アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フナ釣りをしようと思うのですが竿の長さをどうしようか悩んでます
川幅は10メートルで護岸などされていないところですどれくらいがいいでしょうか

A 回答 (4件)

まず現地調査です、常連が使う竿や道具が最良でしょう。

• 0

水深が浅いなら4メートル前後が扱いやすいですが深いなら5メートルから長いのが欲しくなりますね。

• 0

障害物が手前にないなら何メートルでも良いですよ

川幅からして、候補は2.4mから5.1mくらいでしょうか・・・
長い竿になると重いし、扱いにくくなるから
私的には3mないし3,6m竿でやるのが好きです

ま、でも釣る前によく観察して、魚影がたくさん見えるようところに届くような竿の長さが最適です。当たり前のことですが魚がいるところへ仕掛けを入れないと釣れませんから・・・

ちなみに、糸の長さは竿と大体同じするという事を頭の片隅に置いて竿の長さを選んでください
→5.4m竿だと対岸に届いてしまうことになります(無論、対岸に載らないように振り込みをすれば釣りはできますが・・・それは上級者向けの釣りとなります)
    • 0

まあ初心者なら4.5M(15尺)位が使いやすいと思います。

フナ釣りは合わせがむつかしいから長いとそれだけ合わせが遅れてしまう。ポイントにもなかなか正確にはいらない。はじめは15尺くらいが扱いやすいと思います。
    • 0