新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)を使ってlogic pro 8 GB 1600 MHz DDR3 で音楽を制作しています。
最近Macの買い替えを検討しております ,
Mac book air で今までのLogic pro X のデータは問題なく使えるでしょうか?また8GBでも良いでしょうか?それともやはりMac book PROの方がよいでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

私はDTMをやらないのですが、ネットでDTMをやっている人のブログやらポッドキャストを見たり聞いたりすると、殆どの人がOSのバージョンアップも慎重で古いのだと2世代前のOSでやっている様です。


これは機材やプラグインのOSへの対応状況が影響しているようで、他のジャンルに比べDTM関係は対応が非常に遅いのが理由みたいです。

特に新しいMacBook AirはIntelCPUからApple Silicon(M1)にスイッチと大幅な変更になっています。
Rosetta2も完璧では無い様です。
特にプラグイン関係は可否が分かれる様です。
https://beesic.blog/2021/04/30/m1-mac-book-air/
    • good
    • 0

いまお使いのMBPよりも、いまのMBAの方が圧倒的に性能がいいですから、Logic pro Xのデータも問題ないどころかいまより快適に扱えます。



ただし、できればメモリは16GBにすることをオススメします。

Logic pro Xだけなら8GBで大丈夫かもしれませんが、8GBというと最小構成でしかないので、できれば長く使うためにも16GBにするべきです。

いまのMBAはメモリはあとから増設できませんし。

現行MBPならさらに言うことはありませんし、性能がいいのはMBPですから、買えるなら買った方がいいですが、DTMがメインだったらそこまでゴージャスにする必要はないかなと思います。

それよりはMBAで16GBのメモリをマストに考えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/22 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング