プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い家系の人は全員お金持ちなのですか?

A 回答 (7件)

古い家系の人がお金持ちとは限りません。

名門の家なら言える可能性があります。しかし、名門の家系でも財を食い潰した人も在りますので、名門イコールお金持ちとは言えません。但し、名門の家系であることは間違いありません。

成金と違って何代も前からのお金持ちのことを「素封家」といいます。前記の名門の家系と素封家とは少し違った意味合いがあります。名門は家系を中心に評価されます。一方、素封家は経済面を中心に評価されます。
    • good
    • 0

5代前が地主で父親が県会議員の彼女の家に行ったら10LLDDKKみたいな家であまりの大きさにびびってしまった。


小学校の同級生のカツオ君は、カツオちゃまと呼ばれていてお城に住んでいた、自分もカツオちゃまの遠い親戚だったが貧乏だった。
古い家系でも本流だけが資産家でそれ以外はそうでもない。
    • good
    • 0

時代に翻弄されるので全員ではないと思います。

    • good
    • 0

はい、その通りです。


家系を守るには、それなりの財産が必要ので、
古い家系ほど長い期間それを維持してきた財産が有るのです。

世襲議員が話題になっています。
議員と言う家業を継続していくことは、古い家系を守っていく、
と言う事とになります。
財産が有るからこそ、世間知らずでも引き継げるのです。
    • good
    • 1

どのくらいまでが古いと言えるのか分かりませんが、我が家は一応、江戸時代初期くらいまでは先祖を遡れる、本家です。


とはいえ代々農家なので、たかが知れています。村の有力者であったこともありますが、私の3代前の爺さんが投資詐欺に騙されて一気に没落しました。資産といえば僅かな農地と、古民家くらいですね。
    • good
    • 0

全くそんな事はありません。

古い家系という事は子孫が多いという事。子孫が多いという事は、それだけ相続を重ねて資産を分配してきたという事です。

相続者全員が資産を増やすだけの裁量があれば良いですが、資産を食い潰すばかりで増やせないと、資産は減っていきます。

つい最近の事例ですと、徳川慶喜家が、もはや家を維持できないとして、家じまいをしていましたね。
https://bunshun.jp/articles/-/62682
    • good
    • 1

資産があるのは確かです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!