アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーウェアの作者は、どうやって収入を得ているのでしょうか?
寄付でお金が集まるとは思えないし、
仕事しながら、ソフトを作るのは難しいと思うのですが。

A 回答 (5件)

フリーソフトの作者のほとんどは作成したソフト以外のところから収入を得ていると思います。

学生であればアルバイトをしていたり、社会人であれば会社に勤めながら。。。というようにです。

寄付などは相当できのいいソフトでないと微々たる額にしかならないと思います。また寄付を受け取る方法を公開していない人がほとんどだと思います。

ホームページに広告を貼り付けたりしてもほとんど収入はないですし...(広告を作りこめば別ですが、それはフリーソフトとはまた別ですからね)

ある程度役に立つソフトだと、メールなどで
・そのソフトを○○円で買いたい
・そのソフトを使って起業しないか
・そのソフトに○○というソフトを抱き合わせてくれたら1インストールにつき○○円払う
的な問い合わせが結構届きます。
しかしよくよく話を聞くとほとんどがいまいちな話し(スパイウエア的なソフトの抱き合わせだったり極端に値が低かったり)ですが...

結局のところフリーソフトではお金はほとんど入らないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おもしろい質問ですね。

だいたい他の方の言われてる通りじゃないでしょうか。

私も力量は全くないのですが,少々フリーウェアを作っています。
当然,趣味です。
というか,最初は自分にしたい事があって,
その自分がしたい事のためにソフトを作るのですが,
誰か同じようなことで,こんな物が欲しいと思われてる方がいたら,
使ってもらえば良いのじゃないかと思って公開しています。

みなさん,他に全く別の職業があったり,
もっとすごいソフトを作ったりして収入を得られているのではないでしょうか。

思うに,HP1ページもフリーソフトですよ。
多くの方が自分が調べられたり,考えられた事をHPとして公開してらっしゃる。
たいていの方は趣味でしょう。
その趣味のおかげで,色々な情報が得られるわけです。
ソフトも同じ。
自分で調べたり考えたりした事を,テキストや画像ではなく動作する物として公開してる。
それだけのことです。

ささやかながら,私がくだらないフリーソフトを作っているのは,
他の方が作られたフリーソフトですごく助かっているからです。
フリーソフト大好き人間です。
その方へは恩返しできませんが,
せめて,みなさんから受けた恩の極一部でもみなさんに返すことができたらと思い作っています。
    • 0

フリーウェアは趣味で作る人が絶対的に多いです。

僕の場合は仕事上で必要だったから作ったけど自分だけ使用するのはもったいないのでみなさんにも使ってもらおうと言う考えでたまにHPなどで公開しています。

よってフリーウェアは収入を得ようとの考えではないので寄付を貰えればラッキーてな感じです。

お金がほしいならシェアウェアにしてライセンスキー発行てな具合にすればいいです。
    • 0

そのものズバリなサイトが見つかりました。

「実践、シェアウェアで副収入」といいます。

参考URL:http://noby.akira.ne.jp/zen/
    • 0

こんにちは^^

私もフリーウェアを作っています!
単なる趣味です(笑
収入はないですよ^^
自分に便利な物を作って、他の人も使えたら便利かなぁと思えば公開してます。

ただ、友人がやってるのはHPに広告を載せてそっちで収入を得ている。
寄付でも結構お金が集まるみたいですが、新しいソフトの開発資金にしてますね(笑

他の方法は分からないので、他の方の回答を参考にしてみてください^^
    • 0