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スズキ アドレス125に乗っています。
新品を購入して、2か月でバッテリーが切れました。(セルが始動しません)
テスターで測ったら、6Vのみでした。
自分で充電して、13Vから2か月後には2Vでまたセルが始動しませんでした

原因はなぜですか。以前のバッテリーは、2年半、バッテリーが切れることなく使えました。

詳しい方 教えてください

A 回答 (8件)

エンジンをかけた状態で発電機からの電圧を測定してみてください。


おなじ12Vバッテリーを使う自動車にもいえますが、正常値は14V前後といったところです。経年劣化で発電能力が落ちていると要交換です。

毎日乗っているのに新品のバッテリーが短期間であがってしまうときはだいたいこのパターンですね。ほかにも、四輪用とくらべて容量が少ない小型バッテリーを使っているオートバイに、冬場はとくにグリップヒーターなどの電装パーツを追加しているときも充電のペースよりも消費ペースが上回ることであがりやすくなりますので、こまめな補充電が必要かもしれません。
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文面からは不明な点があります。



スズキアドレス125は以前から乗っていて、以前のバッテリーでは切れることがなかったのですが、新しいバッテリーに交換したらすぐにバッテリー切れになる…ってことで宜しいでしょうか。

もしそうなら、スズキアドレス125には暗電流があって使用しないときでもバッテリーを消費している…わけではないように思えます。

しかし、どこかで(使用しないときでも)バッテリーを消費している可能性が高く、それはどこであるか、調べる必要があります。

バッテリーの周り(とくに端子あたり)が異常に汚れていることはありませんかねぇ。あるいはバッテリー交換後に何か電装品を付けたとか、何かのスイッチが入ってしまっているとか。

なお、バッテリーには当たり外れがあって、悪い物では自己放電が酷いモノがあります。そうしたモノは、放置しておくだけでバッテリーが消費します。
可能ならバッテリーだけを取り外して様子を見ることができればいいのですが。
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>新品を購入して、2か月で6V


 通常ではありえない電圧低下
>自分で充電して13V 2か月後2V
 満充電では気温20℃の時で12.72Vですから、充電圧は正常
 やはりありえない電圧低下

No.2回答 
バッテリー端子部分で測定した、キーOFF時の電流がゼロであれば製品不良が疑われます
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充電できていなければ当然そうなりますね。


または、充電していても、どこかで漏電していれば。
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肝心の、年式、走行距離が、秘密では、正確な答えは無理のような気がしないでもないです。

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バイクショップには漏電テスターがあるはずです。


漏電箇所が無いか、検査(ドロップダウンテスト)してもらってはどうでしょう。

また、バッテリーの充電に必要なレギュレータが故障している場合もありえるので、あわせて点検をしてもらうと良いと思います。
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文脈からして充電して始動を確認後、2か月後に乗ろうとしたらエンジンがかからないほど電圧が下がっていたと言う事なのかな?



2か月間乗らずで、エンジンがかからなくなっているのだったら、
暗電流を疑う。キーOFF時の電流を測りましょう。時計とかセキュリティ付いてないなら0mAだと思います。
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バッテリーが死んでるんじゃね?



若しくは家庭充電で満充電まで行ってないとか

漏電の可能性もあるわな

他にも色々ありそうなので不明
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