今妊娠4ヶ月目の中頃なのですが、毎日のように頭痛がひどくて、ひどいときは起き上がれないほどなんです。検診があと2週間ほど先なので、とりあえず薬局へ行き、薬剤師さんに「妊婦でも大丈夫な頭痛薬をください」と言ったら、7ヶ月くらいになるまでは我慢した方がいいですよ・・と言われ、買えずに帰ってきました。でも、どこかで「小児用バ○ァリン」ならば飲んでもいいと聞いたような気がしたので、後日買ってきました。やっぱり小児用でも市販薬は止めた方がいいのでしょうか?常飲しなければいいでしょうか?
今日も朝からひどくて、今この場で飲もうかどうしようかと、とても悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


2児の母です。

頭痛は辛いですよね。
私もずっと頭痛がひどくて病院に行って何度も薬をもらったんですが
漢方薬なので全然効きませんでした。
小児用バ○ァリンだったらいいという根拠がよくわかりませんが、
私はナロ○エー○をずっと飲んでました。
妊娠初期(3ヶ月)頃と、つわりが終わった5ヶ月の最初がひどくて
毎日飲んじゃってましたね・・・
先生に言うのが怖くて、黙ってたんですが
8ヶ月頃また頭痛がひどくなったので、先生に打ち明けました。
すると「何も無いとは言いきれないのでダメと言っておこう」
と不思議な回答をいただきました。
が「後期に飲むと(特に臨月)、陣痛が始まりにくくなるので
後期は止めてくださいね」といわれました。
どっちにしても市販の薬は漢方薬よりはるかに効きます。
ただ何かあったときに「あのとき薬を飲んだから・・・」と思うと辛いので
先生に相談して、安心できる薬を飲んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0

妊娠4ヶ月目です。


実は、私も5日ほど前から頭痛がひどくて、今日担当の先生にみてもらいました。
私の場合、一週間ほど前にひいた風邪がきっかけになって頭痛が始まったのですが、ここ2日はひどくて吐いてしまうので、先生は入院を勧めたのですが、もうちょっと様子をみると頑張ったら、風邪薬を処方してくださいました。
その風邪薬に鎮痛作用のある成分も含まれているからとおっしゃってました。実際今1時間ほど前にのんだのですが、20分ほどしたら嘘のようにすーっとひいていきました。
薬がきれても頭痛が再発しないといいのですが・・・
とにかくお医者さんにそうだんするのが先決だと思います。
    • good
    • 1

私も同じでした。

いつも検診に行ってる病院で相談すれば、お薬出してくれると思います。同じような方、結構多いみたいですよ。薬局などで売ってるものとは違うらしいので、自己判断せず、必ず病院でもらってください。あと私が先生にいわれたのは、頭痛がおきやすい食品、チーズ、チョコレート、ワイン(飲まないけど)
は少なめにと言われました。あと半身浴、適度な運動(散歩)なども必要だと。
いい子を産んでくださいね。
    • good
    • 0

私は普段から頭痛持ちだったので 妊婦のときはなおさらでひどくなり 病院で処方してもらいました。

 できればもちろんお薬は飲まないほうがいいに決まってますが 頭痛がまんできない! 何にもしたくなくなっちゃう 妊婦で眠いしだるいし つわりもあって 我慢するのは酷です。私は病院でセデスをだされました。普段効かなかったのにその時はよく効き早くお薬出してもらえばよかったと思いました。 市販薬とは分量などちがうらしいので 自己判断せずにかならず先生に相談してみてください。 身体大事に 元気な子を出産してくださいね。
    • good
    • 0

私の行ってた産婦人科では電話でも相談にのってくれていましたよ。


2週間またずとも一度電話でもいいので聞いてみてはどうでしょう。
我慢するのつらいですよね。頭痛って。
赤ちゃんのことが大事ですから、素人判断ではなく先生に聞いてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

私は「妊娠しているかも?」という妊娠の初期の初期にインフルエンザにかかりました。

年末で開いている産婦人科がなく やっと見つけた内科の医院に行きました。妊婦さんが飲んでもOKな鎮痛薬とそうでないものがあるとのことでした。ですので やはり、かかりつけの産婦人科に御相談されてから飲む方が良いと思います。万が一、違う病気かもしれないという可能性もありますから 検診日以外でも体調の変なときは すぐにお医者さんに行ったほうが良いです。・・・今日一晩、何とか耐えてください
    • good
    • 0

こんにちわ。

4ヶ月の女児の母です。
まずはおめでとうございます!
頭痛だそうで、私も妊娠中経験しました。辛いですね。

アドバイスですが、妊娠中に薬を飲むのは極力避けた方が良いです。
つわりから来る頭痛なら寝て我慢したほうがいいです。
他の病気も考えられて、どうしても薬に頼りたいと思うなら、かかりつけの産婦人科の先生に処方してもらった方が安心です。
自分の判断で、市販薬を服用するのは、たとえ一回だけとしても危険だと思います。
健診を待たずに、医師に相談(まずは電話して聞いてみる)されてはいかがでしょうか?

赤ちゃんは今、自分の身体を作っている最中です。
その途中で、薬が何か作用したら・・・ぞっとしませんか?
頭痛がひどかったり、だるい時は身体を休めて回避した方が良いと思います。
無理しないのが一番です!!!
元気で丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0

頭痛は 辛いですよね。



私は 専門家ではないので ちょっと聞いた話をかきます。市販されている「小児用バファリン」は 病院で処方されているものと 成分がちがうということを 聞いたことが あります。それに 妊婦が 小児用バファリンをのむのは 習慣性流産の予防の為だったと 記憶しています。

血栓の予防のために。胎盤や臍帯に血栓を起こるのを防ぐ役目だったと。。。だから 小児用バファリンは血を凝固させにくくする役目で内服するのです。

頭痛目的ではないと思います。

ここは 自己判断しないで 健診にいっている 産婦人科にいって 相談してください。

私は 頭痛の時は 首や頭を温めたりすると やわらぐことが ありますよ。(場合によっては 冷やすんですけど。。。これは 自分の調子で 判断してます。すいません)

詳しいことは 専門家さんが 回答してくれると思います。心配なので 投稿しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 習慣流産<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    習慣流産とはどんな病気か  ほとんどの流産は受精卵の染色体異常など胎児側の原因で起こるため、予防や治療ができません。しかし、まれに母体の異常など、特別な原因があって流産を繰り返す場合があります。3回以上自然流産を繰り返した場合を習慣流産といい、特別な原因がないか調べるため、検査がすすめられます。 原因は何か (1)甲状腺機能低下症(こうじょうせんきのうていかしょう)、糖尿病などの内分泌機能異常 (2)抗(こ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q小児用シロップ薬を飲んでからミルクを嫌がります(やや長文)

こんにちは。5ヶ月の男の子の新米ママです。母乳・ミルクの混合栄養ですが、最近は母乳があまりでないのでミルクが多くなっています。

先週の金曜日に鼻喉の風邪を引き、小児科で診察を受けました。そのときに薬(粉薬)を処方してもらい、月曜日にすべてを飲み終わりましたが、完全にすっきりしませんでした。あと少しというところなので、わざわざ受診しなくても市販の薬で対応できると考え、薬局で売られている小児用シロップ薬を買い昨日飲ませてみました。甘いので嫌がらずに飲んでいたのでほっとしたのですが、次のミルクタイムから母乳・ミルク共に少し味を見て(ミルクは20cc程度)”いらない”というように乳首を口から出して飲もうとしてくれず、泣いてしまいます。なだめて再度飲ませようとしても、全身で拒否します。想像の範囲を出ませんが、”母乳やミルクは甘さが足りない”と訴えているように思います。普段は1回に200ccは軽く飲むのでとても心配です。

再び母乳・ミルクを飲んでくれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

市販の薬より、面倒だけど小児科へ行き症状を診てもらい、処方された薬を飲ませた方が安心ではないですか?医療費も無料ですから、わざわざお金を払って薬を買いに行くのはもったいない気がします。
それに医師に診てもらった方が、まだ治っていない様にみえても「もう薬はいらないですよ」と言われる場合もありますよ。

それに子供は甘いものや味の濃いものを好みますから、シロップは好きかも。

再びミルク・母乳をあげるなら、窓の外を見せながら、立ち抱っこでミルクをあげてみてください。嫌がる時は膝を上下にし少し体を揺らせながら、たまに童謡を歌ってあげたりすると、飲み始めると思いますよ。

私の息子は、薬をミルクで10~20ml混ぜてあげて飲み干しますが、次にミルクをあげようとすると飲まなかったので、この方法で上げたら飲みました。逆に姉の息子は薬が入っていると飲まないので、私がこの方法で飲ませると飲みました。

飲んでくれるか分かりませんが、試してみてはいかがですか?

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Qピルを飲み始めてから生理痛がひどくなった

ピルを飲み始めてから1年半ほどたちます。
現在20歳です。
昔から生理痛は全然なかったのですが
1年半ほど前に避妊、生理不順改善のために
ピルを婦人科から処方されて飲むようになりました。
ピルの種類は「アンジュ28」です。

はじめの頃はとくに副作用も生理痛もなかったのですが
七ヶ月程前から生理痛が起こりはじめました。
はじめは、多少痛い程度で仕事や生活に支障はなかったのですが
3ヶ月前くらいから生理になる前日から2日目にかけて常にお腹が痛くなりました。
針でお腹を刺されるような痛さがあり
座っても立ってても痛くてつらいです。
とくにトイレの時がものすごく痛い…。
それプラスお腹が張ってそれもつらいです。
ロキソニンやイブを飲んでも全く効きません。

その痛さがだんだんひどくなってきているようで
今月はとくに、痛くて
人生で初めて生理痛で泣いてしまいました。
ピルを飲み始めてからの生理は毎月3日で終わっていたのに最近は、4日、5日と長くなってます。
血の量も増えたように感じます。

ピルは子宮内膜症などの治療に使われるようですが、
ピルを服用していても子宮内膜症になることがあるのでしょうか?

子宮内膜症の他に原因と考えられるものはありますか??

よろしければどなたか教えてください。

ピルを飲み始めてから1年半ほどたちます。
現在20歳です。
昔から生理痛は全然なかったのですが
1年半ほど前に避妊、生理不順改善のために
ピルを婦人科から処方されて飲むようになりました。
ピルの種類は「アンジュ28」です。

はじめの頃はとくに副作用も生理痛もなかったのですが
七ヶ月程前から生理痛が起こりはじめました。
はじめは、多少痛い程度で仕事や生活に支障はなかったのですが
3ヶ月前くらいから生理になる前日から2日目にかけて常にお腹が痛くなりました。
針でお腹を刺されるような...続きを読む

Aベストアンサー

通常は、生理痛はないそうです。
相談者さんの場合、ピルを服用していることで内分泌ホルモンに影響が出ている可能性があります。
元々ピルは、ホルモン系の薬ですから相談者さんにはその薬が適合していない可能性があります。
一度、婦人科医に相談して対応する事を薦めます。

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q完母中(生後3ヶ月)頭痛薬を飲んでしまいました・・。

今日の午前中、あまりにも頭痛が酷く耐え切れず家にあったナロンエースを飲んでしまいました・・。それから今まで仕方なくミルクを与えていますがあまり飲んでくれずグズっています。この薬は母乳に移行すると書かれていましたが母乳に戻していい時間はどれくらいあければ宜しいのでしょうか??宜しくお願いします。

Aベストアンサー

12時間は空けた方がいいとはおもいますが,こういう場合は直ぐメーカーに聞いてしまうのが一番です.
丁寧に教えてくれます.
 03-3985-1800 お薬119番室
夜でも通じるかも知れません.

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Qピルを飲むのを連続で忘れてしまいました。 いつも夜10時くらいに飲んでいますが、昨日飲むのを忘れて朝

ピルを飲むのを連続で忘れてしまいました。
いつも夜10時くらいに飲んでいますが、昨日飲むのを忘れて朝7時に飲みました。
ネットの知識ではありますが、12時間以内の飲み忘れであれば、避妊効果は持続すると書かれていましたが、実は先週の土曜日も忘れていて、同じように朝起きて7時くらいに飲みました。
このように連続して忘れた場合も避妊効果的には大丈夫なのでしょうか。
ピルの仕組みがあまりよくわかっておらず、無知な質問ではありますが、詳しいお方の回答のご協力をお願い致します。

Aベストアンサー

連続と言っても、その都度正しい対処をしていれば問題ありませんよ。
心配ならば、他の避妊法を併用するまでです。

ピルに頼りコンドームをしないで病気になるリスクも防げるので、特定のパートナー以外と行為をする状態があるならば、コンドームは必須ですしね。

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q妊娠後にピルを飲み始めた場合生理はきますか

避妊用の28粒のピルを飲んでいるのですが、
最後の飲まなくて良いピル7粒程度を面倒くさがって飲んでいなかったところ、
次のシートを飲み始めるのが32時間ほど遅れてしまいました…。
通常なら夜飲み始めるのですが、翌々日の朝に気づきその時に2錠。
そして、その日の夜からは通常通り毎日飲んでおり、
飲み始めてから4日後の夜に避妊せず性行為をしてしまいました。

可能性的に言うと、妊娠している可能性があるかと思います。
(性行為は1週間も前になるので後から飲むピルも意味がないかと思います。)
このまま避妊用ピルを飲み続けたとして、予定日に生理が来た場合、
妊娠していない。と思ってしまっても良いのですかね。
妊娠をしている時でもピルを飲むと、やはり生理はくるのでしょうか。

自分の不注意こんなことになってしまって…
不安なので詳しい方ご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>可能性的に言うと、妊娠している可能性があるかと思います。

まぁ..そうですね、可能性的には。

>このまま避妊用ピルを飲み続けたとして、予定日に生理が来た場合、
妊娠していない。と思ってしまっても良いのですかね。
妊娠をしている時でもピルを飲むと、やはり生理はくるのでしょうか。

生理予定日というか、偽薬の間に来る出血ですよね?妊娠していれば出血は起こらないのが正常です。ピルを飲んでいてもです。ですが、妊娠は正常なばかりではないので、実際には不正出血やら着床出血やら切迫流産やら..で妊娠超初期-初期に出血することはそれほど珍しくありません。その鑑別は出血の有無ではなく妊娠検査薬で確かめてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報