アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話キャリアで、一つ疑問ですが、au By KDDIは、何故あんなに田舎や、山に行くと繫りが、極端に悪くなるんですかね、また、NTTdocomoは、ホンマにドコモ繫りますが、ソフトバンクは、何か微妙みたいな気がします、何故auはダメなんでしょうか、電波が。

A 回答 (6件)

基地局の整備が田舎まで回っていないからでしょう。


基地局を整備するにも費用がかかりますから。

NTTドコモは、金に物をいわせて、基地局を積極的に投資を行っている。
KDDIって、ドコモよりも基地局への投資は少ないですから・・・
元日本電電公社といっても、今は一民間企業って扱いですからね・・・
ソフトバンクは、さらにもっと少ない・・・
    • good
    • 1

電柱にアンテナが付いてることが多いので、電灯がないとことか人が住んでいないとこは基本つながりません

    • good
    • 1

一つは基地局までの距離


電波強度の問題、多数派有利

もう一つは電波の質
低周波有利>障害物回析して物陰にも波がまわり込む
俗称>プラチナバンド

以上が送出側、アンテナ問題

端末側
対応SIMが挿さっており
そのバンドをカバーしていることが必須条件
歯抜けもあるので要注意

各キャリア4バンドぐらいずつ認可されており
端末がその全てをカバーしていると有利

例えばドコモ端末ではSIMロック解除しても
auのバンドを一部しかカバーしていなければ
場所によっては通信が出来なくなる

更には受信感度、送信出力も関係する
端末自体の性能も影響してくると思われる
    • good
    • 1

docomoは電波塔がたくさんあり、奥地に力を入れていますので、日本で一番電波状態が良いようです。


AUとソフトバンクはアンテナ数が以前よりも多くなってきていますが、まだ網羅は出来ていないようです。

AUは電波の直進性などの関係があり、地形によってはまるっきり使えないところがあります。
なお、Softbankは拠点がまだ少ないだけ・・なのだと思われます。

以上が、使ってみての体験です。
    • good
    • 2

auのアンテナ網が「完璧」に整備されていないのです。


auフェルトセム(自宅小型携帯電話基地局)がその証拠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故か、ソフトバンクの方が良かったりしますね、auよりも。

お礼日時:2022/01/31 22:42

地域性でしょうね


うちの近所はドコモよりauです。
クソフトバンクはダメです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!