アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の名前が全く覚えられないのですが、病気でしょうか?人の名前が何度聞いても覚えられません。関心が無いのがも大きいでしょうが、ふわっとも覚えていないのが怖いです。何かの障害の可能性はありますか?

A 回答 (6件)

人の名前を覚えるには


武田と言う人なら、武田鉄矢の武田と覚えるようにしたら
良いですよ!
    • good
    • 0

普通では無いでしょうか?


私なぞ、2回位聞いても直ぐに忘れます。
人の名前は覚え難いものと思えば、よいのでは?
    • good
    • 0

そういう障害は確かにあります


恐らく他人に興味がないとか、自分にとって必要性を感じていないだけだと思いますけどね
まぁそれも一種の性分なようなものなので、障害といえば障害なんでしょうけど

ちなみに私も名前を覚えるのが苦手で、時間がかかるタイプです、特にどうでもいいと思っている人の名前は全然覚えれません(笑)
昔の同僚の名前とかも、転職して名前を覚えておく必要が無くなったら、1年も経たずに忘れてしまったりすることがあります、悪い癖だとは思っているんですけどねw
    • good
    • 0

何かの障害の方が都合いいです

    • good
    • 0

病気じゃないです。


よくありますよ。
    • good
    • 0

単純にその人に興味がないからだと思います。

ADHDの症状の1つに名前が覚えられない症状がありますが、障害があるかはなんとも言えませんね。
気になるなら病院行く事をオススメしますけど。
仮に障害を持っていたとしても障害って治らないですし、障害を持っていると知られると偏見な目で見られますよ。覚えたい人の名前をメモするなど工夫したらよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!