アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この写真の鬼滅の刃のねずこちゃんのお箸は公式ですか?
それとも非公式ですか?
一応、裏に、アニプレックス日本国内販売許諾、と書いてあります。
北海道のクレーンゲームでとりました。
ぜひ教えていただきたいです。

「鬼滅の刃に詳しい人解答してください!」の質問画像

A 回答 (3件)

許諾と書いてあるのならオフィシャルではなく別会社ではありますが利用許可を得ているという事なので公式というより公認なのかと思います。


販売会社などのサイトに行けばサイト上に紹介している場合がありますし、オフィシャルに問い合わせたら本物かどうか確認はできるかと。
    • good
    • 0

公式と非公式の違いは?


https://www.aniplexplus.com/tXxFSojv
アニプレックスのサイトには見当たりません。

どこか別の会社が
正式なライセンス契約の元に
グッズ企画製造販売しているとして
それがその本物なのか
パチモンなのかは分かりません。
    • good
    • 0

「鬼滅の刃」に限らず、公式であれば必ずどこかに商標登録マークが入っています。


たいていはパッケージと商品の両方に記載されています。

「鬼滅の刃」の場合、

Ⓒ吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
ⒸG.K/S.A.U

のどちらかです。

最初の記号はアルファベットのCを〇で囲んだものです。

これは「権利者の許諾をちゃんと得ましたよ」という商品だけが表示できる、逆に言うと許諾を得ていない商品は表示してはいけないマークです。
書き方も法律で決まっています。

どちらも入っていないのならば、たとえそれ以外にどんな言葉が書かれていようともそれは非公式の海賊グッズです。
どこか見えにくい場所でもこの商標登録マークが入っているのならば、公式の認定を受けた公式グッズです。
(非公式のくせに勝手にこのマークを入れた商品があるかどうかは私は存じません、すみません。)

私が持っているグッズにも確かに「株式会社ANIPLEX 日本港内販売許諾」という文字がありますから、
パッケージの残りの部分をお探しになってみてください。
Ⓒから始まる商標登録マークがきっとあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

商品を見たら裏に©︎吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable と書いてありました!詳しく書いてくださりありがとうございます!

お礼日時:2022/01/13 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!