プロが教えるわが家の防犯対策術!

(そんな事が起こらないように普段から体調管理とか対策をしっかりしていると思いますが・・・)
万が一、飛行機が飛んでいる途中に機長も副操縦士二人とも体調不良になり操縦する事が不可能になったら・・・もう墜落するしかないのでしょうか?(国内の中距離路線と言う体でお願いします)

※「偶然、休暇中の操縦する資格を持っている方が乗客として乗っていた」とかは無しでお願いします。
※乗客には医療従事者もいません(つまり、体調不良の機長や副操縦士に対して専門的な対応をする方がいません)。


※冒頭で書いてある通り、そのような事が絶対に起きないように関係者は対策を行っていると思いますが、でも万が一にこのような事態が起きればどうなるのかが質問の趣旨です。茶化すような回答はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

操縦する人がいなければ墜落する。


物理的法則によって、これ当たり前の事。
幼稚園児でも知っている。

疑問に思うような事ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の趣旨が理解できてないようです。

お礼日時:2022/01/22 11:07

歴史上 実際に両操縦士が意識喪失した事例があります。


機体トラブルによる酸欠が原因だったため現在は改善されています。
自動操縦でしばらくは飛んでいましたが、その後 燃料が切れ墜落。
そもそも操縦席はロックされ、外部から人が侵入できないため、客席に他の操縦士がいた場合でも入る事ができません(内部から開けない限り)。
仮に副操縦士も含め意識を失う、動けない状況になれば中から開けられませんから、操縦不能状態に陥ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりこの私の質問の場合は墜落は不可避なんですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/22 11:17

墜落するしかないと思います。



こういう回答が欲しいんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

あなたのおかげで質問の足らない部分がわかりました、加筆して再質問します。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!