プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは高3の女子です。
昼間はパン屋でバイトをしています。仕事に慣れたこともあって先月から、本店から離れた所にある支店(一軒家を借りてそこをパン屋として使っている)に配属されました。そのお店は、パート社員のおばさん(ばつ一)と、私だけです。
昼休みが交代で1時間あり、その時間は2階に上がって昼食をとったり休んだりするのですが、たまに、パートのおばさんのお友達(?)のタクシー運転手さんがその部屋を昼寝するために訪れます。
私の休憩時間と重なることもあり、部屋に二人きりになって正直イヤです。
パートのおばさんは「彼はうちのパン屋の社長の知り合いだから」と言います。でも「彼のタクシー会社にここでサボっていることが伝わってしまったら、彼がクビニなっちゃうから他の人には言わないで」と言われました・・。
最近おじさんといっしょになると体を触られたり、馴れ馴れしくしてきて怖いです。どうしたらいいでしょう。生活かかったバイトなのですぐにやめる事もできません。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。

何かエスカレートしてきそうで怖いですね。。
最悪を考えると「止めてください」と言った場合、逆に何かされるかもしれません。

変態のオッサンって本当に変態ですから・・・じゃぁどうする事も出来んのか、と思われそうですが、
泣き寝入りするのはダメです。そこでどうするか、です。

私は平和主義者ですが、ここは過激にスタンガンとか用意しておけば良いのではないかなと思います。
本当の変態は気絶させるか、催涙スプレーなどで行動を抑制しないと馬鹿力で変な事してきます。

もう、何かされてからでは遅いので、すぐ用意出来る催涙スプレーなどを携帯した方が良いと思います。
多分ドンキホーテとか、ハンズとかLoftとかの生活雑貨店に行けば売ってると思うので超強力なヤツを1つ。。

スタンガンは通販で主に売られていますのでウェブ検索で「護身グッズ」と入れて検索かければ出てきます。
値段が少ししますので、すぐには購入できないかもしれませんが、これから先も何かあった時に使えますので、安心する為に用意すると良いかもしれません。

で、触る時点で明らかにダメです。まず「止めてください」と言いましょう。
それでも触ってこようとしたら、催涙スプレーをゴキブリに殺虫剤をかけるが如くかけまくれば良いと思います。

そんな変態の人生や、変態の肩を持つオバサンの言う事は気にしなくて結構です。
変態はブタ箱にぶち込み、オバサンも共犯で警察のお世話になれば良いんです。立派な犯罪ですから。

社長の知り合いの人だか何だか知りませんが、警察が介入すればそんな事は関係ありません。

順序としては、超強力催涙スプレー購入、そして本店に相談、もしその間にも触ってこようとしたら「止めてください」と拒否をする。
万一、本店からの具体的な解決案が出ていない時点で、変態が襲ってこようものなら催涙スプレー。

そうなったら、即店の外に出て本店に「今またセクハラ受けそうになって催涙スプレー使って犯人を抑えた。解決案が無いと言うのであれば警察に今すぐ連絡します」
と連絡しましょう。

一番良いのは本店の早い決断で即本店に戻れれば良いんですけどね・・・出来ればスプレーなんて使いたくないでしょうし。
でも、事が起こってからでは遅いので、万一を考えて備えておきましょう。

また、他の回答者様もおっしゃるとおり、一応別のアルバイトも考えられた方が良いと思います。

催涙スプレーが紹介されているサイトのURL載せておきます↓
http://www.s-web.or.tv/sairui_top.html
これ以外にも一杯ありますので、ウェブで探したり、ドンキホーテ等に行ったりして探して見てください。

参考URL:http://www.s-web.or.tv/sairui_top.html
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあり、父に相談してバイトを辞めることにしました。運転手さんと社長は知り合いでもなんでもなかったみたいです。全て事情を店長(社長の息子さん)に話しました。
パートのおばさんは近いうちに解雇になってしまいそうです。
今回、本当に何も起こらなくて良かったと実感しています。
催涙スプレーを買いに行きました。できれば使うこと無い方がいいのですが、お守り代わりとして。
心配していただきありがとうございました。

大丈夫ですか?

ホントに心配です。

ホントに嫌悪感でいっぱいです。
どうしてこういうことが起こるんでしょうね。
決め付けてはいけないけど、どうして女性ばかりこういう辛い目にあわなければいけないのかと、思わずにいられません。
そのバイトすぐ辞めたほうがいいです。
他の方々も同じ意見のようですが、嘘をついてでも辞めたほうがいいです。
ホントに何かあってからじゃ遅いです。
そのパートのおばさんもグルじゃないかと思いますよ。
もしかしたら、その運転手に「2人の時には部屋に入ってくるなよ」くらい言われてるかもしれない。
最終的には、どうにかしようと思ってます、きっと。
生活のためとありましたが、ご両親もいて、同居しているわけだし、もし出産とかで大変な時期だったとしても、自分の身が危険にさらされているんです。
そんなときに両親にそんな気を遣う必要がありますか?!
ご両親だって、娘の身が一番大事に決まってるんです。すぐに相談するべきです。

とにかく今すぐにでも本社に連絡をして辞めることを伝えてください。今日から行けません、という内容です。
もし引き止められたら、親が倒れたとか自分が入院することになったとか、どんなことでも構わないので理由をつけて辞めてください。
この場合、本当のことを言うのが得策かどうかもわからないので・・・。
とにかく、自分がその状況から脱出することを第一に考えてください。
ホントに何かあってからじゃ遅いんです。
自分の身は自分で守らないといけないんです。
力では絶対男にはかないません。逃げることなんてできません。
とにかく、そういう状況から逃げるしかないんです。
バイトもきっともっといい環境のものが見つかります。

とにかく、無事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、余計に心配をおかけして本当にすいませんでした。日曜日、パートのおばさんが急用で仕事を欠勤、その日は本店から店長(社長さんの息子さん)が助っ人で来てくれていました。
そして普通に仕事が始まり、私の休憩時間中にタクシーの運転手さんは現れなかったのですが、店長が休憩で2階の部屋に上がった後、少し店内が込み始め、一人で夢中になってレジを打っているときに、運転手さんが現れ「あ、あいつ(パートのおばさん)2階ね、じゃ、おじゃまします」と言って2階に上がっていきました。
運転手さんに「おばさんはおやすみで今店長が来ています」と伝えたかったのですが、接客で忙しいし、すぐに行ってしまって伝えられませんでした。でも社長さんと知り合いの人だから平気だろうと思っていましたが・・・。
突然2回が大騒ぎになりました。
運転手さんは社長の知り合いではなかったのです。だから、しらない人間が突然2階に入ってきて、店長はビックリ、さらに何故私が簡単に2階へ通したのか?という事を聞かれ、今までの事を店長に全て話しました。
運転手さんはどさくさに紛れて帰ってしまいましたが、結局そのことが元でパートのおばさんは今月いっぱいで移動とともに解雇になりました。
月曜日は警察に証人として事実をお話してきました。(おばさんの使い込みが発覚してしまいました)
父に全てを話し、父はショックで大泣き・・、更に、私に、いらない苦労を負わせてしまいスマナイ、と謝ってくれました。私も早くから父に相談しなかった事を後悔しました。もっと自分の親を信頼すべきだったと反省しています。
本日、父と一緒にバイト先に行って本日付で退職させてもらいました。

こんにちは。

その後どうなったでしょうか?
みんな心配していますので、差し支えなければ
ご報告ください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、余計に心配をおかけして本当にすいませんでした。日曜日、パートのおばさんが急用で仕事を欠勤、その日は本店から店長(社長さんの息子さん)が助っ人で来てくれていました。
そして普通に仕事が始まり、私の休憩時間中にタクシーの運転手さんは現れなかったのですが、店長が休憩で2階の部屋に上がった後、少し店内が込み始め、一人で夢中になってレジを打っているときに、運転手さんが現れ「あ、あいつ(パートのおばさん)2階ね、じゃ、おじゃまします」と言って2階に上がっていきました。
運転手さんに「おばさんはおやすみで今店長が来ています」と伝えたかったのですが、接客で忙しいし、すぐに行ってしまって伝えられませんでした。でも社長さんと知り合いの人だから平気だろうと思っていましたが・・・。
突然2回が大騒ぎになりました。
運転手さんは社長の知り合いではなかったのです。だから、しらない人間が突然2階に入ってきて、店長はビックリ、さらに何故私が簡単に2階へ通したのか?という事を聞かれ、今までの事を店長に全て話しました。
運転手さんはどさくさに紛れて帰ってしまいましたが、結局そのことが元でパートのおばさんは今月いっぱいで移動とともに解雇になりました。
月曜日は警察に証人として事実をお話してきました。(おばさんの使い込みが発覚してしまいました)
父に全てを話し、父はショックで大泣き・・、更に、私に、いらない苦労を負わせてしまいスマナイ、と謝ってくれました。私も早くから父に相談しなかった事を後悔しました。もっと自分の親を信頼すべきだったと反省しています。
本日、父と一緒にバイト先に行って本日付で退職させてもらいました。

こんにちは。

私が思うにはおばさん従業員は本当ならば入れてはいけない二階に
親しいタクシー運転手を入れて(会社にこっそり)いますね。
どういう関係かは知りませんが、好意があって便宜を図ってあげてるつもりだと感じます。

勝手だし規則違反。その二人ではなく会社側の誰かに言うべき。
その時も「社員でない人を休憩室に入れるのは怖いし盗難とか何かあったときに
アルバイトの私も責任取るのでは困るので・・・」と相談してみる。
パン屋さんならば衛生管理上も問題では?
職場の人が動かないなら長く働くのは考えたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

店長(社長の息子さん)に事情をお話しました。タクシー運転手さんと社長は赤の他人同士でした。結局ソレが元でパートのおばさんの使い込みが発覚しました。近日中におばさんは解雇になるそうです。一応私も証人として警察の人に事実を話しました。(怖かったです)
今回本当にレイプとか最悪の事態にならなくて良かったです。
皆さんのアドバイスがあったから全て本当の事を店長に話す勇気が持てました。
本当にありがとうございました。

>『昔あの人、暴力○関係だったのよ。

今は違うけど』

そのような事情があるのでしたら、「ハッキリ、イヤだと言いなさい。」というたぐいのアドバイスは全く無力です。

次のことを守って下さい。

1 休憩は絶対に2階で取らないこと。
 (休憩は外で取る。被害にあうことを考えれば、多少金がかかっても全く問題ない。)
2 出来るだけ早くそこのバイトを辞めること。

ハッキリ言います。言葉で言って、そのたぐいの男が言うことを聞くなら、世の中に強姦事件など存在しません。その気になった男の腕力には絶対にかないません。

パートのおばちゃんは、何か起きても絶対に味方になってくれません。被害に遭っている最中でも助けてくれません。

とにかく、「君子危うきに近寄らず」これを肝に銘じて下さい。
「何かあったら逃げればいい」という気持ちで2階にいるのは絶対に間違いです。
何かあった時にはもう逃げられません。絶対に2階にいてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。改めて自分が社会をなめていた事に気付かされました。親身になって相談を聞いてくれた皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
店長(社長の息子さん)に事情をお話しました。タクシー運転手さんと社長は赤の他人同士でした。結局ソレが元でパートのおばさんの使い込みが発覚しました。近日中におばさんは解雇になるそうです。一応私も証人として警察の人に事実を話しました。(怖かったです)
皆さんのアドバイスがあったから全て本当の事を店長に話す勇気が持てました。

こんばんは。

先ずは、休憩時間は外出して2階に行かないのが一番だと思います。
 それでも相手が付きまとうようであれば、きっぱりと断るべきだと思います。
念のため、kit-hottaさんの言うように、護身グッズを携行した方が良いと思います。
 それから、社長に相談して状況が改善されないようであれば、直ぐにでも辞めた方が良いと思います。
いくら上司といえど信頼関係の上に成り立っているわけですから、
誠意ある対応がなければ仕方ありません。
生活がかかっているという事ですが、何かが起こってからでは遅いですからね。
 これは私の予想ですが、そのおっさんは社長とは関係なく、
パートのおばちゃんとグルになっているのだと思います。
だから、社長と話をすれば上手くいくのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お守り代わりにスプレーを買いました。
結局おばさんと運転手さんは愛人関係で、社長とは赤の他人という事でした。
それが元でオバサンの使い込みが発覚して解雇になりそうです。私も父に相談して、(もっと早くに相談するべきでした)バイトを辞めさせてもらいました。
アドバイスありがとうございました。お返事がおくれてごめんなさい。

セクハラなので、社長に訴えましょう。

それでもだめだったら警察へ。
このまま行ったらやられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんな目に合ってますね。

学校の先生か親御さんと一緒に警察行ってもいいんじゃない?
(パートのおばさんは信用ならないゾ)
仕事クビになって警察に捕まっても文句は言えないことを運転手はしていると思うよ。

あなたが我慢する必要はなんにもありません。

波風立てたくないなら、「タクシーの運転手がセクハラするので仕事ができない」と社長に言って辞めること。
それだけじゃ、第二、第三のあなたが出てしまうけど。

他のバイト探しましょう。
イヤなら、その運転手が二度と来られない環境にしないと。
自分の身の安全を図りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

両親(母は再婚相手の方です)は今、出産が重なっていて忙しくてなかなか相談できないのです。
明日、キッパリ言ってダメだったら担任の先生に相談します。
パートのおばさんから『昔あの人、暴力○関係だったのよ。今は違うけど』と聞かされてすごい怖いですが、勇気を出します。
アドバイスありがとうございました。

皆さん夜遅くなのに親身になって回答をしていただきありがとうございました。
おやすみなさい。

そういう人間は許せないので 本当はタクシー会社をクビにするところまで持っていき なおかつ 彼の生活をも破綻まで持っていきたいのが私の本心でありますが 多くの方がアドヴァイスなさっているように はっきりと「嫌だ」というのが良いと思います

質問者氏がそれができない場合 店の“信頼できる”社員あるいは本店の上司 に今すぐ電話をして相談するのが良いと思います
その折には 事情を話して内々に解決してもらうか ご自身を本店に戻してもらうのが良いのではないでしょうか?

スケベオヤジに負けるな!!
陰ながら応援してます
    • 0
この回答へのお礼

家には父と再婚したばかりの新しい義母がいるのですが、義母の出産が重なって、今こういう話をしても困らせてしまうかな、と思い、親には相談できないでいます。多分父は「やめなさい」と言うと思いますが。

パートのオバサンは勤務年数が長く、社員さんとも対等な感じで私の意見は通らないかな?と感じるところもあるのです・・。

でも明日ははっきりと「やめてください」とキッパリ言うつもりです!
ありがとうございました。

まったく、あきれた男ですね。

だからタクシー運転手は「雲助」なんて呼ばれるんですよ。

papan-papanさんの身の安全を考えるに、その男性がそこに入り浸るのはどう考えてもよくありません。でも、そのことを直接ばらすのも、ことが大きくなるので困るんですよね?

その男のタクシー会社に電話するのはいかがでしょうか?たとえばそいつがタクシーを近くに停めてサボっているのなら、「お宅の○○番(車を見れば分かります。分からなくてもいいです)のタクシーがいつも近くに停まってて、なんか怪しいんだけど」と公衆電話で訴えるとか。

一番してはいけないのは、「このまま黙って泣き寝入り」です。その男の得になるだけです。

とりあえず他の方のご回答も参考にして行動してみてください。うまくいったら回答を締め切りましょう。うまくいかなければまた聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

あまり事を大きくして、私が大騒ぎして、本店から社員さんが事情を聞きに来ても多分パートのおばさんがうまくごまかしてしまいそうで・・。

でもなんとか防衛策を考えています。皆さんのご意見がとても参考になりました。

明日とにかくそのおじさんがまた同じ事をしたら「やめてください」と怖いけど言います。すぐ逃げられるように部屋の置くには入らず、荷物だけ持ったらすぐに外に出るようにします。下にジャージもはいていきます(なんか勘違いしてるみたいで恥ずかしいですが)
また明日ここでご報告します。
ありがとうございました。