「えんがちょ」ってありますよね?
よく子供の頃、『「えんがちょ」切った!』などと言って、
友達を仲間はずれにしたり、仲間はずれにされたりしたものです(笑)。
ところで、「えんがちょ」の語源って何なのでしょうか?
誰か、知っている人がいらっしゃったら教えてもらえないものでしょうか?

A 回答 (1件)

oippu さん、こんにちは~☆

> 「えんがちょ」ってありますよね?

関西では「えんがちょ」という言葉は、馴染みがないと思います。
(私は、関西人です! エヘッへ!)

「えんがちょ」(えんがちょ)名・動

仲間外れにしたい相手がいた場合に使用する呪文。
人差し指と中指をクロスさせて絡ませ、「えんがちょ」と、唱える。
通常、ふたり以上の人間が、対象の人物に向かって
行わなければ意味がないとされている。
両手を使って、呪文を唱える「ダブルえんがちょ」や、
「えんがピ」など、派生型が存在する。

語源については、「縁が千代切った」つまり「オメエとはもう千代
(2万年ぐらいか?)縁を切ったる!」と言う意味だと言う説。

笑い話として、「えんがちょ」だけだと、なんと縁が切れるどころか、
千代も、縁が続くことになるとか。。。

下記URLの「2月17日(月)」を参照してください。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~takaq/jiro/old/1997a …

『えんがちょ、鍵しめた! 』とか言うのですかぁ?

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答、ありがとうございました。

>人差し指と中指をクロスさせて絡ませ、「えんがちょ」と、唱える。

これは分かるのですが・・・・・・・・・

>両手を使って、呪文を唱える「ダブルえんがちょ」や、
>「えんがピ」など、派生型が存在する。

これは知りませんでした(笑)。

ただ、いろいろと思い返してみると、確かにいろいろ派生型がありましたね。
私の(小学校の頃の)周りでは「バーリヤ!!」がいちばんメジャーだった
ですね(笑)。

papillonさん、どうもありがとうございました。