アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚を視野に入れた付き合いだした彼がいます。
彼とは共通の趣味で出会いました。
休日はその趣味を彼と一緒にしたいのですが、彼はどうやらその趣味(団体スポーツ)をして一緒に過ごすより、二人で過ごしたいらしく、趣味の時間を減らして欲しいと言われました。
私は今までの生活を変えてまで結婚したい、付き合いたいと思っていません。
好きなことを我慢するくらいなら独り身でいいと思ってしまいます。
これはわがままなのでしょうか?
結婚=我慢が多いことなのはわかってはいるのですが。

今までの恋愛ではわがままを言えずにイエスマンで付き合ってきてしまって、相手にすき放題されることが多かったので、今回の恋愛では我慢したりしないようにしていきたいと考えています。

今現在彼とは少し遠いので週1ペースですが、私の趣味が数時間あることもあり、一日中一緒に過ごすことはありませんが、半日ほど会う時間は取れています。

色々な意見を聞きたいので、老後のことを考えたアドバイスや、厳しいお言葉も歓迎です。

A 回答 (5件)

ものの考え方は人それぞれなので、主様が~そうしてまで・・・的な考えを否定できる人はいないと思います、ご自分の好きなようにするのがベストでしょう。



その結果、仮に結婚に至らなくても自己責任ですし、それも他人にとやかく言われる筋合いの問題ではないと思います。

よく言われますが、恋愛と結婚は違います、恋愛の延長線が結婚とも違う気がします、一般論ですが相手に何かを求め過ぎたり、固定概念があると上手く行かない気がします。

質問に対する回答としては、文の3~4行目と6行目で結論が出ていますよね、相談の体を成していないので、別れるしかないと思います。
    • good
    • 0

貴女は貴女で、自分の好きな道を選びましょう。


結婚して従属するより、貴女自身の納得の行く人と付き合いましょう。
その方が良いですね。
    • good
    • 0

うちの妹も趣味優先や自分の時間最優先にしてきた結果、アラフォーでも未だに独身です。



その時はいいんですよね。
深く考えてなくて、今楽しかったら、充実してたら…って。

うちも今の旦那とは共通の趣味で知り合ったんですけど、うちも元々イエスマンで、断れなくて相手に流されまくった人生でしたが、旦那とだけはそうしたくなくて、最初のうちに言いました。
旦那には別の趣味もあり、それはそれでしていいから、うちにもその時間は必要だと。
遠距離だったので、当たり前ですがお互い1人の時間や趣味の時間は充分確保出来ましたが、問題は結婚してから…
やっぱり最初はお互いの事を理解出来なくて、揉めました。
我が儘ではなくて、お互いの生活リズムも生きてきた環境も違うので、合わなくて当然で…
要はお互いにどれだけ寄り添える、そういう人なんだって受け入れられるかになると思います。

今の彼と結婚を視野に入れてるなら、どこまでお互いに許せるのか、誰でも制限されれば自分じゃなくなるので、譲れない部分は主張しても良いと思いますが、あとは相手の器量の問題になるだけです。

彼を失っても打撃がないなら、自分が変わりたいと言う気持ちが強いなら押し通せばいいだけですし。

うち自身結婚は2度してるので、敢えて言うと《この人の為なら頑張れる》と思える相手じゃないと結婚はしたらダメだなと思いました。
『私ばっかり!』と愚痴る相手なら、合ってない、合わせたくないんですよね。

後悔しない選択肢を。
間違うとうちの妹みたいな末路しか待ってないです。
    • good
    • 1

結婚は妥協でするものではありません。

    • good
    • 1

質問者様が何歳で学生/社会人なのかはわかりませんが、結婚できる機会があるのであれば、是非、前向きにご検討された方が良いと思います。



投稿文のとおり、結婚をした場合、必ず個人の時間は少なくなります。インターネットの記事などで家事分担などを取り決めて時短などがありますが、結局は夫/妻のどちらかが率先して家事をすることになります。そして、片方は怒られながらお手伝いをすることになります。家事だけではなく、育児でも同じことが起こります。正直、独身の方が家事を少なく済ませられます。なぜなら、1人で家族2〜4人程度、育児は1〜2人程度を相手にしないといけないからになります。

それでも結婚をすることで良いこともあります。それは「家庭を持つ」ことになります。「ただいま」「おかえり」もそうですし、保険見直しや戸建て/マンション購入や育児など、1人では経験できないことがたくさんあります。お金も世帯年収 として2人分になります。そして、悩みや不安があるとき、一緒に話し合える人がいます。そのため、もし質問者様と彼氏さんの相性が良く、彼氏さんが積極的に家事や育児をしてくれるような方なのであれば、結婚をご検討されても良いと思います。

一方、質問者様は彼氏さんとお付き合いされているので「彼氏さんの将来性」についても見極める必要があると思います。例えば、お金の管理、家事、育児、個人/家族の時間を大切にされるなどになります。近年、晩婚化が進むと同時に1人親世帯が増えてきています。悪気はありませんが、子供ができて、離婚をすると非常に生活が厳しく、そして貧しくなります。そうならないように、結婚をする前に、彼氏さんをきちんと見極めた方が良いと思います。彼氏さんに流されて結婚すると、将来お辛いことになります。

最後に、投稿文の「好きなことを我慢するくらいなら独り身で良いのではないか」は、良くないと思います。投げやりの気持ちではなく、質問者様自身の状況を彼氏さんと整理してみてはいかがでしょうか。そして、質問者様と彼氏さんで話し合い「一緒に過ごす時間」と「趣味の時間」をきちんと、納得するまで話し合った方が良いと思います。投稿文より、質問者様は「彼氏さんとの時間の考え方が合わない」ので、お悩みと思います。質問者様に考えるがあるように、彼氏さんにも考えがあります。双方が納得して妥協する箇所を見つけることが大切と思います。要するに「自分の考えを100%通す」のではなく「自分の考えを50%または25%程度でも良いので通す」ように彼氏さんにご相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!