プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ人は死のうと思わないのですか?人生苦ばかりで、楽よりも苦の方が多い。人生色々と疲れるし、永遠と寝てたい、ゆっくりとしてたいと考える人も多ないはず。死んだ方が楽ですよ?生きていると、感情に支配され、嫉妬、恨み、ヘイト、差別、怒り、悲しみなどが怒るたびに辛くなる。死ぬと何も感じないので楽になれる。
自殺する人は何人かいますが、日本人の半分は自殺しませんよね?1億2000万人の中で、自殺者が6000万人出ないじゃないですか。なぜ自殺しないんです?生きてて面白いですか?

A 回答 (7件)

質問者さんが自死しないのと同じ理由です。

    • good
    • 5

自問自答してみたら? あなただって自殺してないわけだし。

    • good
    • 3

なんで、質問者さんは、自殺しないで、こんなところで質問しているの?


さっさと自殺すれば?
    • good
    • 2

自殺する人は自殺します。



今死にたくない、と思ってる人がいる。
どうせいつか死ぬわけだから、何も自分で死ななくても、という人もいる。
「人生苦ばかりで、楽よりも苦の方が多い」と思わない人もいる。

ま、色んな理由で、自殺しない人が圧倒的に多数ということです。
    • good
    • 1

うん。

質問者さんの仰る通り現世は辛く、冷静に考えればこの残酷な世界からすぐに逃れる事を考えてしまいますよね、人間は。

ですがそうならないよう、誰もが強い生存本能を持っている。
生きて楽しもうとする努力を惜しまず、仲間を作ったりやり甲斐を見つけたりして生きる理由を作る。だから人間は滅びない。
何万年も滅びずに進化し続けて来られるほど、生存本能って強いのでしょう。
面白いとか楽になるとか、そんな理由はどうでも良いんです。
精神が健康な人は、その生存本能に一生、縛り続けられるのですよ。
    • good
    • 1

この人生って欲望、負の感情があるからこそ


愛ってこれって分かってくるものなんじゃないかなと思ってます。

負の感情をコントロールする筋トレが
心の筋肉つけれるのかなと
自分を自分で幸せに出来る心って
筋トレのたまものなのかなって思います。
    • good
    • 1

なぜ人は死のうと思わないのですか?


 ↑
生きている方が楽しいからです。



人生苦ばかりで、楽よりも苦の方が多い。
 ↑
それは勉強しないからです。
勉強しないと、前頭葉が発達せず
本能のままに生きることになります。
その結果。
愚痴を吐き、不平不満の人生を送る
ことになります。
幸福になるにも、能力が必要なのです。



人生色々と疲れるし、永遠と寝てたい、ゆっくりとしてたいと考える人も多ないはず。死んだ方が楽ですよ?生きていると、感情に支配され、嫉妬、恨み、ヘイト、差別、怒り、悲しみなどが怒るたびに辛くなる。死ぬと何も感じないので楽になれる。
 ↑
死ねば「0」ですね。
でも、生きていれば「+」
になります。
苦しいことがあっても、それを上回る
喜びがあります。



自殺する人は何人かいますが、日本人の半分は自殺しませんよね?
1億2000万人の中で、自殺者が6000万人出ないじゃないですか。
 ↑
自殺者など、数万しかいません。



なぜ自殺しないんです?生きてて面白いですか?
  ↑
人生が面白いからです。
後百年あれば、お金持ちになれる
自信があります。
残念です。
もっと生きたいのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!