アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が結婚&出産を控えてます。
ささやかなお祝いに本を贈りたいと思うのですが
お薦めの本があれば教えて下さい。

できれば、さらっと読める絵本や写真集、エッセイ等
がいいです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

『100万回生きた猫』という絵本をお勧めします。

大人が読んでも子供が読んでも、何か切ないようなそれでいて大切な何かを気付かされるような、そんな絵本です。良かったらhidasaruboboさんも読んで見てください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『100万回生きた猫』昔一度読んだことがあります。
(立ち読みですが^^;)もう一度じっくり読んでみたく
なりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/18 22:34

長田弘さんの詩集が私は好きです。


特に
「肩車」 
「深呼吸の必要」
をお勧めします。

今まで力を抜かずに生きてきた大人へ、一度深呼吸してみましょうという、癒しを与えてくれます。

また、動物好きの方でしたら。
岩合 光昭さんの「地中海の猫」がかわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長田弘さんは初めて知りました。
アマゾンで調べてみたのですが、普通に私自身が詩を読みたくなりました。

友人は動物好きです^^
しかも猫好きですので、喜んでくれると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 23:31

hidasaruboboさん、こんにちは。



ご出産を控えていらっしゃるとのことで・・・。

「わたしがあなたを選びました」

はどうですかね??
私は一生大事にしたい絵本のひとつですね~。
さらっと読めるほどのページ数なんですが、読んだときは涙、涙でした。

  ↓ こちらです。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/afa8/NS/CSfLastGenGoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこういう本を探してました!!
是非、探しに行きたいと思います^^

私も読んでみたいですが、子供が欲しくなりそう。。

98degreesさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 23:34

暮らしの手帖社の「すてきなあなたに」シリーズがおすすめです。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766000 …

日常生活での幸せの見つけ方、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『日常生活での幸せの見つけ方』って素敵ですね^^
私個人的にはこういう本が大好きです。

お礼日時:2005/03/21 14:06

漫画ですが、


深見じゅんさん(「悪女(ワル)」の作者です)の

「ぽっかぽか」

はいかがでしょうか。
文庫版コミックスもでています。

内容としては、
主人公である専業主婦の麻美、平凡なサラリーマンの夫の義彦、ひとり娘あすかと、彼らの友人や親族、その回りの家族たちを通して、
「様々な夫婦のあり方」「仕事と家庭の両立」「子どもを愛せない母親」「子どもを持てない悩み」など、現代の様々な家族・社会問題が、田所家の目を通して一話完結で描かれています。
基本的には、ほのぼの系ですが、フィクションである中にも、するどいリアリズムがあります。


また、新郎新婦ともに、冗談の通じる方であれば、
内田春菊さんの

「悪女な奥さん」もいいかもしれません。
(こちらもコミック文庫がでています)
とらばーゆに連載されていたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『ぽっかぽか』ドラマ化もされてましたよね^^
あすかちゃんがすごく可愛いかったのを覚えてます。

『悪女な奥さん』は内田春菊さんということなので
ブラックな感じでしょうか^^;

お礼日時:2005/03/21 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!