アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生銀行に円資産バランスに投資していたら昨年暮れ急にマネックス証券に移行されました。これは告訴出来ないのでしょうか?詳しい方のみのご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。新生からは何の連絡も無く、12月に再度信託に預けてのですが、もれもマネックス証券に移管ですか?と尋ねたらそうですとの事で、1週間以内でしたのでそれはキャンセルしましたが、円資産バランスの移管は全く知らず、担当者も此方の問い合わせで分かったのですが、二度続けて退職の報告もないまま退職していました。マネックス証券に移管してから10万程下がっております。弁護士入れて告訴することは可能でしょうか?お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/21 21:09
  • つらい・・・

ご回答ありがとうございます。私は高齢者で身内はおりませんので、家族が承諾したことはありません。宜しくお願い致します。

• 昨年12月に移管されたので手続きしてくださいとの事で、ログインしました。

• ご返信ありがとうございます。仰る通り、時間、手間、弁護士費用(息子が開業)但し、私と同じ目に合っている方が居るのではないかと思います。来週初めに元担当者に私の移管の承諾書があるのか問いあわせてみます。私の手違いかも分かりませんので、ご教授ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/21 22:25
  • 遅くまでご回答ありがとうございます。投資者の承諾も無く移管されてしまうのですね!損失は私の責任です。担当の何の連絡も無いままの退職、それも此方からの連絡で知りました。いろいろ不満が有ったので投稿してしまいました。ご教授ありがたくお受けいたします。ありがとうございました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/21 22:39

A 回答 (4件)

・書かれている意味、言葉がよくわかりません。

・「円資産バランス」とは東京海上・円資産バランスファンドという投資信託で、新生銀行の口座で保有していたものが、顧客の許諾なしにマネックス証券の口座に移管(移行ではなく移管といいます)されたということでしょうか。それは金融機関がしたのか、家族、知人、友人などが勝手に手続きしたのが、それによって対応は異なります。

・顧客の許諾がまったくないまま、金融機関が顧客の商品を勝手に移管することはできません。

・顧客側の十分な理解がなかったとしても、金融機関としては必要な書類の提出を求めたり、ネットでの情報提示に対する許諾をもらったりしていると考えるのが常識的です。

・もしそうした手続きなり許諾等に金融機関の側で瑕疵がありそれを証明できれば、民事訴訟の対象となって、なにを訴えるかによりますが、裁判で勝てる可能性はあり、文書偽造があればそれで罪に問われる可能性もあります。

・が、コンプライアンス等もうるさく言われるようになっている状況下、金融機関がそのような明らかに不適切な対応をしている可能性は低いでしょう。

・家族、知人、友人などが勝手に手続きをして、その人を訴えるということであれば、それはそれで告訴すること自体は可能な場合はありましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

・補足で書かれているを読んでも経過がよくわかりません。

・なにを求めての告訴なのかよくわかりませんが、時間、手間、弁護士費用、勝訴の可能性、それでなにを得られるかなどから考えれば、実質的には告訴の意味がないように思われます。
この回答への補足あり
    • 0

移管は年末ではなく、1月4日のはずです。

ニュースリリースされています。

https://www.shinseibank.com/corporate/news/pdf/p …

新生銀行および新生証券は、会社分割(吸収分割)の方法により、新生銀行の投資信託保護預り口座および新生証券の主に新生銀行との金融商品仲介業務にかかわる個人のお客さまの債券保護預り口座に関する権利義務を、1月4日付でマネックス証券に移管しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

追加回答されていることの関連でしたら、基本的には告訴云々のことはなじまないことかと思います。

よほどなにかその経過の中で金融機関側の瑕疵でもあれば別ですが、そうしたことは想定しにくいです。

金融商品の値下がりで損失が出たことと、移管のこととは直接関係はありませんし。
この回答への補足あり
    • 0