アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日7時間で3軒をはしごして飲んだあと、酔ったまま車を運転、信号を無視して高校生をはねて死傷者を出した事件がありました。
そのとき感じた疑問なのですが、7時間も飲んだ後なのにどうして「業務上」過失致死罪になるでしょうか。

A 回答 (2件)

この場合の「業務」は仕事のことではありません。


「普通に生活していて繰り返し行うこと」という意味です。
車の運転はまさにこれにあたりますから、「業務(運転)上」過失致死となるわけです。

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kachijiten.com/news/negligence.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rmz1002さん、どうもありがとうございます。
業務というとどうしても仕事というイメージがありました。
URLも拝見させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 08:25

自動車の運転という「作業」を行っているときに起こした事故だからです。


今後の捜査次第では、危険運転致死罪になる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suitonさん、どうもありがとうございました。
自転車の運転って、「作業」なのですね。業務というのは何かの仕事のことだと思っていました。

今回のような痛ましい事件が業務上過失致死罪で終わらないと良いと思いますね。

お礼日時:2005/05/27 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!