アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、計算した後の小数点を全て切り上げるにはどうしたらよいのでしょうか?

=200,000/22→9090.9090909.. これは9091にできるんですが、
=212,000/22→9636.363636... このような場合でも9637と答えを出したいです。

質問者からの補足コメント

  • =212,000/22
    の式にどうやってROUNDUP関数を付けたらいいのかわかりません。

      補足日時:2022/02/06 10:09

A 回答 (6件)

No3です。



>では、一つの計算式には組み込めないのですね

ひとつの計算式に組み込めますよ。
=ROUNDUP(212000/22,0)とすれば良いだけです。

でもこれだったら電卓を叩く方がはるかに楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それを応用するのですが教えていただいたのでできました。

お礼日時:2022/02/06 13:27

切り上げをするにはROUNDUPと言う関数の中に組み込んで使います。



=ROUNDUP(212000/22,0)この式をそのまま使ってください。

()カッコ内の0は切り上げる位を指定するための数値です。

-2は十の位を切り上げる・・・
-1は一の位を切り上げる
0は小数点第一位を切り上げる
1は小数点第二位を切り上げる・・・

というように、
それ以降は数値を増やしていけばいい。
    • good
    • 0

関数を求めないのであれば、このボタン押してみて。


これで十分なはず。
「Excel教えて下さい。」の回答画像5
    • good
    • 0

A1セルに 212,000


B1セルに 22
がはいってるとしますよね。

C1セルに結果を出したければ
C1セルに =ROUNDUP(A1/B1,0)
とすればよいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、一つの計算式には組み込めないのですね

お礼日時:2022/02/06 10:36

例えば、、、



B2 200000 C2 22と入力されていて、、、

D2にその答えを求める場合、、、

D2を選択して、数式⇒関数の入力⇒ROUNDUPとでます。

次に式を求めてきますので、、、

数値を B2/C2

桁数を 0

で入力し、OKを押せば、質問の通り計算されます。

その次、B3 212000 C3 22と入力したら、、、

D3には、D2をコピペすれば、そのまま数式がペーストできます。
    • good
    • 0

roundup関数について調べてみてください。


あなたの希望通りのものであろうと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!