プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のスーパーの障碍者用駐車スペースに止めたクルマからさっそうと降りてきた高齢男性。
杖をぶらぶらさせながら店内へ入っていきました。お元気そうです。なにげにクルマを見ると画像のような証明書がフロントガラスに置いてありました。歩行困難者の公的証明書のようです。歩行困難なのにクルマを運転? 急ブレーキも踏めないだろうに・・・
歩行困難なら運転してもらうなり タクシー使うなりすればいいのにと思いましたが
なぜこんな制度ができてしまったのでしょうか

「歩行困難者使用中???」の質問画像

A 回答 (3件)

運転者でなく同乗する可能性ある家族が歩行困難な場合にも交付されるんじゃないですか。


いったん証明書をもらってしまえば、健常な運転者単独で車に乗ったらいけないわけではありませんのでね。

もちろん、その場合は障害者用スペースに停めるべきではありませんが、そもそもこれは道交法で規定されたものではなく、マナーの範疇に過ぎませんので、守らない人も少なからずいるのは事実です。

また、運転者自身が本当歩行困難な時期がありそのとき証明書を取得したが、その後健康を回復したが返納してないことも考えられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同乗者がそうであれば入り口で降ろせばいいだけだと思いますね
歩行困難なのに運転していいとは思えないです
なのに公的に認められているのはおかしいと思いませんか
ありがとうございました

お礼日時:2022/01/26 20:13

その人がどうなのか?悪意があるのかどうか?私には分かりませんが



可能性としてはその人の家族にそういう困難者がいて
その人の為にという事はあるのでは?

その困難者がその買い物に同行しているかどうかは別として
経済的にタクシー使うのが難しいって事も考えられるし
そんなに難しく考えなくても良いような気がしますけど

中には悪用している人も居るでしょう
でも・・・・・
お店の駐車場の遠い近いは・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同乗者がそうであれば入り口で降ろせばいいだけだと思いますね
ありがとうございました

お礼日時:2022/01/26 20:13

障害者用スペースはマンションのチェーンみたいに入れないように上げ下げできるようにしておくべきです‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはちょっとやり過ぎ~^^
ありがとうございました

お礼日時:2022/01/26 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!