電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日学校の友達が解いているのをみて私も解こうと思い考えていたのですが、分からなかったので教えてください。(ヒントでも結構です。)

【ここに双子の姉妹がいる。一方の名前がAliceというのは分かっているが、どちらがAliceかは分からない。また、一方は聞かれた質問に正直に答え、もう一方は必ず嘘をつくが、どちらが正直者(嘘吐き)かは分からない。この条件に於いて、どちらか一方に一つだけ英単語3つから成る質問をして以下の事を求めよ。(ただし双子の姉妹はどちらも英語を理解する)
(1)どちちらがAliceか?
(2)Aliceは正直者か?】

以上が問題文です。双子の姉妹はどちらもAliceという名前と言うことはないと思います。確認していないので分かりません。そこで始めは両者の名前が違うものとしてお考え下さい。(確認でき次第補足いたします。)また(1)と(2)は独立した問題で、それぞれに対して一つの質問ができ、また他の質問での回答を利用できない((1)の答えを(2)で利用できない)ものとします。
他にも不明な点があるかとは思いますがその時は補足要求してください。

いきなり「英単語3つから成る」条件で考えるは難しいと思ったので、まずは「日本語で単語数制限がない」場合を考えることにしました。
(1)「あなたはAliceですか」と聞かれたらyesと答えますか?
(2)分かりません
こう考えましたがあっているのでしょうか?

そこで質問は以下の4つです。
日本語で字数制限がない時
(2)Aliceは正直者か?
英語で3単語という制限があるとき
(2)Aliceは正直者か?

私も考えて「こうじゃないか?」と思うものが出てきたら補足欄をお借りして書き込ませていただくので、それについてもご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

#3です。

二つ目の質問は、Which is Alice?
「正直」かつ「Alice」に聞いた場合・・・Me(Aliceは正直者)
「嘘つき」かつ「Alice」に聞いた場合・・・She(Aliceは嘘つき)
「正直」かつ「Aliceでない方」に聞いた場合…She(Aliceは嘘つき)
「嘘つき」かつ「Aliceでない方」に聞いた場合…Me(Aliceは正直者)
なので、Meと回答した場合はAliceが正直者、Sheと回答した場合はAliceが嘘つきとなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方に倣って頂きありがとうございます。分かりやすかったです。

この手の問題を考える際のPOINTみたいなものってあるんでうすか?

一方に、「Is Alice twins ?」と質問します。

まぬけな、嘘つき非アリス(狡猾な嘘つき非アリス)
No,she isn't.(No,I'm not.)

正直非アリス
Yes,she is.

まぬけな、嘘つきアリス(狡猾な嘘つきアリス)
No,I'm not.(No,she isn't.)

正直アリス
Yes,I am.

うそのつき方が分かりません。うそをつくとはどういうことなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これでも正解ですね。
「嘘をつく」とは「真実を言わない」と言うことです。

ごめんなさい

A8 の方が  先に正解されてましたね

やっぱり

まだ寝ぼけてたのかな?
    • 0
この回答へのお礼

いや他の方の回答とかぶっても、それが自身で考えた答えであるなら結構ですよ。
回答ありがとうございました。

おはようございます。

目がさめたら、すかっとしましたよ。

(2)は

どちらの女性に対してでもいいですから

Are you Alice?

これ1つでOKです。

答えが  yes  ならば

アリスが正直にはいと答えた または 「妹」が嘘を答えた。

答えが  no ならば

アリスがうそをついた または「妹」が正直に noと答えた

ですから結局

答えがyesなら  アリスは正直者

答えがnoなら  アリスは嘘つき

です。

もちろんこの問いは どちらの女性に聞いてもかまいません。 

(2)では 「どちらが」アリスか? は問われていないですね。ですから答えが可能なのです。
    • 0
この回答へのお礼

「嘘or正直に答える」→「yes,no疑問文を作る」という固定観念(私だけ?)を捨てればよいのですね。

A 10 です

あんまり いい回答ではなかったですね。

思いついたときは いいと思ったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>あんまり いい回答ではなかったですね。
そんなことはないです。あらゆる可能性を考えた(試行錯誤の)上での解答ですからその解答はどんなものであってもすばらしいものだと思います。
まぁ模範解答にはならないかもしれませんが、私はそういったものの中にこそ面白い何かが隠れているものだと思いますよ。

回答ありがとうございました。

背が高い方の女性に

Is Alice taller?

ではいかがですか。

yes ならば 

その女性は 正直ですね。そして 名前はAlice ですね。

no ならば その女性は うそつきですね。 そして 名前は 「妹」ですね。

もしも身長が同じならば、

Is  Alice fat (beautiful etc)ではいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現実問題双子といえど全く同じ二人は存在しないわけですからこういう解答もありですね。
でも
Is Alice beatiful?
だと人によって基準が違うかもしれないのでだめですね。

いずれにせよ「あなたは~?」と質問する相手により答える状況が変わるのではなく「●●は~?」と質問の状況を固定して考えることがポイントのようですね。

#3、#4、#7です。

結局、問題文(知りたいこと)を英訳すれば答えが出ると言うことですね。後は場合分けをした分析だけです。
(1)どちちらがAliceか?・・・Which is Alice?
(2)Aliceは正直者か?・・・Is Alice honest?
    • 0
この回答へのお礼

日本語の方まで解答していただきありがとうございます。
私の様に複雑に考えなくともいいのですね。

2)はAre you Alice?

でいいと思います。
答えがyes ならばalice は正直者
NoならばAliceはうそつきです。
    • 0
この回答へのお礼

(2)Are you Alice? に対して
「正直」かつ「Alice」に聞いた場合…yes(Aliceは正直)
「嘘つき」かつ「Alice」に聞いた場合…no(Aliceは嘘つき)
「正直」かつ「Aliceでない方」に聞いた場合…no((Aliceは嘘つき)
「嘘つき」かつ「Aliceでない方」に聞いた場合…yes(Aliceは正直)

本当ですね。これで正しいようです。すいません私が間違えていました。ご指摘ありがとうございます。
この問題にはいくつか正解があるようですね。他にも思いつきましたらご解答下さい。

#3、#4です。

こういう場合「あなたは~ですか」と聞いてしまうと、どちらか分からなくなってしまうので、
別の視点から質問するようにすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど私は「あなたは~?」に固執していたため正解が出せなかったのですね。発想の転換(視点の切り替え)が重要なのですね。
ありがとうございました。

A5 です

(2)もあったのですね!!
    • 0
この回答へのお礼

>(2)もあったのですね!!
これは
(2)の問題も存在したんですね
(2)の解答も存在したんですね
どっちですか?(別にどちらでも構わないのですが気になったので)

それにしても皆さん頭柔らかいですね。私はこんなに速く解答思いつきませんよ。うらやましい。
もしこんな私にちょうどよい「論理問題」ありましたら是非教えてください。