「えんがちょ」ってありますよね?
よく子供の頃、『「えんがちょ」切った!』などと言って、
友達を仲間はずれにしたり、仲間はずれにされたりしたものです(笑)。
ところで、「えんがちょ」の語源って何なのでしょうか?
誰か、知っている人がいらっしゃったら教えてもらえないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

oippu さん、こんにちは~☆



> 「えんがちょ」ってありますよね?

関西では「えんがちょ」という言葉は、馴染みがないと思います。
(私は、関西人です! エヘッへ!)


「えんがちょ」(えんがちょ)名・動

仲間外れにしたい相手がいた場合に使用する呪文。
人差し指と中指をクロスさせて絡ませ、「えんがちょ」と、唱える。
通常、ふたり以上の人間が、対象の人物に向かって
行わなければ意味がないとされている。
両手を使って、呪文を唱える「ダブルえんがちょ」や、
「えんがピ」など、派生型が存在する。


語源については、「縁が千代切った」つまり「オメエとはもう千代
(2万年ぐらいか?)縁を切ったる!」と言う意味だと言う説。

笑い話として、「えんがちょ」だけだと、なんと縁が切れるどころか、
千代も、縁が続くことになるとか。。。


下記URLの「2月17日(月)」を参照してください。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~takaq/jiro/old/1997a …

『えんがちょ、鍵しめた! 』とか言うのですかぁ?


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答、ありがとうございました。

>人差し指と中指をクロスさせて絡ませ、「えんがちょ」と、唱える。

これは分かるのですが・・・・・・・・・

>両手を使って、呪文を唱える「ダブルえんがちょ」や、
>「えんがピ」など、派生型が存在する。

これは知りませんでした(笑)。

ただ、いろいろと思い返してみると、確かにいろいろ派生型がありましたね。
私の(小学校の頃の)周りでは「バーリヤ!!」がいちばんメジャーだった
ですね(笑)。

papillonさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「えんがちょ」と「かごめかごめ」

昔から気になっていたのですが、「千と千尋」にもでてくるえんがちょとはどういう意味の行為ですか?また、かごめかごめは、じつは怖い話だというのは本当でしょうか。ご存知のかた、教えてください!

Aベストアンサー

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=462807
「えんがちょ」に関しての過去の質問です、参考にしてください。
「縁が千代になるのをたち切る」という意味ですね。
千代は「長い年月」の意味です。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=462807

Q眠れない夜に聞きたいCD…のようなものです。ご存知の方いらっしゃいませんか?

もう20年近く前に、学校の先生からもらったんです。
もらったのは、CDじゃなくて確かテープでした。(元はCDなのかも知れません)持っていたテープはとうに紛失(か、プレイヤーがなくなり廃棄)してしまいました。
アマゾンとかHMVとか検索したんですが、ヒットしません。
ジャンルもわからないのです。(イージーリスニングでなし、イメージCDでなし…>_<)
どうか思い当たる方、このテープ(CD)のタイトルまたは似たようなものがあればぜひ教えてください!

そのテープの内容は以下のようなものです。


「蓮の花になるプログラム」
ゆったりした曲がBGMになっています。
やわらかいしゃべり方の声(男性か女性か忘れてしまいました;)で、「腕が重くなって…肩が重くなって…おなかが重くなって…」と、だんだん体中の力を抜くようガイドしていきます。
そして、頭の中でイメージします。
あなたは泥の中にいる蓮の種…泥から出たい…もがいている…苦しい…。
でもそこから芽を出し、茎を伸ばし、…やがて、暗い泥の中から、頭上の明るい世界に出る。
そして、あなたはできる限りの力をふりしぼり、見事な大きな蓮の花を咲かせる。
あなたはすがすがしい風を受けて咲き誇る……。
みたいな内容でした。

似たようなもので、英語で男性が女性をリラックスするように導いていくものもありました。
例えば男性が「You feel your stomach is warm」と言うと、一呼吸おいて女性が「I feel my stomach is warm」と繰り返します。

曲だけでなく、声が入っているのがポイントです。


もう相当前なのですが、最近ふと思い出してしまい、もう一度聞きたくなってしまいました。
ネットでいろいろ調べたのですが、どうしても見つかりません。
似たようなものでも良いので、ご存知の方は教えてください!!

どうぞ、よろしくお願いいたします~~~!!m(_ _)m

もう20年近く前に、学校の先生からもらったんです。
もらったのは、CDじゃなくて確かテープでした。(元はCDなのかも知れません)持っていたテープはとうに紛失(か、プレイヤーがなくなり廃棄)してしまいました。
アマゾンとかHMVとか検索したんですが、ヒットしません。
ジャンルもわからないのです。(イージーリスニングでなし、イメージCDでなし…>_<)
どうか思い当たる方、このテープ(CD)のタイトルまたは似たようなものがあればぜひ教えてください!

そのテープの内容は以下のような...続きを読む

Aベストアンサー

これ「瞑想」CDではないですか?
私は本で読みましたが、表現が違っても、導く方法が同じです。

雑貨屋さんでも、たまに見ますよ。
イルカと戯れる、大地と繋がるなどなど。

Q「えんがちょ~」って…?

「えんがちょ~」って…?

調べてみると…
汚いとか嫌いな物をシャットアウトするおまじないのような言葉でしたよね?
「バリアー!」とかそんな感じですよね?

私が住む北海道では聞きなれません。
本州から旅行に来ていたグループの人たちが盛んに使っていました。

大人も子どもも普通の会話で「えんがちょ~」と言うのですか?
どんな時に、どんな風に使っていますか?
正確には
「えんがちょ~」「えんがちょ」「えんがっちょ」「えんがちょん」「えんがちょっ」
どんな風に言うのですか?

耳にこびり付いて気になって仕方ありません。
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね~。小学生の頃使ってました。今の子も使うのかな?

言い方は「えんがちょ!」って言う場合と「え~んがちょ~」って言ってた場合とありました。主には犬のフンをふんじゃったりした時に使ってましたが、イジメ的にも使ってましたね(「○○菌つ~けた」「えんがちょ。汚ね~。触んないでよ」って感じで。)反省です。

Qえんじ色の黒板。

よろしくお願いいたします。

通常、チョークを書く緑の部分が「えんじ」色もしくは
「赤色」の黒板はあるのでしょうか?

仕事で探してまして、ご存知の方教えてください!!

Aベストアンサー

こういったかんじのものでしょうか
http://www.kokuban-ya.com/Menu/wa.html
http://www.axbd.jp/other/annai/WA450R.html

もしかしたら、もっと種類あるかもしれませんね。
もしご要望の形が見つからなかったら、
オーダーできるお店にご相談されるか、
最終的には塗料を探してベニヤで作ってしまうとか。
黒や緑の黒板塗料ならハンズやホームセンターに売っているのですが…。

あまりお役に立てず申し訳ないです。

Qえんがちょ

昨日、あるアニメ映画を見ていてえんがちょとでたのでえんがちょってなんだ?とおもい投稿しました。是非由来とその意味等全てを教えてください。

Aベストアンサー

子供が汚い物や人(汚い物を触った人)に触れたとき周りにいる
友達に触れることで汚れを移すという遊びをしますよね、エンガチョ
はその際に使われる囃し言葉で、おまじないや呪文的言葉です。
例えば道路にあった犬の糞を踏んでしまった子供が、隣りにいる
友人に触ることで汚れ(鬼)は触れられた者に移ります。でも、
「エンガチョきった」といいながら両手の人差し指でバッテンを描
くと、汚れ(鬼)は移せなくなるんですね。周りが全員この「エン
ガチョ」という呪文を唱えると、汚れ(鬼)は誰にも移せず、その
子が持って帰ることになります。また、エンガチョはこういった
遊び(イタズラ)自体や触られた汚れ役(鬼役)の子供という意味
でも使われたりします。

Qところで、ヘリーハンセンって誰?

以前からあります。当方が最初に意識したのは、スズキの自動車だった気がします。ジムニーか?何か(ノマド?)のスペアタイヤのカバーに【H/H】の文字があったのを、記憶しているのですが、以来、たまに見かけます。取り立てて格好イイとは思いませんが、悪くもありません。人の名前(デザイナー)か?何かだろうと言う感じで、聞きもせず、調べもせずに来ましたが、一体、ヘリーハンセンって誰?なんでしょうか?検索すると、ノルウェーのマリンブランドとあるのですが、人物名なのか?創造のモノなのか?何なんでしょうか?

Aベストアンサー

1877年 元船長のヘリー・ユーエル・ハンセン(Helly Juell Hansen、英語:ヘリー・ジュエル・ヘンスン)がノルウェー北西部のモスを拠点として漁師向けの防水衣料メーカーを立ち上げる。

と書いてありました。

Q「えんがちょ」の語源を教えてください。

「えんがちょ」ってありますよね?
よく子供の頃、『「えんがちょ」切った!』などと言って、
友達を仲間はずれにしたり、仲間はずれにされたりしたものです(笑)。
ところで、「えんがちょ」の語源って何なのでしょうか?
誰か、知っている人がいらっしゃったら教えてもらえないものでしょうか?

Aベストアンサー

oippu さん、こんにちは~☆

> 「えんがちょ」ってありますよね?

関西では「えんがちょ」という言葉は、馴染みがないと思います。
(私は、関西人です! エヘッへ!)


「えんがちょ」(えんがちょ)名・動

仲間外れにしたい相手がいた場合に使用する呪文。
人差し指と中指をクロスさせて絡ませ、「えんがちょ」と、唱える。
通常、ふたり以上の人間が、対象の人物に向かって
行わなければ意味がないとされている。
両手を使って、呪文を唱える「ダブルえんがちょ」や、
「えんがピ」など、派生型が存在する。


語源については、「縁が千代切った」つまり「オメエとはもう千代
(2万年ぐらいか?)縁を切ったる!」と言う意味だと言う説。

笑い話として、「えんがちょ」だけだと、なんと縁が切れるどころか、
千代も、縁が続くことになるとか。。。


下記URLの「2月17日(月)」を参照してください。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~takaq/jiro/old/1997a/2b.html

『えんがちょ、鍵しめた! 』とか言うのですかぁ?


ではでは☆~☆~☆

oippu さん、こんにちは~☆

> 「えんがちょ」ってありますよね?

関西では「えんがちょ」という言葉は、馴染みがないと思います。
(私は、関西人です! エヘッへ!)


「えんがちょ」(えんがちょ)名・動

仲間外れにしたい相手がいた場合に使用する呪文。
人差し指と中指をクロスさせて絡ませ、「えんがちょ」と、唱える。
通常、ふたり以上の人間が、対象の人物に向かって
行わなければ意味がないとされている。
両手を使って、呪文を唱える「ダブルえんがちょ」や、
「えんがピ」など、派生...続きを読む

Q悩みがピーク時って、誰かに相談できるものですか?

 みなさんは、すごく悩んでいるときや辛くて一番しんどいとき、誰かに相談できますか?
 
 わたしは、そういう時は一人で考えたいというか
(何も考えられない状態?それどころじゃないみたいな?)
とりあえず自分の中で問題を整理して、
落ち着いてからでないと人には相談しません。
自分がそういうタイプなので、逆によく相談する人は、
人に相談できるぐらいの放出力がまだある、
よって大した悩みではないんだろうと思ってしまいます。
結局、わたしのセリフは
「最後は自分次第なんだから頑張って・・・」
で締めくくられます。
ただ愚痴を聞いて欲しいだけなら、いくらでも聞きますが、
正直、心の中では、それだけ元気があるなら自分で解決できるでしょうに。
と思っていたりします。
 皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私も、自分で咀嚼してからのタイプなので、”何でも人に相談する方の意見がとても聞きたいです。”のリクエストには合致してませんが、このタイプの知人はいます。
というかこのタイプの方が総人口の占める割合は多いように思います。♀だからかもしれないけど。

自覚していますが理屈っぽいんですよね。だからよーく考えられるし、ある程度の結論も自分で出せる。それからやっと「こんなことがあったの・・・」と友人に相談して、自分の出した結論より良さそうな意見が出たりしたら又考え直す。
そうやって自力で立ち直っていかないと、結局いつまで経っても立ち直れないんですよね。

でも感覚タイプの人は、とにかく感情をぶつけてくるから、こちらが真剣に理詰めで相談に乗っても全然話が通らないし役に立ちません。
「愚痴が言いたいだけかいな・・・」と思うとそうでもなくて、どうやら喜怒哀楽を共感してほしいんじゃないかと思います。
だからある程度時間が経って気が済むともうそのことは終わり、でも同じような事態が別件で発生すると、又同じような愚痴に聞こえる話が始まって、私から見ると一歩も前に進んでないように思えてしまい、正直ちょっと辟易とします。
しかも喜と楽の話はあまり来ません。「なんか自慢してるみたいじゃない!!」なんて言われてがっかりしたことがあります。そっちの話のほうがよっぽど共感できるのに。

こちらから見ると延々と愚痴を聞かされてるだけ、みたいになっちゃうけど、そういう人たちから見ると、たぶん私は感情の起伏の乏しい人に見えてしまうのではないかな。

誰も皆どちらの面も持っていて、どちらにより傾いているか?なのだと思います。
そして傾き加減が似たような人は、以心伝心。でもぜんぜん似てない人も自分と違う面が魅力的。
色々な人がいるから人生にドラマができおもしろいのだと思います。

私も、自分で咀嚼してからのタイプなので、”何でも人に相談する方の意見がとても聞きたいです。”のリクエストには合致してませんが、このタイプの知人はいます。
というかこのタイプの方が総人口の占める割合は多いように思います。♀だからかもしれないけど。

自覚していますが理屈っぽいんですよね。だからよーく考えられるし、ある程度の結論も自分で出せる。それからやっと「こんなことがあったの・・・」と友人に相談して、自分の出した結論より良さそうな意見が出たりしたら又考え直す。
そうやって自力...続きを読む

Q「えんがちょ」ってなんですか ? !

過去ログでも見たのですが、どうやら関東地方での言葉のようで
人差し指に中指をからませて「えんがちょ 切った」と言うらしいのですが。
関西では(私は)そのポーズなら「バーリア!」だと思います。

「千と千尋の神隠し」にも出ていて、ハクの体から出た黒い虫を千が踏み潰した処で 千が両手で輪を作ったのを釜じいが「えんがちょ!」といって、手刀で切っていました。「これで大丈夫だ」と。あれは 「悪縁を絶った」というほどの意味でしょうか ? 両手でやったということは「ダブルえんがちょ」 ?

「えんがちょ」について わかりやすく実体験もあれば教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは、ごろごろしろよさん!

私も小学生の時に使っていました!(道産子ですが)
現在小学生の息子も年長さんあたりから使っています。

使い方としては…
・うん○をあやまって踏んでしまった時に「うっわ~っ!きたね~、えんがちょ!」
(かなり、お下品な例ですいません(^^;)
・なにかとんでもないことをしでかした時に「お前とはえんがちょだ~!」

前出の皆さんと同じように『縁を切った』の意味で使っていたような気がします。

「バリア!」も使っていましたが自分を保護する膜系の意味あいで使用していたかな~
自ら断ち切って自分から触るのを拒否する時に「えんがちょ」、
相手に触らないでちょうだいと言う時に「バリア」を使い分けていたような…
でも、どっちも指を絡ませていましたね~

なかなかおもしろ奥深い質問ですね~
かなり真剣に答えてしまいました…
では、では…とりとめのない回答になってしまいました(汗)

Q家の外に画像のように白い粒状?のものが大量に落ちているのですが、これは何でしょうか? 誰かが撒いたの

家の外に画像のように白い粒状?のものが大量に落ちているのですが、これは何でしょうか?
誰かが撒いたのか、自然発生したものなのか…
消臭剤の類いとか??
何かの卵??

心当たりがあるといえば、かなり長期間木材を置いていた場所が、主にこうなっているのですが。。
気持ち悪いです。

何かの卵だったら、処分する方法も知りたいです(><)。

Aベストアンサー

除草剤じゃない?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報