アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、去年末バリオスのおそらく1型(年式不明)を購入し現在まで乗っていたのですが、
先日ふとコンビニにより、戻ってきてセルを回そうとするとジーという音だけでかからず、
とりあえずガソリンスタンドでジャンピングしてもらい帰宅しました。
バッテリーがへたったのかと思い、バッテリー購入後再度満充電し、その時は乗れていたのですが
先日またしても停車し乗り初めで、セル回らず。近くに下り坂があったので、おしがけで怖いので回し気味で帰宅しました。知識は全然ないのにも関わらず色々調べ、レギュレーターかなと思い、
バッテリー再度充電しレギュレータ交換。遅れてテスターも購入、満充電で13.50V前後、しかし1週間でキーオンで12.50V前後、アイドリングも12.50V下回るくらい、4000回転くらい回すも14Vも出ていないのでバッテリーへ充電されず、徐々にヘタって行ってるようです。このことから何が故障?と考えられますか?

それと同時にもう一つ質問なんですが。出先から帰ろうとしてすぐに走行中かぶったような音?がするようになり、一度アイドリングのまま停車、アイドリングも不安定。マフラーの正面から見て一番左のエキパイが生暖かいかな?くらい他3本はあつあつでした。とりあえず家に帰ろうと再び乗りかぶり走行で赤信号停止しようとクラッチを握るとエンストしました。セル回すもキュルキュル。セルは元気に回るのですがかからず、とりあえずどうするかスマホでググり、アクセル全開でセルを回し続けるを試すもかからず、何度か繰り返すもかからず田舎道30分バイクを押して家に到着。
再び挑戦するもかかりませんでした。エキパイは帰宅後水をかけましたが一応一番左も熱いようで蒸発、死んでないだけで死にかけなんでしょうか?
これはスパークプラグ交換?すれば解消するものでしょうか?

すいませんが、上記2つ問題があるとすればどこというのをご教授ください。
先月初めにセル等回らなくなった際に、このバイクはできるだけ自分で見ていこうと思ってます。ですが、知識もまったくありません。1か月で少しづつ覚えている状況です。
質問にここもうちょっと詳しく書かないとわからないなどありましたら補足・返信しますのでよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 二個目の質問の方に関しては、1度スパークプラグ交換してみようと思います。
    1個目なのですが、発電機はめったに潰れない、と調べてみると出たのですが、メーターも20000弱、これに関してはメーター交換なしとは記載されてましたが確かなことはもちろん分からないですし、まぁ年式分かりませんが1型なので有り得る話何でしょうか。配線系統断線なども有り得ますか?
    発電機系統の故障だとしたら、おそらく今の知識だと到底無理なので、バイク屋に頼もうかと思います…

A 回答 (2件)

バッテリーについてはNo1さん同様私も発電機の方かなと思います。

でもイグニッションコイルではないと思う。
点火系は1-4気筒(外側気筒)と2-3気筒(内側気筒)がそれぞれ共用なので、1気筒だけの不具合ならプラグコードかプラグ以外の点火系はたぶん問題ないかと。
    • 2

レギュレータを交換しても充電出来ないとしたら,オルタネータ(ジェネレータ)不良となると思います。

4000rpmなら14.5V(わたしのバイク)程度にはなっていると思いますがサービスマニュアルがないと正確な数値は分かりません。
4番シリンダ(またがって左が1番)のプラグを交換すれば治ると思いますが,高回転のエンジンですので定期的にプラグを交換する必要があると思います。それ以外考えられるのはキャブの詰まりとかイグニッションコイルの不良です。
素人ですので,参考までに・・・
    • 1