プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分にはバツイチ同士で、数年付き合い、後には再婚したい相手が居ます。 相手(女性)には成人を迎えてる、男子3人のお子さんが居ます。
私達も50前後同士なので、それなりな環境で生活したいと見据えてますが、彼女の子供3人はどうやら全く女っ気がなく、一生涯独身みたいなスタンスで居るみたいです・・・ こういう環境の場合、私は彼女だけとの再婚環境を求めてますが、彼女は子供との同居を求めてます・・・ 男の私からすれば、独り立ちしなよ!と思ってますが、彼女は、自身の子供との同居を考えです。
世間の方のご意見はどうですか?

質問者からの補足コメント

  • 子供3人中、1人は社会人、1人はバイト、1人は学生です。
    みなさんのご意見を聞くとやはり再婚はしない方が良いと、痛感しております。
    今後は、老後も見据えないといけませんしね・・・

      補足日時:2022/02/11 06:00

A 回答 (10件)

バツイチ同士で子あり男性と再婚しました。


数年後、前妻が不登校になった長女をぶん投げてきました。
当時中学生で、出奔した22歳まで援助しました。
夫の持病の関係で、私の結婚前の貯金を切り崩して、振袖や一人暮らしの費用も出したし、娘の言動行動に業を煮やした姑から建てて間もない家からも追い出されて、踏んだり蹴ったりだと思ったことも。

挙句に出奔されたわけですが、語弊はありますけど、私の立場は強くなったんですよ・・・夫の両親からも今では文句ひとつ言われませんからね。

でも、周りの子あり女性と結婚した男性を見ていると、大金を費やしたってこんな風にもならないケースが多いようですよ。
夫の会社の社長さんは、今では出戻った義理の娘とその子供まで養って、その義理の孫の大学費用まで出しているのに、社長さんの意見ひとつ通らないそうです。
社長さんは離婚は考えていないそうですが、考えていたとしても、離婚事由が無ければ離婚は出来ない。

たぶん、母性と父性の違いだけでなく、我が娘が産んだ孫と、息子の嫁が産んだ孫の違いもあると思うし、親だけでなく他人からも、昔ながらの「男なんだから強くて当たり前・子ありだと分かっててシングルマザーと結婚したんだから最後まで面倒見て当たり前」もまかり通っちゃうんだと思います。

彼女が変わらない限り、あなたの要求は通らないと思います。
長男さんに対してだけでもあなたが積極的に腹を割って話せば、なんとかなる可能性もあるとは思いますが、いきなり現れた他人から「男なんだから」って言われても・・・あなたが息子さんの立場だったらどう思いますかね?
やっぱり、何かしらを提供するとか、何年も関わってあなたの一部だけでも信用されてからじゃないと説得力ゼロだと思いませんか?
そこは、男女関係ないんだろうと思います。


50代ですが、また娘とやり直すことが出来たとしても、初めからやり直す気力も体力もありません。
娘が問題を抱えて戻ってきたとしても、昔のように「なんとかなる」とは思えないし、そこそこ貯まった老後資金を切り崩すことも、心身を削ることもしたくないというのが本音で、あなたが子供抜きでの再婚を望む気持ちも分かります。

でも、その思いが通じなかったんだからしょうがない。
でもでも、意見が違っても、相手のそれは尊重して、一緒に暮らすのは無理そうだねとかと理解し合うのも、どんな付き合いでも大事だと思います。
これを表すのに一番妥当だと思う言葉は「遠慮」だと思います。
いい歳になってからの恋愛だからこそ、かえって遠慮した方がいいんだと思います。
お互いに約50年かけて作ってきたテリトリーがあるんですからね。

遠慮するのも煩わしいのなら、深入りしないことじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
遠慮ですね。
色々と考えさせられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/11 10:17

普通は子供が就職や成人してる時点で、別家族になる事を視野に入れているんですが、相手側にはその意思が無い様ですね。

。。

貴方達当事者の意思も大事ですが、子供達との今後の関係の方が、家庭の問題なので大きな問題に繋がると思いますよ。

正直言って、貴方側の負担(子供からの負担)が多いのは否めませんから、受け入れるだけの子供への愛情と信頼関係が無いのであれば、無理に結婚をする事は勧められません。
一度、子供達も含めて、今後の事を話してみれば?
それからでも遅くは無いし、仮に拒否する様であれば、それまでの事でしょ?
    • good
    • 0

50歳前後で1人はまだ学生ってことは、


一番上もまだ20代じゃないですか?
それくらいだと、まだ懐いてくる我が子が「かわいい」のかも。

バツイチ50前後同士、付き合って数年。
再婚も「後には」って急いではいないみたいですし、
焦って答えを出す必要はないんじゃないかなと思います。

彼女も全員社会人になり、おっさんになり、
自分が加齢し色々しんどくなってくれば、
「もう面倒見させられるのは嫌!」
となる可能性があります。
そうなればあなたとだけ暮らすという選択肢が、
現実味を帯びてくるんじゃないでしょうか。

女っ気があって、経済力もあって、冷静に考えられる男性なら、
幾つになっても相手に困ることはないと思いますし、
”今の所”彼女が良いな〜なら、
付かず離れずの関係を楽しむのもありだと思います。
    • good
    • 0

理想論を言ってもしょうがないけど、子供さんが「お袋、僕達のことは心配しなくていいから、早く幸せになってくれよ」と言ってくれて、あなたと子供さん達とも独立した大人の関係が築けて交流できると、言うことなしですが、現実は厳しい。



シニアになると自分でも時々、意地悪な見方をするなと感じます。裏側も分析したくなるの。

女の勘というのとはチト違うのですが、チョッピリ女性のズルさも感じました。

経済的な依存の気持ちもあるのでしょう。仮に子供達と同居と選択して1つの家庭ができると、子供にかかるお金の援助をゼロにはしにくいです。同居する、しないに関係なく、あなたは彼らの義父になるわけですから。仮に子供の一人でも結婚が決まると、その費用の負担も金額に関係なく、避けて通れないと思うわ。余程暮らす前に取り決めしておかないと、失礼ですが面倒な関係と生活になりそうです。あなたの負担も大きいかと心配。。私の老婆心ですが。

ちょっとズルいよ。「子供3人の母として生きることにしましたので、今までの事は思い出にしてます。あなたはもっと身軽な人(コブの少ない人)と女性と暮らしてください」と言わず、時間稼ぎでもしているように感じます。大きすぎる子供3人との同居の中で、夫婦としての生活も充実させていく、というのは現実的にキツいでしょう。

正直言うと、コブも込みで彼女さんという認識に欠けていて、母でもある人に自分の「女」の顔だけ求める男って、いかがなものだろうと私も思いました。多分、気持ちがお若くて出会った女性に、子持ちの母というより2度目の新婚生活を味わいたい希望もお有りなのでしょう。

彼女さんも子供と離れたくなくて、手元に置いておける生活が心地いいのよ。もし、その生活の中にあなたにも加わって欲しいと言うなら、想像力が足りないのかと心配ですわ。あなたの居心地悪さに同情しますもの。

いま必要なのは、あなたとのことをどう考えているかですね。
いきなり子供達と同居しての再婚生活には、自信がないとあなたから伝えてもいいでしょう。

内縁関係として、暮らす方法など暮らそうと思えば、正式な再婚でなくても暮らせそうです。

書き忘れましたが、子供達はあなたと母親との関係をどう捉えているのかしら。気を利かせて実家を出る、とはならないの?

老後に向けて穏やかな生活を願うなら、今の彼女さんは解決すべき事情が豊富過ぎるわね。

お試しに子供達のいる家にお泊りして相性を探ることもできるけど、母親の女の部分を見たくない子供達には迷惑な話かも。

彼女さんは、子供達と離れたくない。あなたはコブ付きを望まない。そこで一致しないんだから、再婚は難しいですね。

ボーイフレンド•ガール・フレンドの関係を気長に続けるか、再婚するかについて、お二人で率直に話し合うのが先ですね。

もし、撤退するつもりなら、彼女さんに期待させないためにも
終わりのご挨拶なさって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/11 06:05

>世間の方のご意見はどうですか?



私は彼女さんとおなじ立場ですが、私なら質問者さんと再婚しません。
だって既に答えがあるじゃないですか。
>彼女は子供との同居を求めてます・・・ って。
子供が邪魔というスタンスを持っているなら、再婚は無理だなと思います。
男と女は他人になれるけど、子供とは他人になれませんので…。
親の都合で子供たちに「独立してね」というのは無理があると思います。
質問者さんは自分がお子さんが居たら、自分が再婚するから出て行って、といえますか?私は言えませんので、彼女さんと同意です。
質問者さんに寄り添えなくてごめんなさいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともなご意見、貴重なご意見ありがとうございます。
彼女の事は愛してますが、彼女の子供とはまだ距離感もありますから、現実的には厳しとは自覚してます・・・

お礼日時:2022/02/11 06:09

彼女に選ばせるしかないです。



「結婚して、自分と同居するか、息子3人と同居して結婚しないか」

彼女は多分息子3人との同居を選ぶでしょうから、その時は潔く身を引いて下さい。
楽しい夢を見ていたと思って諦めるしかありません。

世間的にはどうでも、彼女がそちらを選べば、仕方ないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごもっともなご意見だと痛感しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/11 06:10

>彼女は子供との同居を求めてます


理由が1人立ちしないから、、、、とは限らないのでは?
単に、息子たちが好きでしょうがない、、、
心配でってのもあるかもしれないけど。

彼女の本心は、1人立ちしそうにないから、面倒みたい、、、、って
理由なのかな?
それだったら、あなたの
>独り立ちしなよ!
ってのはわかりますが、
そうでないなら、、、、、
あんまり否定しずらい感じがしますね。

息子たち本人も、結婚はしなくても、
別に1人暮らししたい、するつもり?かもしれないし。
息子さんたちは、どう思ってるのかも確認しないと、
良いも悪いも言えない感じがしますね。


>私は彼女だけとの再婚環境を求めてます
たとえ、それが叶ったとしても、
別に子供たちと縁切るわけでもないんだから、
家に来たりも、泊まったりもするわけでしょ?

あなたは、息子さんたちの存在については
どう思ってるの?
一応、父親になるわけだし、
一緒に住みたくない、ってだけなの?
大人なんだから、世話しない、できれば関わりたくない、って
スタンスなの?
彼女が好きなだけで、コブはいらねーって
考えなの?

成人してるとは言え、子持ちと結婚したら、
無関係ではいられないからねえ。
責任なんかは取らなくてもいいかもしれないけど、
なんか、都合のいい人はいるけど、
そうじゃない人はいらない、、、、って感じ?は、
どうもしっくりこないねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。正直、彼女と二人で年を重ね、年齢なりに穏やかな生活をしたいと願い、思ってはおります。しかし現実は厳しそうですね・・

お礼日時:2022/02/11 06:13

何よりも相手の立場になって、思いやりや気遣いが結婚には必要です。

彼女があなたの連れ子3人と同居なら、それを承知しますか?彼女は、それは、いやだと断ると思います。成人していても大学生なら別ですが、普通は卒業を待って再婚し、子供は再婚後のお母さんの幸せを考え、自立します。成人してまで、同居してほしいと思う彼女もおかしいですが、子供もおかしいです。人に甘えすぎる性格なのか、それともあなたにおんぶにだっこになるつもりかもしれませんね。再婚なら慎重に将来を見通して考えることが必要だし、疑問点があるならなおさら、再婚はしないほうがいいと思います。
ちなみに、あなたに親がいるなら、嘘でもいいので、同居してもらえないか、言ってみたらどうですか?彼女の考えなら、子供も家族として同居したいなら、あなたの親も家族のはずです。それを嫌がるようなら、ただの自己中か、思いやりが足りないか、あなたに甘えすぎてるか、自分が楽するため、得するための結婚をしたいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ぶっちゃけ、再婚はしたいが、現実的には厳しいとは痛感しております・・・
今後は老後も見据えないとならない年齢になりますから・・・

お礼日時:2022/02/11 06:16

質問者さんの考えに賛成です。


子供と同居なら結婚しない。
同居しないなら結婚する。
愛する方の子供でも他人ですから
一緒に住むのは無理ですよ。
大人だし。女性とその辺りのモノサシ違う気がします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
仮に、彼女と再婚して彼女に先立たれたらとか思うと、めんどくさたい事も起きますよね・・
そこまでは正直、想定内の様で想定外外です・・・

お礼日時:2022/02/10 23:38

その子供は働いてないの?同居なんか嫌ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女と二人で暮らすなら、小さなアパートで十分ですが、彼女の子供と同居となると、それなりの部屋数のアパートになりますし、正直経済的にも中々めんどくさいです・・・
無理なのは自覚してるのですが・・・

お礼日時:2022/02/11 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!