プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のトイレが故障して、修理のために2日ほど使えなくなる場合、やはり休業にするべきなのでしょうか。
仮のトイレの設置は考えておらず、徒歩5分で行ける公園やコンビニのトイレを従業員に使ってもらうのはダメでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 会社は住宅地にありまして、コンビニまで歩いて最低でも5~7分、公園も大体5分くらいかかってしまいます。

    朝来るときにトイレに行ってもらって、昼休みにトイレに行ってもらう感じで、1日2回のトイレ休憩だとやっぱりキツいですよね…。

      補足日時:2022/02/05 15:47

A 回答 (7件)

一日2回は寒い時期ですし、キツイです。


従業員の人数にもよりますが、コンビニにもトイレ使用の許可を頂かないと後々行きづらくなります。

お休みの日を工事日に充てるか、休業にするかどちらかが良いと思います。
    • good
    • 0

まあ、ここはかたい回答きますから。


実際、コンビニのおトイレお借りするでしょう。
何かしら購入すればよいのです。
トイレ壊れていなくてもです。

問題は徒歩5分でいける公園やコンビニ です。
徒歩5分もかかるのですか?
ムチャ遠いと思うのですけど。
隣のビルのトイレをお借りするとか、もちろん事前にお願いして、使用料なり手土産を持参するとかもできないですか?

どんな業種なんですか?
休業できるならすればいいのでは?
儲けが2日分減るだけ、社員は自宅待機で休みにはしない、責任者だけ出社するで。
休業すると困る仕事、公共であったりなら、仮設トイレを置くべき。
コンビニまで5分もかかる土地ならおけるでしょう
    • good
    • 2

土日休みならその時してもらえば。

    • good
    • 0

普通休日にしませんか?

    • good
    • 0

その公園の管理者やコンビニエンスストアのマネージャーにトイレを常時使用する許可をもらえるなら大丈夫。



無断ではアウト。法的な問題があるよ。

ということで、常時使用する事の許可を求めましょう。
その結果次第です。
    • good
    • 0

休日に工事するかですね

    • good
    • 1

ダメです。


安心して仕事が出来ません。

公園ならまだOKだけど
コンビニはあーダメ!!ってとき大抵人が入ってから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!