街中で見かけて「グッときた人」の思い出

日本人はブランド物(ヴィトン、グッチ、シャネルなど)が大好きな事で海外で有名らしいですが、何で日本人はブランド物が好きなんでしょう?ノーブランドの物とは全然品質が違ったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

これらのブランドが送り出すデザインはオリジナルですが

ノーブランドは各ブランド商品のデザインのコピーが多いのでそういう点を考えるとブランドの価値はあるかなと。
バッグなどの作りがしっかりしていて使用年数が経っても
壊れないとか洋服の縫製がしっかりしていていいモノという認知がある。
ブランドの伝統とか歴史から好きになる人もいる。
高級感から上流階級的ステイタスシンボルと思っている人もいる。
中古を高く売ったり、貴重価値品はお宝となることもある。

私はこれらのブランドは一目でどこのってわかるし歩く宣伝みたくて嫌いです。値段が高い分、生地や縫製などいいのは当然ですがそれと同じくらいタグや袋の料金もかなり商品の値段に含まれているため高いという点もありそれは意味がないと思っています。
日本は高校生でも持ってるブランド品ですが本場では金持ちの年寄りが多く好むと聞いたことがあります。
私が普通に生きてく上でそれ程重要ではないのでブランド品にお金をかけずに違うモノにお金を使いたいというのがあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答をありがとうございます。
確かに考えてみると、ブランド物のバッグなどの原価って定価の半分も無いのかなって思います。
自分は今までブランド物にちょっとした憧れを抱いていて、買おうか買わないかずっと迷ってたのですが、m038さんのご回答の最後の二行を見て、別に買わなくてもいいかなって思うようになりました。
とても素敵な考え方をお持ちですね。

ご回答ありがとうございました。

私がブランド物を買うのは、さりげないおしゃれ心からです^^。

いかにもブランド持ってますみたいなのは苦手なので、さりげなくブランドをアピールしているような物を選んでいます。品質はあまりかわらないと思います。
例えば貴金属で言えば、女性に人気のブランドの物を正規のお店で購入していますが、ブランド名だけで高いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりブランド名で結構値段が上がっているようですね。でもやっぱさりげなく持ちたいなって自分もたまに想います。

ご回答ありがとうございました