アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子を妊娠されている方、また出産された方に質問です。妊娠線ができなかった方はいらっしゃいますか?
また帝王切開はどれくらいの傷が残るのですか?

現在双子を妊娠、5ヵ月となりました。妊娠線帽子クリームは3ヶ月頃からおなか周りを中心に塗るようにしています。でも、これで追いつくのか?どれくらいできるものなのか心配です。
みなさんはどのように対処されてましたか?

今の所、体重増加はプラス3.5キロくらいです。
(でも、おなかはかなりポコッと出てきました)
これも、多いのか少ないのかわかりません。
みなさんは、どれくらいの体重増加でしたか?

また、双子妊娠の場合は、帝王切開の方が多いとも聞きます。どれくらいの傷が残ってしまうのでしょうか?

つまらない質問ですが、私にとっては心配な事です。ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

双子ちゃん妊娠おめでとうございます。


私はまだ双子だと判明する前に、先輩ママから「妊娠線予防クリームを塗ってもできる人はできるし、ケアしなくてもできない人はできない」と聞いていたので大したケアはせず、一般の保湿クリームを気休め程度に塗っていただけでした。
でも、24週で切迫早産で入院となり、それどころではなくなり、何週間後かに手鏡でおへそから下の辺りを見てみたら、見事に妊娠線が出ていました。
体重的には、後期の体重増加に突入する前の30週で産んだこともあって、5.6kg増で済んだのですが。

帝王切開は、縦切りにするか横切りにするかで傷の目立ち方が違います。
病院でも、一応希望を聞かれましたが、「特にこだわりがないなら縦切りさせてほしい」とのことだったので、縦でお願いしました。
横切りだと、毛の生えるところを切るのでいずれ隠れてしまうのですが、私の場合週数が早くて生まれた子は即保育器行きが最初から分かっていたので、そういうハイリスクの場合は縦切りのほうが赤ちゃんを素早く取り出せていいのだそうです。
傷は、10cmくらい。傷を目立たなくするというテープを使っていましたが、下のほうは毛が生えてくるとテープがはがれやすいので途中から貼るのをやめました。
それが悪かったのか、上のほうはわりときれいな(?)傷跡ですが、下に行くにつれてケロイドっぽくなっています。
ま、双子出産の勲章だと思って気にしていませんが。

5ヶ月なら、まだ普通の妊婦さんのお腹ですね。
私はMサイズのマタニティが入らなくなって仕方なくLサイズを買ったとたんに入院でした。
なつかしい・・・。
生まれてしまえば当分自分の時間はおろか睡眠時間さえ容赦なく奪われていく生活なので、無理をしない程度にやっておきたいことは今のうちに楽しんでおいてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

縦切りと横切りの話はちょっと聞いたことがありましたが、縦切りの方がすばやく取り出せるとは知りませんでした。赤ちゃんの命が一番ですもんね。
帝王切開の後は、私も双子出産の勲章と思うようにします!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 12:05

双子を出産してから5年がたちました。


早いですね~もう5年です。
18週で5キロ増でした。
私の場合は妊娠中毒症で、水を飲んでも太る状態、結局35週で出産しましたが+24キロでした。産後1ヶ月で元に戻りましたよ。
結果的に妊娠線はすごかったです。
クリームというものの効果を信じていなかったので、まったくケアもしませんでした。
結果、本当にすごい妊娠線。
おなか中にできています。
かゆくてかゆくてかきむしっていました。
今は白くなり、あまり目立ちませんが、人前に出せるようなおなかではありません。
目立たなくても触ったら凹凸は分かります。

私は自然分娩でしたよ♪
赤ちゃんが二人とも頭位だったら、自然分娩可能です。
出来る限りは自然分娩がいいですよね。帝王切開は産後がかなりしんどいそうです。
ただ、私の場合は、産後、2日間歩けませんでした。
2072グラムと2086グラムの赤ちゃんでしたが、それだけの中身が一度に出て、内臓の位置がおかしくなったのか、座ることも出来なくなったんです。
結局落ち着くまで2日間、寝たきりでした。
その後は元気になりましたけどね。
いろんなことがある出産でした。懐かしいです。

当時は本当に目立っていた妊娠線ですが、今では色的にはわかりませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

24キロ増が1ヶ月で戻るなんて、産後の大変さがうかがえました。
帝王切開は陣痛もなくて、ラクかなあーと思ったのですが、産後がしんどいんですね。
自然分娩でも、2日歩けない状態なんて・・・どちらも大変ですね。
どんなお産になるかわかりませんが、がんばります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 12:15

双子を出産してから5年がたちました。


早いですね~もう5年です。
18週で5キロ増でした。
私の場合は妊娠中毒症で、水を飲んでも太る状態、結局35週で出産しましたが+24キロでした。産後1ヶ月で元に戻りましたよ。
結果的に妊娠線はすごかったです。
クリームというものの効果を信じていなかったので、まったくケアもしませんでした。
結果、本当にすごい妊娠線。
おなか中にできています。
かゆくてかゆくてかきむしっていました。
今は白くなり、あまり目立ちませんが、人前に出せるようなおなかではありません。
目立たなくても触ったら凹凸は分かります。

私は自然分娩でしたよ♪
赤ちゃんが二人とも頭位だったら、自然分娩可能です。
出来る限りは自然分娩がいいですよね。帝王切開は産後がかなりしんどいそうです。
ただ、私の場合は、産後、2日間歩けませんでした。
2072グラムと2086グラムの赤ちゃんでしたが、それだけの中身が一度に出て、内臓の位置がおかしくなったのか、座ることも出来なくなったんです。
結局落ち着くまで2日間、寝たきりでした。
その後は元気になりましたけどね。
いろんなことがある出産でした。懐かしいです。

当時は本当に目立っていた妊娠線ですが、今では色的にはわかりませんよ。
    • good
    • 1

おめでとうございます。



産後1年以上経ちました。5ヶ月の時すでに単体の7ヶ月くらいのお腹でしたよ。ふつうの人の倍ぐらいでどんどん皮膚が引き伸ばされるというかんじです。
3ヶ月ぐらいからマドンナの妊娠線予防クリームをせっせと塗っていましたが、8ヶ月で管理入院するまでは妊娠線はできていなかったです。効果あったんだと思います。
しか~し!入院中暖房の乾燥と、クリームを塗っても間に合わないくらい大きくなり、結局半ばあきらめました。一応乾燥しないように、あとまだ生まれちゃだめよ、と赤ちゃんに言い聞かせながらマッサージしてましたよ。そのうちお腹の張りも頻繁になり、お腹を触るのも塗るのも恐い日もありました。
私自身、双子を産む以上体を張って?犠牲にして?とにかく一日でも長くお腹にいてもらい(早産にならないよう)元気に生まれて来ることが先決だと思うようになりましたね。
体重増加は14キロ。産まれてから半年断って体重は産前に戻ってきたもののたぷたぷの皮膚にすごいケロイド状態の亀裂が入りまくった皮膚のお腹になってしまいました。3ヶ月ぐらい朝晩せっせとクリームを塗り、だいぶ薄くなりよくなりましたが、もうビキニは着れませんね。着たいとも思いませが・・・

私の場合自然分娩だったので帝王切開の傷はありませんが、妊娠線は母親になった勲章だと思うことにしています。子どもが大きくなったらお腹を見せて妊娠中の苦労と幸せについて語りたいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も今、皮膚を引き伸ばされている感じです。伸びているから?表面が痛いと思うときもあります。
管理入院になってしまうと、なかなかクリームを塗ったりという事もできなくなってしまうのですね。
私もできてしまったら「勲章!」と思うようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 12:11

こんにちは。

私は一昨年双子を帝王切開で出産しました。
体重増加は、8キロまでにしてくださいと助産婦さんから言われていました。(私の場合、もとが身長162センチ56キロでしたから、軽い方ではなかったのでそのくらいの増加にしておくように言われたのだと思います)
でも、7ヶ月あたりから胃の圧迫がひどくなり、食欲不振になり、体重も増えませんでした。結局8キロ増加、出産後は一週間で10キロ減りました。
だけど、子供をきちんとおなかのなかで大きく育てる為に、栄養をしっかりとることは重要だと思います。
妊娠線は、私はできませんでしやが、帝王切開の跡がかなり残ってしまい、それどころじゃない感じです。長さ10センチ、幅1.5センチくらいせす。でも私はケロイドになる体質で、退院後毎日出かけなければならなかったので、ケアを怠ったからだと思います。普通の人は・痕は一年くらいで薄くなるみたいです。さほど気にならない程度だと他の帝王切開経験者の友人達は言っていました。
産んでから、かなり体力がいるとおもうので、今はしっかり赤ちゃんを大きくすることを考えて、がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帝王切開の傷は1年くらいで薄くなるんですね。安心しました。
産後1週間で10キロも減ったなんて、びっくりしました。やっぱり産後は大変なんですね。
私もがんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 11:59

こんにちは。


私も双子を妊娠しましたが、妊娠線は出来なかったん
ですよ。
しかも、妊娠線予防クリームを購入はしていたものの、
「どうせ無駄だろう」って、塗らなかったです。
普通に一人を妊娠していても、妊娠線が出来る人も
いますので、元々の体型とかが関係あるのかな~なんて
思っています。
(痩せてる人だと出来やすいと聞いた事があるので)

体重増加、5ヶ月でオウラス3.5キロですか?
優秀ですね~!私なんてその頃は5~6キロ増で先生に
怒られてました。
出産直前にはプラス14キロまでいってしまいましたが
産後1ヶ月でマイナス14キロです。

帝王切開の傷跡は、測ってみたら6センチ位でした。
うちの子供達は小柄だったせいもあるとは
思いますが、そんなに長くは切らないみたいですよ。
産後約2年たった今は、だいぶ傷も薄くなって
きていますから、気になる程ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防クリームを塗らなかったのに妊娠線ができなかったんですね。うらやましいです。
体重も増えた分、1ヶ月で戻るんですね。
それくらい、産後が大変なんだなぁーと思いました。
今のうちに心の準備をしておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!