電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28日にドコモからOCNモバイルONEヘ切り替えました。ドコモ時代の「ドコモ電話帳」アプリは残しています。また切り替え後、OCNでんわやインターネットなどは問題ありません。しかしスマホを開くたびに「ドコモ電話帳 回線登録のないdアカウントが設定されているため同期に失敗しました」という表示が現れます。「OCNでんわ」で新しい連絡先を登録しましたが、従来のドコモのときの電話帳アプリ(ドコモ電話帳)にもしっかりと同期されています。つまりドコモ電話帳の方にも同じものが登録されています。上記の警告?通知?は何故表示され、どのように処理したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ドコモ電話帳については、ドコモのクラウドを津買う物となりSPモード契約が必用。


NTTドコモのahamoを除く通常回線の契約が必用なものとなる。
ですから、NTTドコモを解約したことによりドコモのクラウド機能が使えなくなっている。

ドコモ電話帳って、ドコモのクラウドにある電話帳を連動や表示するだけでなく、Googleアカウントに連動した電話帳も表示されるシステム。


ドコモ電話帳を無効なりして使わなくして、通常の電話帳アプリを使って利用してもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/31 09:47

通常の電話帳でも、アカウントで、dアカウントを連動するようになっているなら、そのアカウントを削除すれば、エラーなりは表示されなくなるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/31 09:48

「ドコモ電話帳」でドコモのクラウドを参照しているので、ドコモを解約したことにより参照できなくなっている状態です。

同時にGoogleのクラウドの電話帳を利用していたと思いますので、現在は、Googleのクラウドの電話帳が「OCNでんわ」に表示されているはずです。「ドコモ電話帳」アプリを無効化すればそのエラーは表示されなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。理由が分かって安心しました。

お礼日時:2022/01/31 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!