一回も披露したことのない豆知識

皆さん正月は、自分の家の神棚や、玄関に、鏡餅や飾りしましたか?

1月11日鏡開きですが、ぜんざい、かで、お餅食べましたか?

A 回答 (6件)

床の間に飾りました。


こちらの方では鏡開きは15日です。明日鏡餅を開いて善哉しょうかと思っています。
    • good
    • 0

別の質問でも書きましたが、基本的には正月のない家庭です。



三方ヶ原の合戦で負け、負傷して帰り年末に亡くなったため、正月飾りは基本的にしません。
子供を納得するためか、いつからかはわかりませんが、内向き家の中には、正月はやってきます
氏神を祭るため、実家はそこら中に小さな鏡餅を飾ります。台所の火の神・井戸の神・風呂の神・北西の外の小さな屋代に、土の神等20か所くらい飾り、神棚に大きなのを飾っていましたが、今は?

我が家は、チジミの布で作った、ぬいぐるみの鏡餅を飾っています。

お雑煮は、お正月を主にたべ、季節なしに時々食べます。
こだわっていません。好きな時にいただくことが、精神衛生上全くよろしい。
ぜんざい・お汁粉等は好きな時に食べます。こだわっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わってますね~^_^;

お礼日時:2022/01/14 22:46

玄関の飾りは、マンション住いのため10年ほど前からやめました。


鏡餅は、本物の餅では無いものを飾りました。
関西ですので、松の内は明日(15日)までです。
    • good
    • 0

1人暮らしになって以来、正月飾り、鏡餅など一切飾りません。

    • good
    • 0

門松などの飾りはしませんが、鏡餅(実際はスーパーで買った鏡餅風の既製品)は


上げましたね。
割るぐらいのサイズではない小さな餅が入って居るだけなので、鏡開きとは言えませんね。
    • good
    • 0

飾りました。



と言っても正月飾りはずっと前に買ったものの使いまわしですし、
餅は嫌いで食べないのでプラ製のイミテーション。

七日に取り外しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!