アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金持ちの家に生まれて活躍してる人は金の力じゃんって言う人

社会で活躍してたり高学歴であったり何か強みのある人がお金もちの家庭育ちだと分かると、その人の能力や活躍を金の力じゃんとすぐ否定する友人がいます。ネットとかにも居ますよねそういう考えの人。
確かに私も貧乏育ちだから、裕福な家庭で育ってきてさらに色々な環境が揃ってた人に対して羨ましいなという気持ちはありますが、親のお金の力でその人に身についた強みってなにがいけないんですかね??
その人に何の能力もなく努力もしてないのに全てお金の力で解決(極端な話裏口入学とか完全コネ入社とか)してきたなら金の力じゃんって言うのもわかるけど。
皆さんは社会で活躍してる人が裕福で良い家庭の育ちだとわかったら、全部お金の力だと思いますか??

A 回答 (4件)

全部ではないですが、学費が払えるかどうかの違いは出るでしょうね。

それと、全員ではないですが、親の会社に入りやすい事は無いとは言えない。

ただ、マイナスもありますね。社会人で嫌な事があったら、直ぐに辞めても生活可能なので、続けるのが難しいでしょう。
    • 0

いいえ、思いません。

裕福の子供の気品、品位だと思います。品のある子どもは好奇心も旺盛でそれぞれ勉強も習い事(水泳やピアノ)にも一緒懸命になりますから。

私も貧乏の家に育ちましたが56歳になった今、裕福に暮らしています。

まず子どもの質が違います。私やママが言えばすぐに言うことも聞きますし、私の家ではリビングで勉強させてましたけど、どんなに忙しくても子供に聞かれたことは丁寧に教えてました。そうすると益々、勉強に熱中します。水泳やピアノも上手いものです。

結局は品の違いだと思います。この気品、品位が物をいうことになるのだと思います。気品、品位がある子は本当に何でも親に相談するし、親の言うことは聞くし、本当に可愛いと思います。

24歳と19歳になった娘に本当に感謝してます。良い子で生まれて良い子で育ってくれて。上は大企業の秘書課、次女は慶応大学の1年生ですが女子アナウンサーになるんだと言って自分で芸能プロダクションに入ってます。
とにかくコネを掴むため必死でやっています。そんな私も陰で人脈つくりをしてますが。

やはり育ちの悪い子、品がないですもん。ごめんなさい。
    • 0

ひがんでるだけですね。

良い大学に入って社会で活躍するような人間になれと言われて育てられたのでしょうが、よくぞ親の期待に応え、グレもせずに頑張ったと言いたい。
親もよく仕向けた。よく従わせた。よく育て上げた。、、、と褒めてやりたい。
上手くいかなかったケースもたくさん見てきたので、何だかそういう気持ちになります。
当然お金があってもどうにもならないことだっていくらでもありますからね。
    • 0

高い学費が必要な学校に行く

高額な習い事をする
それが親が金持ちの利点でしょう
所謂英才教育ってヤツです
つまり、チャンスの不平等、スタートライン格差

それを指して不平等、格差を批判する
気持ちは何かを金銭、家庭環境で諦めた人なら
強く感じるんじゃないでしょうかね
(その気持ちを否定する気にはなれない)

全てお金の力とは思いませんが
上記理由から0ではないとは思ってます
    • 0