幼稚園時代「何組」でしたか?

うちの母についてなんですけど、私が6歳くらいの時に父と離婚小学2年生くらいの時に再婚。弟を私が小学五年生の時に産んで中学3年生の時に離婚。2回離婚してます。
中学3年生の時にコロナ禍くらいになって急に今まで定時で土日休みだったのに残業土曜日は絶対22時過ぎに帰ってくるようになりました。現在5歳の弟はほとんど私と祖母が面倒を見てます。いつもいつも弟のことを私に丸投げ。私のことを否定してくるし、お金がないのは母子家庭になったからなのに私に就職して家にお金を入れろって言うんです。
バイトをさせてと言っても勉強専念しろとかやりたいことをさせてくれない人です。私に今まで散々迷惑かけてきて。今日私ストレスが色々溜まって泣いちゃったんですけど、そん時も私見てたのに何も言わないし。
大丈夫ですかねうちの母親。そろそろ今までの愚痴ぶちまけた方がよさそうですか?
ていうか家族がおかしいんですよ。おじいちゃんは母のお姉ちゃんが結婚する前に妊娠してしまった時はお腹殴って流産にさせたらしいし、おばあちゃんはよく弟が言うこと聞かなかったらすぐ叱るし外に出そうとするし、義理の父は怒ったり優しかったりみたいな。
こんなこと友達には言えないのでここでいっちゃいました。すみません。

A 回答 (5件)

友達には、なかなか言えないですよね。


お母さんも色々あるのかも知れない。仕事も大変かも。

でもね、あなたからしたら辛いよね。
弟の面倒をみろ!は言い方が違う。


弟はお母さんの子供。
お母さんが本当に辛い時に面倒を見るならわかります。

なんだか、お母さんが本能のまま生きていて、あなたが犠牲になっていてるような感じがします。

自分で働けるようになったら
しっかり歩んで行って下さい。
    • good
    • 2

18才の誕生日までならば、児童相談所が保護してもらえます。

弟は明らかに虐待ですので。
あなたは一日も早く独立して、家から離れましょう。家にお金を入れる必要はありません。そして、弟は児童相談所に保護してもらう方が良いかと。
    • good
    • 0

あなたの気持ちがわかりすぎるぐらい感じています。


私は生まれつきのメンタリスト。
人は感情のコントロールが難しい。だから周囲の環境に左右されてしまいます。 生まれた環境がいろいろ問題があって、みんなストレスをかかえている。
あなたには笑顔で暮らして欲しい。外を見て欲しい。笑顔の人と関わり合って欲しい。私はあなたの幸せを応援します。
幸せだから笑顔なんじゃない。笑顔でいるから幸せを呼び寄せる。
ここで言いたいこと言ってごらん。
    • good
    • 1

家庭がバラバラですね。

どうしようもありません。品のいい子は諦めましょう。それなりに育っていくと思います。決して育ちのいい子とは言えないでしょうけど。
    • good
    • 0

立場上、色んな方を見ますが、


あなたと同様のケースの場合、独立(自立)心を強くさせます。

コロナ禍の最近の傾向も踏まえ、やや大げさに例を挙げますと、
そのため、男性との交際も早く、相手も頻繁に変えたり、成長を急ぐのか妊娠しちゃったりします。
負の環境が当人の負の連鎖を産みます。
目先の優しさ、癒しにほだされ、男性との交際は注意した方が良いです。
まず、友人等ネットワークを広げた方が良いです。

あなたが、カバーする分、家族はあなたに負担を強います。
仮にバイトしたとしても、ほとんど吸い上げられるでしょう。

高校生活中、我慢や堪えたとしても、”なんとなくやりたい”程度でその後の進路を選択しても、挫折(飽きる)しやすいです。

慎重にちからを付けて行った方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!