プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。将来ブライダル系の職業につきたいと考えてるものです。ブライダルだけにとどまらず、ホテル・レストランのメニュー開発や企画、店舗演出やコンサルティングなど様々なことがやりたいと思っています。初めは専門学校には行かずにそのまま留学しようとしたのですが、どういった系の留学をすればよいかよくわからなかったのでとりあえず専門学校を出て、それから考えようと思っています。けれど、こちらの掲示板で変なスクールや専門学校にいくより直接ホテルで働いた方が良いようなことが書いてあったので悩んでいます。というのもわたしは大学出ではないからです。ですから、何かは卒業したいと考えているのですが、みなさんはどう考えますか?よろしかったらみなさんの意見を聞かせてください。ちなみに、将来は国内、海外挙式をプロデュースしたいと考えています。

A 回答 (3件)

こんにちは No1、2です。

娘は土曜日に行きました。今、韓国との関係が難しいようなので少し心配ですね。

さて・・はい、私はもう20年以上ブライダル業界にいます。全国のホテルや式場を相手にバンケットホールをコーディネイトする製品などに関係する仕事をしています。昔は宴会場内での演出の仕事もしていましたが(例えば音響とかドライアイススモークとか)今は演出なども様変わりしてきました。

特にブライダル業界は婚礼スタイルや流行が頻繁に変わります。結婚式場で式をあげる人が減り国外挙式が多くなりましたね。宴会場や披露宴のスタイルもウソ臭い演出からだんだんと本物指向でお洒落になってきています。

でもまだまだ家と家との結びつき見たいな概念も大きくあります。でもこれも伝統や文化でもある訳ですからこれはこれで大事にして行くべきだとも思います。
--
別にブライダルに関係ない飲食店も経営しています。本当はブライダルハウス的な施設を作りたく勉強の為に始めたのですが商売は難しいです。楽しいですけどね。

質問者さんも夢を大事にして下さいね。その時その時を頑張っていれば、どんな道に進んでも、人から認められる人になれますよ。なにより楽しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とてもためになりました。とりあえずブライダル系のアルバイトをしてみようと思います。娘さんにもがんばってとお伝えください★

こんばんは No1です。

本当に偶然ですが、私の娘も20才で今週末から韓国に語学勉強に行きます。将来についてはあやふやのようですが・・。その点、質問者さんは夢と希望があって素晴らしいですね。大事にして下さい。

さて、「現実」を考えた場合、新たなスタートを良く考えないと難しいですね。
ブライダル事業そのものが色んな分野の集合体で成り立ってますからね。

大学じゃ無くてもやはり語学優先で、就職に有利な「武器」を持つ事が一番大事だと思います。現在の日本のブライダル専門学校はホテル等の就職には直結しないと思いますね。将来の夢が花屋さんとか衣装関係とかなら別ですが・・ホテルに取ってはそれらは業者さんの行なう職種です。

やはりあなたの夢を実現するには海外のウエディング事業も行なっているホテルか旅行会社しか無いと思いますね。それにはもっとスキルを持つ事が必要でしょうね。しかし大学出=ホテル就職に有利とは限りませんよ。むしろ若い方の方が望まれる業界でもあります。専門学校ならその経営母体を良く確認してくださいね。就職先については中途半端ところに就職するとまるで違う方向に行く事も世の常ですので良く考えて。
ブライダルコーディネーターについては安易にそのネームで判断しないで、これについても経営母体の事業や職種を良く見て判断して下さい。プロデュース優先ならブライダル事業を行なっている旅行会社が良いかも知れませんね。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

助言有難うございます。
本当に偶然ですね!!歳まで同じなんて!!何か縁を感じますね★娘さんは大学留学のために行ったのですか?それとも語学留学ですか? とても丁寧なご意見ありがとうございました。参考になりました。wpochiさんはもブライダル関係の仕事をされている方なのでしょうか?差し支えなかったら教えてください

>どういった系の留学をすればよいかよくわからなかったのでとりあえず専門学校を出て、それから考えようと思っています。

>というのもわたしは大学出ではないからです。

大学出では無いという事は社会人経験者か現在フリーの方ですか?それとも大学に行く予定が無いという意味ですか?
今、何才ぐらいで、現在なにをしておられるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
現在フリーです。20です。高校を卒業してから韓国に留学していました。大学は日本のには行く気はありません。