電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Switchのジャイロ機能は、コントローラーのバッテリーが減ってくると感度落ちるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

この種の電子機器の内部回路は、電池などからの電力を直接供給するのではなく、電圧を一定に保つ電圧レギュレーターという回路を介して供給を受けるのが常識です。

レギュレーターは電池が元気な時から弱った時までに対応できるように作られているものですが、弱った場合、求められる電圧を提供できなくなる場合が生じます。
すると、一般的には『電源を切る』という操作を自動的に行います。

電源が切られて時間がたつと、電池が勢いを少し復活して電圧が所定の範囲に入る場合があります。
するとレギュレーターは自動的にまた電源を入れて動作を始めたりします。

電池の残量が少なくなり始めの頃はこれが繰り返される場合があります。

その場合、ジャイロが計測する加速度が途切れ途切れに得られる感じになります。
一般にはこれが『感度が落ちた』と感じられる場合に起きていることと思います。

本当にそうなのかどうかは、回路図やソフトウェアを詳しく見てみないと議論は出来ませんので、あくまでも一般論としてご理解ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感度が落ちたのはバッテリーが関連している可能性があるってことですね。明らかに感度が落ちたというより、なんか少しモッサリしてる?ぐらいの感覚なんで今日充電してもう一度試してみます。

考えられなくもないけど

そこまで劣化してたらバッテリーはあんま持たないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリーというか充電切れかけてる時にモッサリした感じになるので関連してるのか気になって質問しました。