dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある島に100匹のドラゴンがいる

100匹のドラゴンは全て緑色の目をしている

この島には「自分の目の色が緑色だと気づいた時その日のうちに島から出なければならない」という風習がある

しかし、互いの目の色の話をすることは禁じられており、鏡もないため自分の目の色を知らずにずっと生活している

この島を訪れた旅人がドラゴンたちに「この島には少なくとも緑色の目をしたドラゴンが1匹いる」と告げた

この島に何が起きるでしょうか


この回答が100日目にすべていなくなるという回答がつくのですがおかしくないですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (23件中21~23件)

・全てのドラゴンが旅人の話を信じ、それをお互いに認識している。


・全てのドラゴンは島内のドラゴンの数を把握できる。
・全てのドラゴンは賢く合理的な判断ができ、お互いが賢いことを知っている。

という条件がつけば100日後に全ていなくなるで合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・全てのドラゴンが旅人の話を信じ、それをお互いに認識している。
・全てのドラゴンは島内のドラゴンの数を把握できる。
・全てのドラゴンは賢く合理的な判断ができ、お互いが賢いことを知っている。

これだと二日目で居なくなってもおかしくないんですよね
【一日目に自分以外のドラゴンが全部緑だということに気が付くんで自分も緑ではという疑問が浮かぶのはおそらく全員じゃないのでしょうか?】

お礼日時:2022/01/21 18:56

「解答」(正解)じゃなくて「回答」でしょ?


読解力の劣る人が、問いの内容を理解できず突飛な回答をしただけでは?

特に経過日数にかかわる条件がないので、
「100日目にすべていなくなる」
という発想に至るのはおかしいと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではこの問題に
①ドラゴンは論理的に考える習性がある
②ドラゴンは深夜0時に必ず集合する
この二項目を加えたらどうなりますか?

お礼日時:2022/01/21 18:33

何も変わらないでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに数匹いなくなるでしょ?
一日目に自分以外のドラゴンが全部緑だということに気が付くんで自分も緑ではという疑問が浮かぶのはおそらく全員じゃないのでしょうか?

お礼日時:2022/01/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!