アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wifiに繋いで使っているのになぜかギガが減っています。家ではwifiのみ使うという設定はありますか?

「Wifiに繋いで使っているのになぜかギガ」の質問画像

A 回答 (7件)

機内モードにした後、Wi-Fiだけonにする。

    • good
    • 1

スマートフォンの機種によっては、質問者さんの希望とは真逆の「Wi-Fiがあってもモバイル回線を併用し、同時通信で通信速度を上げる機能」があるようです。

そんな機能を有したスマホを使用していないでしょうか?
    • good
    • 1

Wi-FiアシストがONになっていると、無線LANの電波状態が悪いと自動的にモバイル回線を利用しての通信となる。


Androidも同様の機能が搭載されている場合もある。

Wi-FiアシストをOFFにしていたり、未対応でも、同様のことがあるなら、家の中だとモバイル通信をOFFにするぐらいしかないでしょう。
    • good
    • 1

おはようございます。



「モバイル通信をオフ」という設定があるので、自宅にいる間はそれ
でモバイル回線の通信をオフにするのがいいでしょう。

基本、スマホは家に帰ってからwifiに自動で切り替わりますが、タイ
ミングによっては自動切り替えに時間(数分程度)かかる事がありま
すし、その間に動画見たりしたら「切り替えされずにモバイル通信で
通信される」可能性が出てきます。

スマホがテザリングしていたなんて場合だとスマホのモバイル通信か
らwifiへの自動切り替えはテザリングが終了されるまで行われません。
テザリングしていたのを忘れて、自宅に帰ったから遠慮なく動画~と
楽しんでいると、モバイル通信行われ、データ量が食われます。

手動じゃ忘れそうで嫌だなーというならアプリもありますが、そのアプ
リの動作は2タイプあり、自動で切り替える(切り替えは時折wifiアク
セスし、通信できる事を確認する)か、GPSで自宅に帰ったきたのを監
視して動作するだったりします。

前者は自動wifi通信(数分程度かかる)への切替時におまけでモバイル
通信をオフにするものであり、数分かかる可能性があるのはかわらず、
後者はGPSを使うのでバッテリーが微妙という性質をもっていたりしま
す。
    • good
    • 2

一応確認ですが、スマホをWi-Fiへ接続するのに、SSIDとパスワードは入力していますよね?



スマホの設定の中にある、モバイルインターネットをOFFにすれば、ギガの消費はなくなります(出かける時はONにするのを忘れないように)

もしそれでもWi-Fi経由でネットに接続できない場合は、Wi-Fiとの接続に問題があるということになりますね
Wi-Fiの電波が弱いか、Wi-Fi本体に問題があるか、スマホに問題があるか、設定に間違いがあるか、ですね
    • good
    • 2

家ではwifiのみ使うという設定というものはありません。


wifi途切れてしまえばデータ通信になります。
自宅に帰ったときにはデータ通信オフにしてしまうのが、良いでしょう。
スマホ上部からのスライドで表示されるクイックパネルにオンオフのアイコンが大抵用意されてます。
    • good
    • 1

スマホからSIMを抜いていれば、WiFiのみしか使えませんので、スマホが望む状態になると思います。


ただ、電話の着信ができなくなりますし、ショートメールなども受け取れなくなるでしょう。

なお、誤操作で「WiFiを使わない」という設定に変わっていることもあるので、設定がどうなっているかを確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!