アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112344
↑のBSの音声が出ないという質問に寄せられている回答で、リモコンで電源を落とさないとプログラムの修正が掛からないと解説されていたのですが、私の使っているテレビはオークションで購入したBSチューナー内蔵テレビで専用のリモコンが付属されていなかった為に、同じメーカー製のBS機能に対応していないリモコンを使っています。

そこで、テレビ背面のスイッチでBSの電源を落としていたところ、恐らく上記の理由からBS放送の音声が聞けなくなりました。

NECの92年製テレビなのですが、どうするのがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

勘違いでしたらゴメンナサイ。

[1]  単なる故障ではないですか? 地上波または外部入力の音声が正常であれば BSチューナー部の音声関係の故障かな?

[2]  BS放送の音声選択の誤り BS放送には「独立音声」というものがあります。 NHK第一・第二はこの放送が無いので「無音」となります。 5chのWOWOWは《セント・ギガ》が独立音声で放送しています。有料放送ですので契約をせず独立音声を選択すると「シャカシャカシャカ」と聴こえてきます。 リモコンににある〔テレビ・/独立〕というボタンが切替のボタンです。

[3]  《リモコンで電源を落とさないとプログラムの修正が掛からない》・・・『BSデジタル放送』で可能な事と思います。 BSデジタル放送のスタートから10ヶ月が経とうとしていますが 何度となく各メーカーがBSチューナーやBSチューナー内蔵のテレビの内蔵ROMの書き換えのために行っています。 アナログ時代の(92年製ですから)機種には関係の無い事でしょう。 コンセントを抜いて10分以上経った後 コンセントを差し込めばリセットする可能性はあります。 やってみてください。 ダメならサービスに依頼でしょう! それとも 買い替えかな?
    • 0
この回答へのお礼

>単なる故障ではないですか? 地上波または外部入力の音声が正常であれば 
>BSチューナー部の音声関係の故障かな?

ええ、他の音声は正常で画面も綺麗に映るものですから、
プログラムの修正云々の問題なのかと思ったのですが
(たまたま見つけたにしては、やたらに酷似した質問だったし)、故障のようですね。

コンセントの抜き差しも試したのですが、
直りはしなかったので、サービスに依頼の方向で話を進めようと思います。

いろいろと詳しい説明をして頂いたおかげで、勉強になりました。
丁寧な回答をどうもありがとうございました。

No.1の方の回答に同感です。

BS対応のリモコンが何とか手に入れば、故障なのかスイッチの切り替えミスなのか判断できそうですが、10年近く前の機種では難しいかもしれません。
やはり手っ取り早いのは、メーカーサービスに相談することではないでしょうか?

ただし、ひょっとしてWOWOWのデコーダーがつないであってBSの音が出ないと言う場合は、テレビ自体の故障ということは考えにくいと思います。
この場合は、音声コードの不良等の問題か、テレビ/独立スイッチの切り替えミス、あるいはWOWOWデコーダーの故障かも知れません。
念のため。
    • 0
この回答へのお礼

>BS対応のリモコンが何とか手に入れば、
>故障なのかスイッチの切り替えミスなのか判断できそうですが、
>10年近く前の機種では難しいかもしれません。
>やはり手っ取り早いのは、メーカーサービスに相談することではないでしょうか?

そうですね、ちょっと難しそうですね。
WOWOWのデコーダーも繋いでいないので、
サービスに相談しようと思います。

適切なアドバイスをどうもありがとうございました。