電子書籍の厳選無料作品が豊富!

####『キーワード』######################
Python pandas DataFrame list concat
##########################

####『やりたいこと』##########################
リストの中のDataFrameに
他のDataFrameをconcatで結合したいです。
(concatと指定しているのは下方向に結合したいという意味がこもっています。)
##########################################

####『やってみたこと』 ######################
#df_aとdf_bがあります。
#(df_aとdf_bは同じcolumn数です。)

#リストを用意しました。
list_a = []

#このリストにDataFrameを追加しました。
list_a.append(df_a)

#このリストに格納したdf_aに直接df_bをconcatで結合しようと思いました。
list_a[0] = pd.concat[list_a[0],df_b]
#########################################

何かヒントを教えていただきたく思い、投稿させていただきました。
ぜひ、よろしくお願いいたしたいです。

質問者からの補足コメント

• 訂正
    list_a[0] = pd.concat[list_a[0],df_b]

訂正後
    list_a[0] = pd.concat([list_a[0]],[df_b])

• つらい・・・

みてみて!!
    list_a[0][0] = list_a[0][0].append(df)
    これも
    list_a[0][0].append(df)
    これも
    list_a[0][0] = pd.concat([list_a[0][0],df])
    全部同じ!感動!

、、、何か嫌なことでもあったの??大丈夫??
    ちょっと攻撃的なコメントだったから傷ついちゃったよー。

A 回答 (2件)

> 訂正後

> list_a[0] = pd.concat([list_a[0]],[df_b])

いや、全然ダメでしょう。
そもそもPandasのconcatの引数にリストは取れません。

pandas.concat:
https://pandas.pydata.org/pandas-docs/stable/ref …

繰り返しますが、Pandasなんかの外部ライブラリを活用するには、少なくとも英語のリファレンスを「キチンと読める」程度のPythonの予備知識が必要となります。
    • 0

> #このリストにDataFrameを追加しました。

最初からアイディアがだめだと思う。
リストにDataFrameはappend出来ないんじゃない?

ぶっちゃけた話、プログラミング初心者がPythonでpandasを使うべきじゃないんだけどなぁ。
なんでこういうメチャクチャなカリキュラムを組むんだろう。
正直な話、「機械学習」ブームってロクな結果を招いてねぇわ。
    • 0