アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算数得意な方、教えて下さい!
4で割ると3あまる数について答えてください。

(1)最も小さい数はいくつですか?
の答えが、3なんです。

解説では、基本的には、「4で割ると3あまる」=「4の倍数+3」と考えて良いです。ただし、初めの数字だけ注意。4+3=7ではありません。「3」も4で割ると3あまるので注意。
とありますが、なんのこっちゃ?と理解できません。
もう少し、優しく教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、答えが7だったら、理解できます。

      補足日時:2022/05/26 14:57
  • お二人方、ありがとうございます。商が0も含まれるのですね。

      補足日時:2022/05/26 15:04

A 回答 (2件)

> (1)最も小さい数はいくつですか?


> の答えが、3なんです。

3÷4の商は0で、その時の余りが3・・・ということですね。
    • good
    • 1

割られる数=割る数×商+あまり


これが基本公式ですから

4で割ると3あまる数(割られる数)」
=4×商+3
です

このうち商が0のものが最小で
4×0+3=3
と言うことですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!