いちばん失敗した人決定戦

ものを購入する時の断り方について

大学生です。

この間サイトで見た指輪が気になり、その指輪が売っている百貨店に行きました。
そこの店員に「サイトで見た指輪が気になって見に来た」と伝えたところ、私の指のサイズを聞き、倉庫のようなところから指輪を出して試着させてくれました。
試着し、指輪を店員に返し、「すごく素敵ですね」と言ったあと店員はその言葉を聞いてすぐに値札を外し、カルトンを私の前に出し、買わないと言えない状況を作られました。
その時に買わないと言えなかった私が悪いと思うのですが、購入してしまいました。

そこで疑問に思ったのが、[「サイトで見た指輪が気になって見に来た」「すごく素敵ですね」=購入をする]となるのでしょうか。
また、上記のように買わないと言えない状況になったときはどのような行動を取るべきでしょうか。

A 回答 (3件)

そういう時は、彼氏にどんな指輪が欲しいか聞かれて、今日は、見学だけとか、適当に流して、ありがとうございました。

と言って帰ればいいよ。
    • 0

欲しいのは事実だったのだから何も問題ないかと。

• 0

今日は、見に来ただけです、、、、

あ!財布忘れちゃった、、、、
ちょっとお金おろしてきますね、、、、
親に相談しますね。。。。。。

なんとでも、その場を避ける方法はあるだろ。

あとは、
うーん、、、いいんですけど、、、、もうちょっと考えます。。。。
でいいだろ。

結局、お前の見栄とか、断りにくいっていう
変なプライドが勝ってるだけ。

店員は悪くないし、まんまと「こいつは断れないタイプだな」
って、買うしかない状況にもっていかれただけ。
店員からしたら、いいカモ。
    • 0