アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちから良い飛行機なのでしょうか?
私は決してエアバス、ボーイング関係者ではありませんが、
どちらの飛行機の方が良いのでしょか?教えて下さい。

以下はあくまでの素人が思うそれぞれの機体で思う点です。

A320シリーズ
・機体の構造上、コンテナが搭載出来る
・エアバスシリーズでコクピットのレイアウトが統一されているので、
 パイロットの他のエアバスシリーズからの機種以降が比較的楽

B737シリーズ
・過去にB737シリーズを導入している会社なら整備士の訓練コストが
 少ない
・コンテナが積めず、全て荷物は手積み
・機体の基本構造は1960年代の設計

皆さん教えて下さい。
もちろん、メーカーから航空会社に対しては大口割引などがあり、どちらかの
機体の方が安いなどの理由もあるとは思います。

A 回答 (5件)

>ただANAや他の海外の大手の会社でもどちらの機種も導入している会社もありますね。

牽制ですね。ミニバンという同じカテゴリの車を買う人も、トヨタ、日産、ホンダで見積もりを取ります。それと同じです。

大手は大手なので、ある程度の数を導入します。また、シュミレータも買います。小型機を100機導入するとして、
 ・A320を50機、B737を50機買って、シュミレータを各々5機買う(値引き競争狙い)
 ・全部A320、もしくはB737とする。シュミレータを10機買う(大口割引狙い)
なんてことも無い訳ではありません。ま、100機ぐらいだとどちらかに統一しますが、それでも価格牽制で両方導入できるのは「大手」だからです。
でも、「A320を95機、B737を5機」なんて買い方はしません。全ては導入価格、維持価格(整備だけではなく運行乗務員養成、燃費や今後の需要も含めて)を考慮して決めます。

上手な大手LLCは、維持コストを考慮して同一機種、大口顧客として、更には追加購入を約束したりして大幅値引きを得たりもします。
いわゆるナショナルキャリア系大手は、近距離線を子会社化するにあたって会社毎に機種を分けたりもします。そういうのは経営上の戦略ですね。

ちなみに米系キャリアだからボーイング優位、欧州系キャリアだからエアバス優位というのは、今の時代そうそうないです。
あえて言うなら、欧州系キャリアはRRのエンジンを好み、米系キャリアはP&H、GEのエンジンを好みます。それ以外の地域は、仲の良いキャリアとか設立時から関係の深いキャリアが採用するエンジン系列を採用する例が多いです。
    • 0

北米で運行するなら737が良い。

欧州アフリカなら320が良い。

操縦資格持ってる人を採用しやすいからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
そういう見方もあるんですね。

良い? 悪い? ボーイング と エアバス 設計思想が異なります。

車との違いは、機種ごとに操縦資格が異なること。客室乗務員も 機種ごとで社内資格が必要です。
LCC は、エアバス A320が多い傾向がある。
    • 0
この回答へのお礼

俺が遅くなりすみません。
仰る様に、大手の会社はなんとなくB3の方が多い気がします。

良いか悪いか、そういう言い方は適切じゃないと思いますが、他に言い方もないでしょうから、私も踏襲しますw

私にとって、どちらかと問われるのであれば、元設計が新しく、より合理的なA320系の方が好きです。操縦系統の統一から機種転換という話もありますが、機体の大きさによる差異はさほど簡単ではないと思います。OZがLAXでB7を落とした件、A320からB7への機種転換だったそうで、A320の感覚で下降させた云々もあります。

B3は歴史はありますが、NGを境に別物と捉えた方が良いです。エンジンは大筋CFM56系統ですから、整備上大きな差異はないと思います。

両機は典型的にカブるので、売り込みは苛烈です。お雇いを考えれば操縦者の絶対数は多いものですが、うまく採用、養成できないという状況もありえます。そこいらへんはキャリアの戦略と見通しですから、何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る様に同じエアバスシリーズでも、機種により操縦感覚は異なると
思います。自動車でも昨日バスを運転して今日軽自動車に乗れば、感覚は
違ってくると思います。
ただANAや他の海外の大手の会社でもどちらの機種も導入している会社も
ありますね。

「良い飛行機」の基準は何でしょう?

航空会社は自社が運行する路線、これから就航したい路線、それらで使う機体をどういう場合にどう使い回したいかを考え、それに見合った機体を「良い飛行機」と判断して購入します。もちろん購入機数などによる価格や運航費用など様々な面も含めての判断結果として。
また、既に導入している機種との兼ね合いでメーカから得られる利点、自社と得られる利点なども大きな要因でしょう。
ですからある航空会にとってはA320シリーズが良い飛行機であっても別の会社にとってはそうではないという事が普通にあります。

で、両シリーズの単純な仕様比較は以下で。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC …

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

確かに貴方が仰る様に、”良い飛行機”の定義はありません。
その航空会社により判断基準がちがいます。
両者の比較、と書けばよかったですね。