電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リストカットをしていた元彼。
興味本位と言っていましたが、そんなことありますか?
傷を見せびらかすように腕をまくっていたし、包帯もまいていました。
なにかしらの精神疾患でしょうか。

A 回答 (3件)

男性のリスカやアームカットは女性に比べ比較的少ない傾向です。


手首の脈拍測る時に抑える血管の所に2、3センチぐらいのカット跡があればそれは自殺しようとして切った可能性が有ります。此れを自殺企図と言ってなんらかの自殺を図ろうと目論む行為を超えて一線を越えた自殺未遂の可能性が有ります。最初着る時浅めに切ってしまう傷跡をためらい傷と言い、その後もっと深く切ってしまう。太い血管が切れるとその出血する量を見て後悔し周りに助けを求めたりします。

また、腕の裏表に複数の傷跡が有れば自傷行為で、初期の頃は自傷すると生きている感や周囲に気がついてほしい又は打ちどころのない自分への罰や、淫乱的に性行為して悪い血を出す行為だったりします。
普通の人ならば本能的に自傷行為などしません。

放置して置くと段々エスカレートして限界を突破して自殺をしてしまう可能性もあり、専門医に受診させ適切な処置を殆ど越すことをお勧めします。

所謂精神異常者の走りという事です。
健常者はそんな事しませんから。

MSD5 家庭の医学
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ホーム/10-心の健康問題/自殺行動と自傷行為/非自殺的な自傷行為
    • good
    • 1

かまってちゃんでしょう。


家庭に問題があるのでしょう。
    • good
    • 3

はい、精神疾患が無ければそんなことしませんし、元カレのそれを今さら気にする貴女も若干の精神疾患があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!