アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴とお金はどちらが大事ですか?東大、京大などの一流大をでてもあまり活躍せずに一生貧乏で終わる人もいるし、3流大卒や高卒でも世の中で大いに活躍して大金持ちになる人もいます。どちらが大事ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

確率の問題で、一流大学を出たら仕事もうまくいく可能性が高いということと思います。



どちらが大事かという問いとも関係なくはないですが、直接の判断基準にはならないような気がします。
    • good
    • 0

私は学歴よりお金より健康が大事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康は当然第一番に大事です。その上でどちらが大切かだけを聞いています。悪しからず。

お礼日時:2022/12/02 16:20

両方大事だな。

学歴が無いと、やっぱり仕事で成功してもコンプレックスが残るみたいだね。知ってる周りの奴はみんなそうだわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。常識的な回答ですね。学歴は金では買えない。お金で買えないものが一番値打ちがあると聞いたことがあります。

お礼日時:2022/12/05 10:28

特殊な例を使って比べられないものの選択を問うこと自体に意味はありませんけどね。

学歴というのは,社会人の入り口までしか使えない単なる資格です。その資格は,その人物の将来にわたる知的能力を保証していません。社会人になった途端に,学歴なんてどぉーでもいいことでしかなく,その人の性能つまり実力ですべて評価されます。金はその実力についてくるだけのこと。しかも絶対的な価値ではない。誰と比べるか,どういう人材や,どういう人達と比べるかで,その個々人の感じる価値は異なる。しかもそれは他人とは共有できない価値。比べることはできない。
 大卒は一流だろうとそうでなかろうと,高学歴者。高卒は普通の学歴者。それを比較することも意味がない。お互いに異なる能力を期待される人材で,同じ部署で働くことも無いから。そしてどちらが欠けても社会には不利益しか生じない。その両方が,今現在は,それぞれが50%ずつ存在しているから社会が回っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば半々ですかね。高卒でも大金持ちはいる。東大、京大卒などでもフリータや貧乏人は沢山いる。ということです。
両方あるのが一番いいが、2者択一ならば個人の考え方ひとつでしょう。
大地主の家や自営業の家庭は学歴はどうでもいい人が多く、高卒も多いです。
サラリーマンの家庭は教育熱心な人が多く大学にほとんど行かせます。
結果的に個人の考え方次第ですね。

お礼日時:2022/12/02 16:57

どちらが大事かなんて、選べるわけないでしょうに。


しかし、あえて選ぶとすれば学歴かな。

結局の所、お金なんて、人生における複数ある価値の1つでしかない。お金以外にも価値あるものは、たくさんある。

学歴が高い方が、お金以外の価値に気づきやすい。お金でしか物事を判断できない人は、かわいそうだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金で買えないものが本当に価値があるということですね。

お礼日時:2022/12/05 10:29

お金一択です

    • good
    • 0

確かにそういう人もいますが、割合としては、「3流大卒や高卒であまり活躍せずに一生貧乏で終わる人」と「東大、京大などの一流大をでて世の中で大いに活躍して大金持ちになる人」の方が多いです。


なので、「お金が大事だからこそ、学歴も大事」じゃないですかね。
    • good
    • 1

根本的に間違えているのは一流大学を卒業出来ても性格や人格がダメ、協調性がない、勉強が出来ても会社が求める人材で無ければ就職が出来ず、年間一流大学卒の人間の15~20%が無職やフリーターになっています。



しかし技術職で何かを作り出す、作業、YouTuberなら学歴は関係ありません。
    • good
    • 0

確率で言わなくても高学歴のほうが収入は多いです。


たまに学歴なしでも一発当てる人はいますがそれは稀ですので
学歴のが大事です。
ただ学歴は大事ですが他の才能がある場合はその才能のが大事です。
    • good
    • 2

当然、お金が大事です。


有名大学に進むのは、将来により多くのお金を稼ぎたいから、です。
もちろん、失敗する人もいます。

低学歴でもお金を稼ぐ人はいますが、それはその人の努力の賜物です。

将来、お金を稼ぐのに、学歴を利用するか、自分で努力するか、
どちらが良いかは、あなた自身の選択次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!