アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融に詳しい方教えて下さい。

昔アメリカに住んでいた時に持っていた銀行口座をそのままにしていたら、州に未請求資産として移管されてしまいました。

返還手続きすれば小切手で日本の住所に郵送してくれるのですが、その口座は結婚前に作ったもので名義は旧姓です。

請求フォームに公証人にサインもらう等を旧姓で手続きを始めてしまいました。
旧姓でアメリカ政府発行の小切手をもらったとして、はたして日本で換金できるのでしょうか?

マネーロンダリング規制のため海外小切手を換金できる銀行が少なくなったとネットで知りました。

SMBC信託銀行は口座があれば換金できると書いてありましたが、結婚後の名前で口座を作っても旧姓を証明する有効な本人確認できる書類がないとできませんか?

旧姓の銀行口座もまだありますが、地方銀行であり、やはり旧姓の本人確認が、期限切れのパスポートや、戸籍抄本等しかないため難しいように思います。明日問い合わせようと思いますが、他に換金してくれる金融機関や方法をご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在、外貨小切手を換金できる邦銀は「SMBC信託銀行プレスティア」だけです。

口座開設費用は5000円で、取り立て保証金(小切手が無事換金できれば返還される)も5000円です。 旧姓での口座開設については、同行に直接問い合わせすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!問い合わせしてみます。