初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

なんか毎日が寂しい。
情けなくてしょうがない。
なんでじゃろ。
酒は辞めれんし。
感情の起伏も激しいし。
わし独りて感じが凄いするんよ。
もう皆投げ出したくなる時がある。
こんなん久しぶりかもしれん。
どうしたらいい?

何が何だか自分でもわからん。
人生どう生きるか?
ほんまわからん。
誰か教えて。
なんでこんな考えるようになったん。

A 回答 (13件中1~10件)

内観ですね



内観(想念観察)を続ける事で人生に変化が出て来ます。

なぜ自分はそう考えるのか・・・
なぜその事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
誰かが言った・・とか
誰かに何かをされた・・・とか
誰かに教えてもらった・・とかと言う事だと思いますが
なぜ、
その考え方を受け入れたかについて考えます
これは、ありとあらゆる事柄に波及していきますから
これらを全部考えるようにしたら良いですね

徹底して見て行く習慣が付くと
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いです

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
外される時に辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く理解できます

お礼日時:2022/01/17 16:45

なんでじゃろね?

    • good
    • 1

ほんとに独りになったら


たぶん
自我崩壊しそうな質問ですね

回りに誰かいるなら
思いやりで接してみてくださいね
    • good
    • 1

じゃ質問すんなよw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんね。ありがとう(^q^)

お礼日時:2022/01/19 06:05

孤独より、孤独じゃない孤独のほうが辛いですよね。



孤独の時は結婚したい、結婚すると孤独になりたい。

人間、みんな、ないものねだりの良い所取りだから、悩む。。。

人生どう生きるかなんて考える余裕があるうちは幸せだよ?

生活や税金搾取でアップアップしてると、そういう事考える余裕が無い。

理想や妄想してる余裕が無く、目の前のやる事でいっぱいいっぱい。。。

仕事・睡眠・風呂・家族の愚痴を聞き解決法を模索でいっぱいいっぱい。
    • good
    • 1

虚しさを突き詰めていっても絶望しかないですよ。


人と会話が出来る内にアルコール依存症専門外来のある病院・クリニックに行ってください。
    • good
    • 1

そうじゃなぁ

    • good
    • 0

取り敢えず酒やめてください。

余計感情が昂りますよ。だから人も寄って来ません。悪循環です
    • good
    • 1

アル中になると、こうした症状が出ると言うことを、テレビの健康番組で見たことがある。


アルコール依存症の一種で、脳が破壊された結果のようだ。
一番良いのは断酒だが、断酒ができないのなら、できるだけ酒量を減らすことだ。それもできないと言うことなら自然に任せるしか無い。
人はいつかは必ず死ぬのだから。
    • good
    • 1

じゃ1人じゃないじゃ無いですか。

何もしないからそんな感情が出てくるんですよ。家庭を守るために死ぬ物狂いで働く。そうしたら自然とそんな考えも思い浮かばなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答が残念

お礼日時:2022/01/17 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!