電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「死に対する恐怖が消える言葉」ってありますか。

 あったら教えて下さい。

 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    「こういう受け止め方をすれば、死も恐くない」というのを教えて欲しいのです。

      補足日時:2022/01/17 23:47

A 回答 (8件)

そうそう、ホーキング博士は「人が死ぬというのは機械が壊れて動かなくなるのと同じ」という名言を残しておられますね。


そこに何の救いがあるのかはわかりませんが。
    • good
    • 0

そのために世界各種の宗教があるんです。

    • good
    • 0

『南無妙法蓮華経』

    • good
    • 0

エリクソンの老年的超越理論というのがあります。



超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。

たとえ寝たきりになっても、90歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。

こういうことが判ってきました。
    • good
    • 0

死よこんにちは、この世とあの世は地続きだ


https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E3%82%88%E3%8 …
    • good
    • 0

>「死に対する恐怖が消える言葉」ってありますか。


ない。
ないから宗教が廃れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。

お礼日時:2022/01/18 00:17

十分に生ききった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/18 00:10

「死」は、ありません。



魂を包んでいる「肉体」が亡くなるだけです。

魂が抜けてしまった肉体を「亡骸(なきがら)」と言います。

魂が、肉体から抜けてしまった後の空っぽの肉体のことです。

隣の部屋へ行った人は、姿は見えてませんが死んではいません。

ただ、「見えてない」だけで、生きています。

そのように考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す