チョコミントアイス

常識について
高校の友達と、3月頃にヒッチハイクで関西から鹿児島に行くことを予定しています。感染状況でも判断はしますが、2月上旬がオミクロンのピークだとニュースで見たので、大丈夫だろうも思いました。

そのことを大学の友達に話したら、非常識だと言われました。オミクロン怖いからヒッチハイクしたらお前と距離おくといっています。その友達は、飲食のバイトしてますし、京都の街中で遊んだり、彼女とデートしたりしています。
ヒッチハイクは、感染リスクのある人が進んで人を乗せないと思いますし、マスクしていたらお酒の席ではないので、町中でデート1回するより安全だろと主張しましたが、聴く耳を持ちませんでした。

ただ、僕の主張は主観的なところもあると思うので、客観的にヒッチハイクのリスクについてどう思うかと、非常識なのかについてアドバイスをお願いします。
そして、可能でしたらどうその友達と向き合えば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何名かの方からのご指摘で、乗せる方が迷惑するという観点は納得しました。
    しかし、迷惑だと感じる人はそもそも素通りすると思います。
    それに、、普段から感染リスクの低い行動をとっていますし、感染状況が落ち着いた時期にヒッチハイクをするつもりです。
    また、全く捕まらなかったらそれで良いという感じです。

    そこら辺も考慮しても皆さん同じ考えでしょうか?

      補足日時:2022/01/29 06:33
  • 確かに今のご時世、感染状況が落ち着いていたとしても、乗せてくれる人は減ると思います。

    高校生の時もしていましたが、めちゃくちゃ乗せてくれました。30分程度で見つかりました。
    乗せてくれる人は、心が広く、多様な価値観を受け入れるタイプの人たちでした。
    ですので、感染状況によってはできるのではと考えていました。

    記念写真もとり、めちゃくちゃいい思い出になってます。

    しかし、ヒッチハイクと無縁の人からするとそもそもヒッチハイクが受け入れられない上に、このご時世なので当たりが強いのかなとも思ってます。
    高校生の時の友達にも相談してみましたが、反対派と賛成派が極端に別れているように感じます。

    ↑これは僕の傲慢ですかね?
    やるにしても辞めるにしても、もっと納得した上で判断したいので、多様な指摘をお願いします。
    叩いてくださって大丈夫です。率直な意見をお願いします。

      補足日時:2022/01/29 06:57

A 回答 (13件中1~10件)

ヒッチハイクの是非については、他の方々が既に論点を示しているのでそこに少しだけ付け加えます。



私個人はこの御時世には絶対乗せません。よく知った相手でもよく換気したりと気を使うのに、今しがた会ったばかりの人なんて怖くて乗せられない。自分が健康損なうことより自分が感染することで職場等に迷惑かかることのほうが正直怖いです。

しかし、既にオミクロン株に感染して治った人なら、同乗者が感染していようが今さら怖くない、世の中には少しだけですがそういう人もいます。


一方で、貴方の質問というか主張の内容についてとても違和感をおぼえる、2点つっこんでおきます。

その1
>2月上旬がオミクロンのピークだとニュースで見たので、大丈夫だろうも思いました。

この情報の信憑性について考えましたか。私が知る限り、今までコロナの感染者数予測はいろんな人がいろんなことを言ってて、大半が外しています。

海外でピークアウトしたから日本でも近々と言ってる人は確かにいる、私もそうであってほしいと思います。しかし、海外でもピークアウトしたところは一部だけです。イギリスやアメリカでは減少に転じたけれどフランスやドイツでは増え続けている。

それに減少に転じた国や地域は大抵日本よりも人口あたりの感染者数がはるかに多い、大半はワクチンの3回目(ブースター)接種率も高い、つまり燃えるものが燃え尽きて鎮まりつつある火事みたいなものです。感染者の合計がまだまだ少なく、ブースター接種が遅れまくりの日本に当てはめていいかというのはかなり怪しい。

大事なことは、「2月上旬がピーク」とはたくさんある予測のうちの最も楽観的ものに過ぎないということです。それにピークアウト後どのくらいのペースで減るかはわからない。緩やかにしか減らなければ3月はまだまだ大流行中。こんなあてにならないものに基づいて予定立てちゃうのって、自分に都合のいい情報を拾い上げてるだけに見えます。


その2
>高校生の時もしていましたが、めちゃくちゃ乗せてくれました。

とのことですが。それ、高校生だから乗せてもらえた部分が相当大きいと思います。

高校生は子供だから、親切にしてやらなきゃ、悪どいことはきっと考えてないだろう、お金持ってないのが当たり前だからヒッチハイクに頼るのはしょうがないな、と周りからは見られているのです。

大人の男性が同じように扱われるとは期待しないほうがいいです。学生でも少しは自分で稼いだお金で移動するのがあたりまえです。そうしないのってどうよと他人は見ます。年を取ればとるほどヒッチハイクは「少し頭のおかしな人」と警戒されるようになります。
    • good
    • 2

感染リスクってのは


ワロタ( ^∀^)(笑)

そもそも、今現在コロナにかかってる人が沢山いてるけど

その沢山の人が感染リスクを考えてないから、コロナになったのか?
人それぞれ、感染リスクを考えて対処してても、コロナになって発病したのか?

当たり前の話だから、そこを考えてみると!

いくら感染対策しても、それ以上に感染力がつよいてな話であって

笑い話なんだけど
中国共産党は、海外からの荷物でウイルスが侵入したと、公式発表してたりしますからね

大学生の友達は、感染対策したら感染しないと信じ込んでる姿勢に笑えて

質問者さんは、感染リスクうんぬんよりも!不特定の人に乗せて貰えるであろうヒッチハイクを予定してる姿に笑えた

そもそも、ヒッチハイカーを乗せてくれる人が居てるのか?

そこら辺の考察がなされてなくて

また、質問者さんが無症状ながらコロナウイルスに感染してる可能性すら考慮もしてない姿に!

どんなけ自己中なのかとね

まずはコロナがなぜに蔓延するのか?

感染しても無症状な人が多いのが1番の要因であって

まわりで、発症や発病した人が確認されたら
感染を疑われて、検査されるのが現状なんですよねぇ~

コロナ云々の御時世で
ヒッチハイクにチャレンジするのは
自由だから別に良いけど

乗せてくれる相手を気遣うことよりも
車に乗せる訳でもない友達を気遣うって

( ̄~ ̄;)なんか変な話だともおもいますよ

ヒッチハイクしたいならすればいい!

その結果、離れていく友達が居てるってのなら

仕方ない話ですよ

まぁ~コロナよりも、見ず知らずの他人の車に乗せてもらうリスクってのを
考えてみる方が

真っ先ではありますけどね
    • good
    • 1

気持ちは分かりますが、他者と比較するのではなく、自身の行動が正しいかどうかだけで判断すべきかと。


赤信号、みんなで渡れば怖くない。というのはブラックジョークでしかありません。
みんながやっていても、悪い事は悪い事。
    • good
    • 3

そもそも、ヒッチハイクがとても図々しくて非常識なことです、やめましょう。



何かの理由で夜中とかに交通手段がなくて帰れないとかの事情で赤の他人に泣きついたら、優しい人ならそうしてくれるかも、としても
 
ヒッチハイクで遊びや旅行って、一体どんだけ図々しいのか、どういう神経か?だよ。

例えば出先で財布を無くし、通行人に話したら、帰るための交通費に500円くれる人がいたら。そういう優しい人を狙った詐欺とかは、実際世の中にあるでしょう。でも本当に困っている人を助けることが出来るのは素晴らしい。
 
が、遊びや旅行にヒッチハイクなんて、図々しいことこの上なし。

コロナのことを考えればなおさらだけど、それ以前の問題です。 

まずは人に迷惑かけない人間になる、ということから考えろ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう思う人は、拾いません。
高校生の時もしましたが、拾ってくれる人は、多様な価値観を受け入れられるような心の広い人で、会話しててとても盛り上がりました。
こっちはプラカード持って立っているだけなので、拾うか拾わないかは乗せる側が決められることです。
一人のひととか、トラックの人は話し相手を求めて、進んで乗せることもあるみたいです。

お礼日時:2022/01/29 10:05

こういうご時世だから、乗せてくれるのはすでに感染している人だと想定すべきですね。


マスク?
不織布マスクは10μ程度の隙間があります。対して、ウイルスの大きさは0.1μ程度です。マスクでウイルスが防げるのではなく、飛沫感染が防げるだけです。それもある程度だけ。
また、症状が出なくとも、あなたがさらに感染範囲を増やすという点も考慮すべきでしょう。
ステルスオミクロンも発生しました。弱毒化しつつあるにしても、レジャーでウイルスを拡散させるのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染者の9割は飲食店か、マスク未着用だという論文も出ています。
確かに車の中でも、会話が弾めば感染リスク、感染させるリスクはまします。
しかし、飲みに行って電車に乗るようなレジャーの過ごし方よりは、マスクと消毒しながらヒッチハイクする方が、拡散させないとは言えませんか?
この観点についてはどう思いますか?

お礼日時:2022/01/29 10:00

感染リスクが有ろうが無かろうが、


ヒッチハイクは他人に迷惑をかける事を前提に行う
非常識な、ふざけた、道理をしらない、図々しい遊びです。

仕事もせず、自分の金も使わず、他人を頼る、
行き当たりばったりの無計画なやり方は
世間では通用しません、人生では通用しません

貴方と同じ、低レベルの人が協力してくれるでしょうが
私は、ヒッチハイクの人が、ゴミに見えます

ご存知かも知れませんが
テレビで、出川一郎が電動バイクで旅をする番組があります
あの番組も、非常識極まりない番組です、
人の迷惑を前提にしているからです

真似すんじゃねえ
    • good
    • 2

客観的にヒッチハイクのリスクについてどう思うかと、


 ↑
例年訪れるインフルエンザは
感染者は年に1千万、死亡1万ぐらいです。
致死率0,1%。

コロナの死亡は0,9万人です。
致死率1%で、例年のインフルエンザの10倍。

コロナが怖いのは致死率が高いから
ですが、
オミクロンは今のところ0,1~0,2%
ぐらいの致死率です。

つまり、今のところ、例年のインフルエンザと同じ
程度の危険性、というわけです。




非常識なのかについてアドバイスをお願いします。
  ↑
非常識ですが、この場合は、常識の
方に問題があります。



そして、可能でしたらどうその友達と向き
合えば良いでしょうか?
 ↑
説得は無理だと思います。

残念なのは、こういう数字を見ても、一向に
考えを変えない人が大部分なことです。
一度信じたことを覆すのは大変なんです。
人は信じたいものしか信じないものなのです。

どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
いったん築き上げられた
信念や偏見の前では無力なのです。
    • good
    • 1

まず貴方が独りでヒッチハイクをすれば良い。

非常識だと言う人は一緒に行かなければ良い。チャンと乗せてくれたよと、体験できたことを自慢すれば良い。意見の違う人とは、付き合わなければいい。
    • good
    • 0

そこら辺も考慮しても皆さん同じ考えでしょうか?」←考慮も何も・・



日本でのヒッチハイクって 外国の様な簡単さでは無い・

普段でも乗せない人が多いのに こんな時期に他人を乗せる人って そんなに居ないよ・・


しかも ヒッチハイクのポーズって 日本人には受けないしね・・

如何にも馬鹿にされてる様なポーズだしね・・
    • good
    • 2

このコロナ時代にヒッチハイクで乗せてくれる人が


居ると思ってる所が非常識ですね
仕事しないと生きていけないから接客は仕方ない
家族、恋人、友人と会うのは控えた方が良いが解らなくもない
が、
赤の他人を無報酬で長時間乗せて感染するリスクを負う人は居ない
この程度の常識は持ちましょう

この件で貴方と友人が主張を曲げない限り向き合うことは無理です
理屈ではない、感情の問題なのでこの件を話題にしない様にするのが
ベターかな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、理屈より感情ですね、、
傍から見ると、印象が良くないことに気づきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!