電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FENDER JAPAN TELECASTER TL52-80TX を買おうと思ってます。もしお使いの方、或いは絶対にUSAの方が良いとか、ハムバッカーにしろってな方、感想をお聞かせ下さい。

当方G歴20年、中級アマチュアです。テレキャスで演りたいのは、ブルース系ロックで、ハード系ではないです。現在愛用のGはリッチーブラックモアモデルの白ストラト(指板はスキャロップではない)でH-S-Hに改造してますが、最近シングルコイルも良いなあって思い、購入を検討してます。

ついでに、ジミーペイジのZEP初期のテレキャス音も好きです。

A 回答 (1件)

はじめまして!巷ではUSAが良いとか言いますが、本人の考え方でしょうね。

要はブランド志向ですよ。そりゃあUSAでもレギュラーかカスタムショップかって言われるとカスタムショップの方が良い材をフンダンに使ってますから軽いですし確かに良い音します。が、JAPANかUSAのレギュラーかって言われたら経験上迷わずJAPANですね。材は間違いなくJAPANが上に思います。軽いですし。でもJAPANでもPUにTEXAS SPを乗せたものに限りますね・・・それ以下だとボディがバスウッドですから 
テレキャスを選ぶにしてもボディの違いが有ります。アルダーかアッシュで結構違います。アルダー粘りがあり、アッシュはカラッとしてると言われます。
テレキャスはシングルPUですが他のどんなギターとも違うと言われてます。テレキャスにしか出せない音があります。jameskunさんがブルースロックを演奏したいならば80-TXはかなり妥当、ていうかそれで決まりと思います。もしSRVとかも好きならばTEXAS PUが載ったJAPANストラトもお勧めです。
もしUSAモノが欲しくなったら楽器屋に行って試してください。USAですと最低シン・ラッカー・フィニッシュにした方がいいと思います長々とスミマセンデシタ。
    • 0
この回答へのお礼

jxjjin762さん、THANXです。大変参考になります。
モノマネ上手な日本人ですから、加工精度や材質などは、やっぱりJAPの方が上ではないか?と思ってました。ただ、一般の工業製品と違い、楽器ですから、音や弾き具合等はそれだけでは語れないので質問してみました。

ストラトは持ってますので(FENDER JAPAN SQUIRE)、いちどTEXASも試してみます。

もちろん実際に試奏して決めたいと思います。ありがとうございました。