昨日、美容室で髪をアシュ系の色に染めてもらってのですが、あんまり分からないぐらいの茶色度です。で僕的にはもっと茶色くして欲しかったのですが、終わった後に美容師さんが思い通りの色にできたっぽい発言をしていたのでコレがいいのかなぁって思ってしまいました。でもやっぱりもう一回染め直して欲しい!!
僕の行った店は雑誌に載っていた有名店なのでやり直してって言うのが少し怖いのですがそんなことを言っても良いものなのでしょうか??ただで直してくれるのでしょうか??
また美容師さんに質問ですがそんなお客ムカつきません??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

可能です。


有名店ならなおさら、評判を気にしますので、大丈夫と思います。
通常は1週間以内に申し出ること、というのが業界の暗黙のルールになっていると思っていますが、、、。
これまでにたくさん引っ越した関係で、いろんな美容院に行っていますが、「気に入らない」という理由で、パーマやヘアカラーのやり直しをしている人にたくさん出くわしましたよ。
まずは、その美容院へ電話してみてはどうでしょう。
クレームをつけるのは、気が進まないと思いますが、「相手に失礼のないように、しかもはっきり自分の意志を伝える」ことが肝心です。
言い方次第では、また新たにお金を徴収されることにもなりかねませんから、そこのところは特に明確に「無料でやり直してもらえるんですね」と念押ししておくこともお勧めします。電話に出た人の名前も聞いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を出してすぐの解答大変ありがとうございました。次の日にはすぐに電話してアドバイス通りに電話しました。実際きちんと直してくれました。

お礼日時:2001/09/02 15:03

私の夫は美容師なんですが、カラーの染め直しは責任もってしています(勿論、いつまでにという期限はあるんですが)


店で見るのと実際自宅で見たり、家族の方の意見などを聞かれて染め直しにみえる方は時々いらっしゃいます 夫はムカつく事もなくお客様の満足のいくように染め直しています やはり客個人の満足が何よりでしょう
大抵の店は技術保障などという形でカットやカラー、パーマのやり直しを受け付けていると思いますよ 
直接が抵抗あるのなら匿名で電話で確認されると宜しいかと存じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。実際昨日染め直してもらいましたが、丁寧な対応できっちり染め直してくれました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 14:57

私は、有名店ではないのですが、きちっと仕事してくれる


お店でやってもらっています。私の担当の美容師さんは、
出来上がった後いつも「自分でやりづらかったり、不満が
あったら必ず言って下さい。そのままにしておく方が困る
し、こっちも勉強になるから」と言われます。実際私は
やり直しを申し出たことはないのですが、プロならそういう申し出は可能なんだと思いました。

ただ、近頃は有名店だというだけで、身分を履き違えている人も多いと聞きますので、電話で率直に「思っていた色
と違うのだが、見てもらえるか」と聞いてみたらどうでしょうか。電話の対応が悪ければ、今回は諦めてもっと良心的な店を探しましょう。ちなみに、直しはタダです。ウチ
のとこは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうお店は良いですよね。今そういう店を探し中です。

お礼日時:2001/09/02 14:58

私の場合は、パーマだったし、有名店でもないので


当てはまらないとは思うのですが、やり直して貰えましたよ。

電話で「取れかかってきたので、もう一度かけて貰えますか?」と
お願いしました。
して貰ってる時に一応、担当の方に謝りましたが。

長年、接客業をしてますが同じ事を頼まれるにしても
腰が低い方には必要以上に親切にしてあげたくなります。

言い方に気を付ければ、お互い気持ち良く出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、腰を低くして染め直してもらいにいきました。実際、親切にしていただきました。アドバイスありがとうごさいました。

お礼日時:2001/09/02 14:59

こんにちは。



ちゃんとした美容院だったら、1週間から10日くらいまでは、
カラーリングもお直ししてくれますよ。
そういう期限などを書いたカードくれるところもあるし。
昨日ならまだ間に合います。
早めに、連絡とるなり行くなりした方がいいです。

いつも込んでいるお店でも、クレーム(の1種ですよね)は
優先にしてくれますよ。
しっかりしたお店ならば、きちんと対応してくれるはずです。
強気で、行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日いったのですが、土曜日だというのに時間をあけてくれました。やはりkuruminnさんのおっしゃる通り優先してくれたようです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【女性限定】 美容院に行く頻度や費用について

皆さんはどうですか? 差支えない範囲で答えて下さい。

1 年代 -
2 職業・収入 -
3 年間の美容院代 -
4 頻度(年に何回) -
5 髪の長さ(カラーやパーマの有無) -

-------------------------------------------------------------------

私は美容院に行くのが好きですが、節約の為ほどほどに行っています。
決まった美容院はなく、キャンペーン中の美容院に行ったりクーポンサイトを利用して安く済ませています。

1 年代 - 30代前半
2 職業・収入 - 社会人・手取16万  
3 年間の美容院代 - 3万円程度
4 頻度(年に何回) - 2ヵ月から3ヵ月に一度 (年5回か6回):ヘッドスパ単品で行くことも。
5 髪の長さ - カラーあり、ミディアムかセミロング

カットとカラーで1万円以上の美容院もありますが、行ったことはありません。
そういう美容院に行っている方、その値段相応の価値はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

1 年代 -  30代

2 職業・収入 - 会社員・収入は秘密

3 年間の美容院代 - 多分5~6万ぐらい

4 頻度(年に何回) - 年に5~6回

5 髪の長さ(カラーやパーマの有無) -
   ロングです。
   カラーは気分転換したい時にしています。
   パーマはゆるふわデジタルパーマと、
   前髪とトップにストレートパーマです。

10数年通っている美容室です。
私の髪質や好みを知り尽くしている腕の良い美容師さん
なので、指名料が要りますがいつもその方にお任せしています。

Q僕は醜形恐怖症です。そんな僕が看護師を目指したいと思います。女性が沢山いるので心配です。大丈夫でしょ

僕は醜形恐怖症です。そんな僕が看護師を目指したいと思います。女性が沢山いるので心配です。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

お帰りなさい。
お疲れ様でした。

Q美容院でできること

来月初頭に美容院に行く予定ですが、いつもカットで終わってしまいます。

何か他のことをしてみたいのですが、どんなメニューがあるかを知らないので、美容師さんにオーダーができません。

美容院はカットする、パーマをかける、染める以外にはどんなことをしてくれるのでしょうか。

(ヘッドスパだけはやってもらったことがあります。なお、髪の毛関係のメニューに限定させて頂きます)

Aベストアンサー

トリートメント

エクステ

などなど

美容室には、それぞれそのお店のメニューがありますから…。ココで一概には分からないと思います。

行っている美容院にはホームページ無いのでしょうか?確認して、あればメニューをみてみましょう♪また貴方の直接聞いてみては?電話で事前に聞く、施術中にスタイリストさんに聞く、次の予約の際に聞く、お支払いの際に聞く、色々チャンスはありますよね~。

快適な美容院ライフをヾ( ´ー`)ノ~

Q僕は髪の毛を茶色にしたいです。というか脱色したいです。その方法を知っている人がいたら教えてください。

僕は髪の毛を茶色にしたいです。というか脱色したいです。その方法を知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

最初は店に行ったほうがいいね。
私はムラだらけで恥かいた。

Q海外にある日系美容院

こんにちは。たいした質問ではないのですけど
宜しくお願いします!
先日美容院で美容師さんとが
海外の美容院は日本のように器用にでないうえ日本人の髪は硬いので
もし海外で美容院にいくなら日系の美容院の方がまだいいよ、と
言っていました。
私のイメージではモッズヘアとかビダルサスーンなど有名な美容院は
海外なのでてっきり外国のほうがすごいんだと思っていました。
イギリスやアメリカなどの一般的な美容院ってどんな感じなのですか?
また日系美容院は日本の美容院と同じなんでしょうか?
なんだかくだらない質問かもしれませんが気になったもので・・・。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の毛はパーマに
かかりにくいため、パーマ液がとても強いようです。
軽いパーマをかけてもらおうとしたのに、ほとんどドレットのように
なったことがあります。かけた美容師もビックリしてましたが、
仕方がないのでそのままドレットのままで1年くらいもちました。
要は雑で日本人の髪などに対して全く知識がないと言うことだと思います。
しかし、私の経験からは、日系の美容院でも日本で美容師だった人ではなく、
アメリカで資格を取った美容師は、アメリカの一般的な美容師と、
技術も対応も大差はありません。
日系の美容院で美容師も日本人のところへも何度か行ったことがありますが、
シャンプーの時に何故か顔の方まで水をかけられ化粧がめちゃくちゃになったり、
(その上、タオルでこすられた)シャンプーの時に背中をびしょびしょにされて、「こうすれば乾くから」とシャツの中にタオルを突っ込まれたり、(いい服は着ていけません)最後の仕上げのブローの時、内巻きにするのに「こて」で
ブローされたり(こんなんじゃ自分でもできるじゃん)、
まだまだあったと思いますが、日本の美容院では考えられないことだらけですが、価格はアメリカの一般的な美容院と比べるとかなり高いです。
私が経験した、アメリカでいわゆるスタイリッシュな美容院は、
フランス系の方が経営しているお店のように思います。
比較すると価格も3倍くらい高いですが、納得できる出来だと思います。

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の...続きを読む

Q美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。

以前理容師と美容師両方の免許を持ってる方に聞いたんですけど、近いうちに美容師免許と理容師免許が統合されるようですね?既に免許取得してる人も統合されるとか・・・
つまり美容師でもカミソリが使えるわけですよね。
ただし、理容師曰く「美容師がカミソリを使えるようになっても、慣れてないことはやらんだろう」とのこと。(^^;

さて幾つか質問したいのですが

1.いつから統合される?そして統合後の免許の名称は?(理美容師?)
2.美容師と理容師って何が違うの?(カミソリは理容師しか使っていけない等)
3.そもそも、同じこと(散髪)をする仕事なのに免許が別だったのはなぜ?(別にする意味がないから統合されるのかな?)
4.免許統合されると「床屋」or「美容院」という呼び名はどうなるだろうか?(店の名前も統合?)

わかる範囲でよいので教えてください。

Aベストアンサー

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、養毛、養皮、毛染め、美爪等顔面、頭毛及び手指等の整容の作業をいう。ただし顔剃り作業はこれを含まない事を原則とするが、化粧に伴う剃毛は差し支えない】
と言う事で要するに
アイロンの代わり程度のパーマは理容で行っても差し支えがなく
また、化粧に先だって行われる程度の剃毛は美容で行っても差し支えがなく、違法とは言えないのです。
しかし実際にはお互いの領域を無闇に侵害しないように自主規制をしているのです。

という風にそもそも理容と美容を厳密に分ける事は難しく
統合の話が出てくるのが当然のように私個人としては思っています。

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、...続きを読む

Q男性が美容院へ行ける年齢

女性はずっと美容院ですが、

男性は床屋へ行く人、

美容院へ行く人と分かれますが、

男性は美容院へ何歳までなら行けるのでしょうか?

ある程度の年齢になったら、
美容院は卒業するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

美容院は何歳でも平気です。
むしろ、その美容院のお客さんが男性が多いか、女性が多いかが問題だと思います。
自分の行っている美容院は、10代後半から40代前半までの人が多いです。
時々年配の方や禿げている人、外国人の人もいますが全く周りのスタッフやお客さん達は気にしてない感じがします。

Q美容師さんの髪型(タイプ)が自分のと合ってない場合(美容師選び)

題名では分かりにくいかもしれませんが、
転勤して美容室を新に探さなくてはならなくなりました。
美容室を選ぶにあたってのアドバイスをお願いします。

評判の良い店の評判の良い店長さんのことを聞きつけ
偵察?(笑)に行きました。
が、その店長さんは自分の髪型と路線(系)の全く違う髪型をしてました。
極端な例ですが、
ドレッドヘアの美容師さんがいたとして、
キムタクや松島奈々子さんのようなタイプの髪型をお願いしても
きちんと自分の思うようにカットしてくれるものでしょうか?

当然うまく伝えられるかも問題になってくるでしょうが、
どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

 もちろん美容師さんはプロですから、
自分と路線の違うお客様の髪型だってばっちり仕上げてくれるはずですが
誰にだって得意分野というものはあります。
ドレッドヘアが得意なお店なら、OL風巻き髪はあまり注文されたことがないでしょうからやった経験が少なく、
そりゃあ本場の(?)銀座の美容室には負けてしまうことは間違いありません。
美容室にはそれぞれ、ターゲットにしている年代、客層がありますから
それに合わせて行った方がやはりはずれは少ないと思います。
たとえば「ちょっと派手な感じの髪型にしたいなあ」と注文したことがありましたが
銀座の美容室でお願いしたら、やおら大きなカーラーを巻いてくれて
いわゆるおミズ系の派手なおねーさんにしてくれたのでまいりました。
同じような注文を原宿の美容室でしたら、ぜんぜん違う髪形になりました。
こういうような抽象的な表現だと、人それぞれ思い浮かべるものが違ってきますので
思い通りに仕上がらない原因になりがちですので
写真を用意していって、「こういうふうにして欲しい」とお願いした方が
誤解がなくていいと思いますよ。

 新しく美容室を探すときのアドバイスですが、
雑誌を見て、などの飛込みではなく
実際に通っている常連さんに紹介してもらっての来店が一番いいです。
店長クラスの美容師さんは飛び込みのお客さんなんて絶対に担当しませんから。
(指名料が必要なお店は別ですが)
新規のお客さんは、そのお店で一番暇している、つまりは経験の少ない美容師さんが担当するものです。
はずれる確率は非常に高いでしょうね。
同僚でステキだなと思う髪型の人に「どこの美容室に行ってるの?」と聞いて
紹介してもらってください。

 もちろん美容師さんはプロですから、
自分と路線の違うお客様の髪型だってばっちり仕上げてくれるはずですが
誰にだって得意分野というものはあります。
ドレッドヘアが得意なお店なら、OL風巻き髪はあまり注文されたことがないでしょうからやった経験が少なく、
そりゃあ本場の(?)銀座の美容室には負けてしまうことは間違いありません。
美容室にはそれぞれ、ターゲットにしている年代、客層がありますから
それに合わせて行った方がやはりはずれは少ないと思います。
たとえば「ちょっと派手な感...続きを読む

Q大阪梅田周辺の美容院情報

美容院に行ったことありませんが、髪型や眉などあかぬけてみたいんで思い切って、美容院に行きたいんですけど、どうせなら、大阪市内あたりの美容院にいってみたいのですが、お勧めの美容院はないでしょうか?もしくは美容院情報など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
お勧めの美容院は、西梅田にある『ラベーラ西梅田』
です。ホテルモントレーの地下にあります。
よく、どこでカットしてるの?ときかれるので
ここをお勧めしています。眉毛カットもメニューに
あります。どの方もうまいのですが、私はずっと
斉藤さんという男の方にしてもらっています。
かなりうまいです。テレビにも出られてました。
電話 06-6345-2358です。
予約必須です。カットで確か4000円だったと思います。

Q美容師さん、元美容師さん、教えて!!

先日、ストレートパーマをかけました。
その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。
で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。
(つんつんしちゃっている状態)

実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、
それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。
今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、
不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液なのかな
と、軽く考えていましたが・・・。

今回のケースも原因は根元から液をつけたことと言う可能性が大きいでしょうか?

今回お聞きしたいのは
・パーマ液を根元からべったつけると髪の毛が切れやすくなるのか?
・そのことが事実ならば、それは美容師として常識的なことなのか?

の2点です。
カットも対応もいい美容院だったので今後も行きたいと思うのですが
パーマをかけてこんな状態になってしまうのは困るし・・・  
どうぞよろしくおねがいします。

先日、ストレートパーマをかけました。
その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。
で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。
(つんつんしちゃっている状態)

実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、
それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。
今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、
不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん頭皮に薬液をつけないことが前提ですが…
毛流に逆らって髪の毛をなでつけると必ず切れます。
いわば常識の部類に入ります。
つまり、ストレートパーマをした美容師が下手なのか、常識を知らない馬鹿なのか…です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報