ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

管制塔施設には、当然レーダーはあると思いますが、
航空機自体には、レーダーって付いているのでしょうか?
指示だけで、飛んでいるの?
雲の中とか、前が見えないので怖いような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

対象の航空機は民間の旅客機ですか?


それとも軍用の戦闘機とか?

概ね前者と思いますが、
雲中とか夜間とかの場合に前方が見えなくて安全に飛べるのか?
という質問でしょうかね?

そこそこの人間を運べる旅客機の場合、
空中衝突防止装置(TCAS)というのが装備されていて
こいつが周囲を飛んでいる飛行機の情報を集め接近警告してくれます。
コリジョンコースにある飛行機には「おまえは上昇しろ」とかの指示もする。
レーダーとはちょっと違うのですが
飛行機が発信しているトランスポンダの信号を拾って検知していると思いました。

他にもいろいろあるのですが割愛。

ところで地上施設にある誘導用レーダーは、
昔のように電波を発射して飛行機で跳ね返ってくるのを受信して
PPIに表示しているだけではなくなっています。
そういう機能ももちろんあるのですが、
今はほとんど飛行機のトラスポンダからの信号を拾っていて
便名とかを割り出して自動表示している。
自機の高度や速度などを送っている場合もあります。



隠密行動をとる前提である軍用機の場合、
旅客機よりはるかに高性能なレーダ持っていますね。
ぶつからないように飛ぶのではなく
戦闘機などは相手を見つけ撃墜するために飛んでいるので
積極的に相手を見つけるための「対空レーダ」を搭載しています。
これは非常に高価な機材なので旅客機に搭載されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間の飛行機(旅客機)のことでした。
いろいろ説明ありがとうございました。
安全で、安心しました。

お礼日時:2015/10/21 08:34

> 航空機自体には、レーダーって付いているのでしょうか?


概ね、ジェット機なら機首の所に付いています。
前方の監視ですね。

本来は360℃監視できる位置に付けたいものですが、空気抵抗や積載量・速度等に影響が出るので、現在の形になっています。

レシプロエンジンの飛行機、単発エンジンの飛行機では、発電量等の関係で付いていないですね。

> 雲の中とか
付いていない飛行機の場合は、概ねVFR(有視界飛行方式)で飛ぶことになりますから、雲の中は基本的に飛行禁止になりますね。
    • good
    • 0

レーダーついてますよ。


・気象レーダー(weather radar):あらかじめ雷雲などの悪天候領域を探知するためのもの。
・ドップラーレーダー(Doppler radar):目的地までの飛行ルートや時間の目安となる対地速度を測定するもの。また、国内ではこのレーダーを使って、上記気象レーダーで検知が不可能だった晴天乱気流を検知できる航空機搭載用のドップラーレーダーを開発し、パイロットへ乱気流情報を提供する「乱気流事故防止システム」を今年飛行実証しています。
    • good
    • 2

普通の旅客はとかは、先端のドーム内に装備されていますね。

    • good
    • 2

ご心配後無用


対物レーダーと雲レーダー有ります
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q普通自動車免許をとっても原付免許はつかないって本当ですか?

自動車の免許が欲しくて、最近教習所に通い始めました。

原付の免許もついてくると思っていたので、免許がとれたら
とりあえず原付も購入しようかと思っていたのですが
知人から「最近は原付つかないんだって」と聞き、びっくりしています。

これって最近改正されたのでしょうか?
周りの免許持ちはみんな原付ついてるので・・・。

お時間ある時回答お願いします。

Aベストアンサー

思わずネットで調べましたよ(笑)

普通免許で原付は運転できます。
そうでないと現在原付運転者の3割は無免許で逮捕されます^^;

参考までに最新の道交法改訂のページです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/doukouhou/kaiseigaiyou/h13_kaisei_home.htm

Qユナイテッド航空とデルタ航空

セントレアからグアムへの航空会社をどっちにしようか
迷っています。
ツアーで選べるのがユナイテッドかデルタなのですが…
両方とも乗った経験もなく、海外旅行や海外の飛行機に
あまり慣れてなく…情報をいただけたら助かります。

時間的にデルタ航空の方が良さそうなのでデルタにしようと
思ってたのですが、色々調べてみると評判が良くなく…
不安を感じるのでユナイテッドにしようかと思うのですが…。
(ユナイテッドもそう変わらないようですが…)

座席の広さや機内食、サービスの質なども気になりますが
遅延などの確率が極力少ない方がいいのと安全面でどちらが
いいのかというところが気になります。

一概には言えないとは思いますが、みなさんの経験から
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757 通路が真ん中にあって両側3席ずつの飛行機です。狭いですし、パーソナルモニターもありません。
ユナイテッドはボーイング737、これも同じ配列で、おなじぐらい狭くパーソナルモニターもないようです。

個人的にはアメリカの航空会社の安全性は「超一流」だと思っています。ある航空評論家も言っていますが、ランキングに現れない整備士や運行管理のノウハウや担当者の錬度、仕事に対するプロフェッショナル意識、パイロットの飛行経験などで航空大国であるアメリカの信頼性は高いといえます。

特に運行管理についてはアメリカは世界一厳しいといえ、旧ノースウエストの機材はそのアメリカ基準で運行できないレベルの故障・トラブルだったから遅延が発生しやすかった、ともいえます。同様の機材故障でも運行できてしまう基準の国もたくさんあるのです。

また、アメリカ系のスタッフは時と場合によって、はっきりきっぱり物事を判断し、航空機の安全を守ります。その分、日本人にはサービスの質が低いように感じることがあるのですが、危険なものは危険とはっきりさせることは安全性の向上につながります。

そういう点で、アメリカの航空会社は日本の航空会社よりも信頼がおける部分があります。
世界の安全な航空会社(2012):http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

デルタもユナイテッドもどちらも利用したことがあります。特にグアム便(ただし成田発ですが)についてはどちらも3時間半程度ですので、たいした違いはありません。

ちなみにデルタ航空は米軍と兵員輸送の包括契約をしているほどの、輸送実績を誇る航空会社です。

サービスなどは日本の会社にはかないませんが、普段は気がつかない「包括的な安全性」について書いてみました。

蛇足ですが、慣れていないということでしたので、飛行機に乗る際はパスポートと搭乗券を出しやすくしまい易い、それでいて絶対に落とさないようなバッグを使うことと、そのバッグにボールペンを必ず入れておくことをお勧めします。理由は乗って見ればわかります。

では良い旅を!

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757...続きを読む


人気Q&Aランキング