dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のこのプレート見ると無性に腹が立ってきます。

だから何なんだ?
静かにしろよ!クラクション鳴らすなよ!とでも言いたい?
ぶつかるな!とでも言いたい?
他の車の後ろなら何をやってもいいのかよ!と叫びたくなります。
「私は自己中ドライバーです」と宣言してるようには感じませんか?

ましてや、このプレートを付けてビュンビュンかっ飛んでる暴走車・・・
もう救われませんね~。

皆さんは、どんな風に感じてるんでしょう?

A 回答 (37件中21~30件)

私は「うん。

だから、それで何?」って感じます。

たまに「子どもが乗ってるんじゃなくて『コドモが運転してる』んじゃないの?」って言いたくなる運転をしているのを見かける場合もあります。

それだけですねぇ。
    • good
    • 0

昨日、ありました。


そういう車が、狭い道なのに私が子供を連れて歩いているのに徐行もせずに一気に横を通り抜けた。
相手も子供を乗せているようでした。
そんなのつけるなら、お前もとばすな!!と言いたいです。
    • good
    • 0

こんにちは^^



私は子供が乗ってますプレートをつけていて
ひどい運転をしていたら「何だこいつ!」って思います。
でもプレートをつけていて、のろのろ運転とかだと別になとも思いませんし
できるだけ追い越しとかも控えて走ります。

気になるのはクラクションって普通ならしちゃダメじゃなかったです?
見通しの悪いとこで鳴らすもので、通常の道路とかで鳴らすべきじゃないと思うんですけど…。
    • good
    • 0

私も質問者様とほぼ同意見ですねぇ~



そもそも子供乗せてるからってそんなに普段よりスピード落としたり、交差点ゆっくり曲がったりするもんなんですかね。一人のときにどんな運転してるんだろうと思ってしまいます。

一人であろうが子供連れであろうが、(子連れの場合はチャイルドシートをきちんとつけて)普通に法定速度守って、普通に交差点曲がればいいと思うんですが・・・。
    • good
    • 0

自分はアレは、相手(他の運転手)に子供がいるから気をつけてくださいと言う意思より、


子供がいるので、ゆっくり走っています・慎重にはしっています、という意思表示だと思います。

逆に若葉マーク・高齢者マークは、予想外の動きをする可能性があるのでお互いに気をつけるという意味合いであるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません!

若葉マークなどは理解出来ますし、全く腹も立ちません。
こちらも注意して、譲ったりします。

しかしこのプレートは全く意味が違います。
運転が未熟とか、そういう警告じゃないです。
外見上は相手に対する思いやり、実は自分(子供を含めて)の身を守るためだけのような気がします。
だって自分が急ぐときは、ビュンビュン飛ばすんですもの・・・
やっぱり自己中ドライバーですよ~。

お礼日時:2005/03/20 22:19

なにも感じません。


実は正確に言うと,プレートのデザインが気になったりしますが(笑)

話しを戻します。
プレートに書かれているメッセージそのものは,「子供が乗っている」という,単なる「事実の掲示」にすぎません。
面白いことに,こういう「記号」に対する解釈には,見る側の精神状態が反映されます。

まず,心理学の大前提として,「人があることを「嫌い」と言うとき,人は,そのあることの中に,自己を見ている」というのがあります。

つまり,心理学的には,「自己中ドライバーだと宣言しているように見えて腹立たしい」という感情の裏には,自分自身の中にある自己中心的な部分への嫌悪があるのではないか,と考えます

自分がなにを見てどう感じるか?それはなぜか?を考えると,自分自身を客観的に見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません!

すいませんが、何をおっしゃりたいのか良く理解出来ません(^◇^;)

お礼日時:2005/03/20 22:11

以前から何度も出てる質問で,その度に多数の回答が寄せられているようです。



 ★http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=39278
  QNo.39278 「赤ちゃんが乗ってます」ラベルを張る本意は?

 ★http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=61432
  QNo.61432 「子供が乗っています」等のアクセサリー

 ★http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=80165
  QNo.80165 「赤ちゃんを乗せています」って?

 ★http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=646205
  QNo.646205 ”子供が乗ってます”シール

 ★http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=352806
  QNo.352806 baby in car

 ★http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=458998
  QNo.458998 「子どもが乗っています」のステッカー(プレート)?

 ★http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=765628
  QNo.765628 「赤ちゃんが乗っています」

 各質問へは参考 URL(OKWebのこの質問)のハイパーリンクを御使い下さい。

 あ,私の場合は,急ブレーキやウインカー遅れがあって突っ込んではつまらないんで,少し車間をあけようと思うぐらいですね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1276794
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。
過去の質問を調べもせずに投稿しました!!

お礼日時:2005/03/20 22:05

特に何とも感じません(^^;)


が、しかし・・・
>プレートを付けてビュンビュンかっ飛んでる暴走車
まぁこうゆうのは確かにいただけませんね。迷惑を被ったようでご愁傷様でした。
このような輩はプレートのありなしに関わらず無謀な運転をすると思いますので事故に巻き込まれないよう避けるのが得策ですよ~


>クラクション鳴らすなよ!
勘違いされていらっしゃるようですが、
「クラクション」は「警笛」ですので、むやみやたら鳴らすモノではありませんのであしからず!
一体、教習所で何を習い修得されましたのやら・・・
失礼ですが逆に運転マナーを疑いたくなります?

ただ、子供を乗車して運転する機会をお持ちになれば、若干考えは変わるかも?

他人のふり見て我がふり正せぐらいに感じて
くれぐれも質問者様は、プレートを道交違反の免罪符になさらないようにしてくださいませ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません!

いろいろとご忠告ありがとうございます。
私の子供は、もうプレートを付けるような年齢ではありません(^◇^;)

>勘違いされていらっしゃるようですが、
>「クラクション」は「警笛」ですので、むやみやたら鳴らすモノではありませんのであしからず!

そうですね。私もクラクションなど鳴らしませんよ。
だからこそ腹立つのです。
そんな私にどうしろ?と言いたいのか・・・それが腹立つんです、きっと・・・
しかも、その車の運転はヘタか、あるいは無謀かのどちらか・・・

やっぱり私の地元だけなのかなぁ?と思い始めました。

お礼日時:2005/03/20 22:04

テレビでみた様な気がするのですが、この手のプレートがついていて良い影響がある例がありました。



それは、「事故のとき」。
車が大破した場合、体の小さな赤ちゃんなどは、下手をすれば(大人が意識不明の時など)存在に気づいてもらえない可能性がある。
しかし、プレートがあれば、「赤ちゃんがいるかも?」と思って救急隊員が探してくれる。というものでした。

ま、個人的には、それは無理に探した利点のように感じましたね。

「自己満足」この一言でいいんじゃないですか?。
*あるいは、子供がいる、幸せな家庭をアピール?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません!

なるほど、そういう意味もあるのですか!

>*あるいは、子供がいる、幸せな家庭をアピール?。

そう思えば、あまり腹も立たないのかもですね・・・(^_^)

お礼日時:2005/03/20 21:57

今まさに車につけてます(汗



私の場合は
子供が乗ってるからスピード出せません。
交差点では、ゆっくり曲がります。

その他、いろいろご迷惑おかけすことが
あるかも知れません。

と、、一応報告のつもりで付けています。

何で腹が立つのかが分からないです。

これを付けてないと
「どうしてスピード出さないんだろう」とか
「なんで交差点でのんびりしてるんだろう」とか
余計、イライラさせてしまいそうで・・

いろんな考え方があるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません!

>と、、一応報告のつもりで付けています。

私も最初はそうだろうな~、と思ってたんですが、最近どうも違うなぁ?と思い始めたのです。
lovelovechanさんも、このプレートを付けた他の車の運転を眺めて見て下さい。
どう感じられますか?(逆質問になっちゃった!)

お礼日時:2005/03/20 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!