アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。職場に嫌いな後輩(男)がいます。もともとはとても仲がよく、よく飲みに行ったりもしていたのですが、突然糸がきれたように嫌いになってしまいました。

一番の原因は、彼の「いじり」がきついことです。職場では世間話をするタイミングも多いのですが、彼は口を開けば誰かをいじっています。(例えば、ふくよかな男性に対して「また太った?」とか「そんなに食べてて大丈夫?」とか)私に対してもことあるごとにいじってくるし、何度も何度も私の失敗談を他人に話したりして、内心苛立ちが止まりません。

はじめのうちは、彼のいじりが全然気にならずに笑って許容していました。それが悪かったのだと思います。どんどんいじりがエスカレートしてきて、かなり失礼な言動を取られることが増えました。

嫌いになったきっかけは、彼に初めて後輩ができたときに偉そうな態度をとっているのを見て、アレ?っと思ったことでした。こんな子なの?と。また彼女がいるくせに私に粉をかけてきたことがあって、それも気持ち悪いと思いました。そこから転がるように彼の好感度が下がり、これまで許せていたことも許せなくなり、彼の言動のひとつひとつが気に障るようになりました。

前置きが長くなってしまいすみません。
とにかく、後輩が嫌いになり、あからさまに彼を避けるようになってしまいました。もちろん話しかけられたのに無視をしたり、業務に影響が出たりするようなことはしてません。挨拶や最低限のやり取りはします。ですが、話しかけられてもそっけなく返してしまい(話すのがどうしても苦痛で…)、自分から話しかけることはほとんどなく、しゃべるときに目を合わせられません(顔を見たくない)。これは流石によくないですよね。子供じゃないのに、自分でも度量が狭すぎると思います。わかっているのですが、こんな態度が半年近く続いてしまっています…。嫌味にならないように、彼の目の前ではなるべく他の人と楽しく会話しないように気をつかっていますが。


彼も私の態度の変化に気がついているようで、会話量はかなり減りましたが、それでもなお話しかけて来てくれます。失礼な言動を取られることも減りました。

腹が立つことも多いですが、優秀でいいところもたくさんある後輩です。せめて話すときにはちゃんと顔が見られるようになりたいのですが、どうしてもストレスを感じて目線を合わせないようにしてしまいます。

どうにか良い方法はないでしょうか。ご助言をお願いします。

A 回答 (4件)

いいですよ。

挨拶と必要最低限の仕事のやり取りだけで。
目も合わせる必要ない。
無視しないだけ十分です。

大人になるということは、
精神的に自立しているということ。
度量が狭い広いは「大人」には関係ない。
しかも、そんなことで度量ははかれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日、彼にまた思うところがありとてもイライラしていましたが、この回答を見て「もう今までどおりの態度でいいや」と吹っ切れました。背中を押していただいたので、ベストアンサーとさせていただきます!

お礼日時:2022/02/03 20:59

私は結構お笑いが好きで、昔はよく相手をいじって、相手からも面白いと言われた事があったのですが、ある時、それがやり過ぎたのか、相手を怒らせてしまった事があって、正直、その怒りを伝えられた時は、「なんだよ。

これぐらいで怒るのかよ。」という怒りもありましたが、そこは素直に謝ったら、真摯に謝り過ぎたのか、なんだか逆に向こうが気まずそうにしてました。

質問者さんの場合、「いじりが行き過ぎているよ」と言うタイミングを逃してしまっているように思いますが、出来ればその時に言った方が良かったかも知れないですね。

まあ、今からでも、「実は最近冷たくなったのは・・・」という感じで話しても良いと思いますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、すべてを許容してしまっていたせいで、言うタイミングを逃してしまいました。これは私の落ち度です。
後輩はこのようなトラブルがこれまでも何度かあったようで、今から話しても改善する気がせず、むしろ関係が悪化しそうな気がして…(決めつけはよくないですが)。しかし、正直に話してみるのも手かもしれませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/02 23:43

いまのままで上出来じゃないですか?


ストレスを感じている自分を客観視できていて偉いです!
職場の人なんだから、距離を置いて付き合うくらいでいいですよ。
無理して目を見て、嫌いなのにいい人ぶっていると自分を壊しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者様の言葉にとても気持ちが救われました。程々に付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2022/02/02 23:38

あなた自身が「人と接するときはこうあるべき」と思う姿を見せて、手本となるように意識されてはいかがでしょうか。


彼が「アイツ嫌いだから」と目を逸らすことを真似するようになったら? 嫌いな人に平気で素っ気ない態度をとるようになったら?
そう考えれば、ご自身の態度も改まるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お手本になる意識して、態度を改めたいとおもいます。

お礼日時:2022/02/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!