アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私カラオケできままに歌っているんですが、採点基準がよくわかりません。上手くいったと思ったら点数低かったり、失敗したと思ったら案外高かったりです。そういう教室で教えてもらったら採点基準はわかるのですか?カラオケ番組ではダムを使ってますが、テレビで使われるということはちゃんとした採点基準があるんですよね?

A 回答 (3件)

採点結果の画面を撮影して後から見比べてみて下さい。

もちろん、上手くいったと思ったものや失敗したと思ったものなど分かるようにメモするなどしてね。
後から点数が高いけど失敗したと思ったものとその逆の物の画像を見比べてみれば上手くいったと思ったのに音程正確率が低かったり、抑揚に差があったりなど、素人目でも分かる差が絶対にありますから。
腑に落ちないのでしたらそうやって研究するといいですよ。
    • 0

しょせん機械なので・・

今どきのカラオケはデジタルデータを演奏しているだけです。メロもデータで入っていて、マイクで拾った音がどれだけそのデータに近いかで採点されます。声質などでマイクに乗りにくければ点数は低いかと。
リズムも、メトロノームにどれだけ一致しているかが基準になります。ちょっとためたり、感情入れるとアウト。
なるべく感情入れずに、機械のごとき正確さを目指せば高得点になります。もちろんフォルテ指定のところはフォルテで歌う。
昔のレーザーディスクカラオケの方がずっと良い音でしたね。
    • 0

採点はゲームの分類になります。

採点モードで歌う際、カラオケが流れる直前モニターに表示された曲名の横にはハッキリと「ゲーム」と書いてあります。
採点が高いと上手く歌えたような気がするので、そういった心理を利用しながらカラオケにハマっていただくのが目的なのでしょう。
上手い下手は採点に関係ないですし、上手いのに売れない歌い手さん、上手いとはいえないのに売れる歌い手さんがいます。
有名な歌手と一緒にトレーニングを受けてデビューした元歌手の知人は、80点位です。
点数が低くても、持ち味と個性があれば心に響くということです。
いい例があって、ちょうど昨日にまつわる、バレンタイン・キッスの国生さゆりさんです。
誰もが知っているロングセラーな歌に歌唱力は関係なく、インパクトさえ残せば伝わるのです。
    • 0